痔になりやすい生活習慣とは?

恐らく、先日パソコンを誤って蹴って倒してしまいそれが原因でHDDか何かが壊れてしまったのかもしれませんが、解決策を教えてください。

ちなみにリカバリーディスクは試してみたのですが、リカバリーのメニューから修復をしようにもクリーンインストールをしようにも初期化しようにも、ディスクの読み込みの途中?でエラーが出て開始できません。
やはり物理的に故障してしまったのでしょうか。

一応、中のHDDを取り外して別のパソコンでデータを吸い出すことも検討しているのですが、それすらも無理でしょうか。

ちなみに現在使っているパソコンはvostro220s(OSはwin8.1)でセーフモードの起動の仕方がわからないのでセーフモードは試せていません。

そもそもこの再起動の繰り返しは正常なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>やはり物理的に故障してしまったのでしょうか。


残念ながら、その可能性大です。
症状から、HDDの一部(OS起動に関するデータが書かれた部位)に物理的損傷を受けた気がします。

>一応、中のHDDを取り外して別のパソコンでデータを吸い出すことも検討しているのですが、それすらも無理でしょうか。
HDDの一部が物理的に故障したとしても、故障した部分以外のデータを吸い出すことが可能な場合もあります。再起動を繰り返すうちに被害が拡大する可能性も無視できないので、早急にデータの吸出しをされること、おすすめします。

さらに、HDDの故障が一部であれば、その故障した部分を使用しないようなHDDの使い方を設定することで、使い続けることは可能な場合があります。
具体的には、現在OSが入っているHDDの前方(損傷部位)にパーティションを作成し、その直後(損傷していない部分)にCドライブを確保することです。
    • good
    • 3

>win8.1でセーフモード



チャーム「設定」「PC設定の変更」「保守と管理」「回復」「PCの起動をカスタマイズする」「今すぐ再起動する」「しばらくお待ちください」「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」キーボードの「4」キー「4)セーフモード」メーカーのロゴ、サインイン画面でサインイン

セーフモードを終了する:「設定チャーム」「設定」「電源」「シャットダウン」または「再起動」


OSが起動しない状態からセーフモードで起動する:電源を入れ、メーカーのロゴが表示されたらすぐに「F*」キーを数回軽く叩きます。(F2,F12,Delキーなどメーカー機種によりファンクションキーは違います)「BIOSセットアップユーティリティ」キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」「Enter」キー「Yes(はい)」「Enter」キー「お待ちください」「キーボードレイアウトの選択」
「Microsoft IME」「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」「4」キー、「4)セーフモードを有効にする」メーカーロゴ、サインイン、画面の四隅に「セーフモード」表示のデスクトップ画面起動

>中のHDDを取り外して別のパソコンでデータを吸い出すことも検討

システムファイルは壊れてもデータファイルは救出することは可能な場合が多いです。1000~5000円の外付けHDDケースに入れて他のPCに接続、USB外付けHDDとしてファイルをコピー救出するか、
「KNOPPIXでデータ救出」(Ubuntuに読み替え)
Linux系PCの雑誌(1580円前後)にUbuntuのブータブルDVDが添付していることが多いです。該当PCで起動できるか試します(BIOSでCD/DVD bootに変更)
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html

内蔵HDの交換6000~1万円(2.5インチか3.5インチ、ATA、シリアルATA=SATA、IDEとSATAのを間違えないこと)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックディスクが終わりません。

パソコンの電源を入れるとチェックディスクが始まりました。過去に増設した3TBの内蔵HDDです。それが添付した画像の表示が出たまま、1時間以上もこのままです。

一度、電源スイッチ長押しで強制終了し、再度立ち上げるとまたチェックディスクが始まりそうになったのでキャンセルしてWindowsを立ち上げると上記HDDがデータディスクが壊れています?的なメッセージが出たので再起動させるとやはりチェックディスクが始まりました。
するとまた同じ「index $I30 of file 57」のDeletingで止まってしまいます。

今も1時間近く待っているのですが、進捗しているのか固まってしまっているのかがわかりません。このまま終わるのを待っていていいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3TBの内蔵HDDであれば最低でも5時間はかかるでしょう。

QPC起動時にスケジュールされたチェックディスクを中止するには

CHKDSK C: /F/R でチェックディスクです。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか(Y/N)?
で「Y」を入力。

再起動時に、チェックディスクが始まりましたが、
「ドライブのスキャンおよび修復中(C:)14%完了しました。」で止まったままです。

終わる気配がないので、チェックディスクを中止したいと思い、いったん電源を切って、再度電源を入れましたが、
システム起動時にチェックディスクが始まり、14%で止まって、チェックディスクが終わりません。

このままでは、パソコンが使用できません。
システム起動時のチェックディスクを解除する方法は、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

PC起動時にCHKDSKが開始され、開始直後の10秒の間に何れかのキーを押下すると、 実行をキャンセルできませんか?

チェックディスクを「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のみにする。

内蔵HDを交換すべきかも。

QCドライブのエラーチェックが終わりません

Cドライブのエラーチェックが数時間経っても終わらないので電源ボタンを押して強制的に終了させました。
もう1度立ち上げると同じようなブルーに英字の画面になってしまいウィンドウズが立ち上がりません。
原因と対策を教えて下さい。
セーフモードでの立ち上げやコンセントを抜くなど、試しても大丈夫でしょうか?
エラーチェックをしようと思ったのは起動など作業全般 動作が遅いのとフリーズが頻繁に起こるためです。

Aベストアンサー

セーフモードで起動してみましょう。これで起動できなければ、恐らくHDDのOSの領域面に修復出来ない傷が入ってしまい起動出来ないのだと思いますが、もしも大事なデータやファイルがHDDに書き込まれていれば先にUSB外付けHDDで壊れたHDDをセットしてからXpが起動できる別のPCにセットしてデータをコピーされてからリカバリーしましょう。でも90%以上の確率でリカバリー完了しても起動は出来ないと思いますのでこの場合は仕方ありませんので、新しいHDDと換装されてからリカバリーまたはOS再セットアップのどちらかで、起動出来ます。
実際に私のノートPCでももう5~6台あなたと同じ症状を呈したため全てチエックデイスクで修復出来ずHDD交換してリカバリーやXp再インストールさせてその後は全部問題なく快適に動作してますよ。

***チエックデイスクで不良ファイル・不良セクターを修復した場合はHDDのOSが記録されている領域のデイスク表面に修復出来ない傷が付いてしまいXpが起動不能になった為と思います。この原因としては勿論HDDの経年劣化による故障も当然ですが、HDDがアクセス中にPCの電源プラグを抜いたり、電源ボタンを長押しして強制終了させた場合も起こります。たとえばPCがフリーズして電源OFF出来ない場合は必ず、
キーボードのCtrl+AltとDeleteキーを同時に2~3回押せばタスクマネジャーが起動しますのでここから電源OFFかアプリの終了させれば問題ありませんので必ず実行されてください***

セーフモードで起動してみましょう。これで起動できなければ、恐らくHDDのOSの領域面に修復出来ない傷が入ってしまい起動出来ないのだと思いますが、もしも大事なデータやファイルがHDDに書き込まれていれば先にUSB外付けHDDで壊れたHDDをセットしてからXpが起動できる別のPCにセットしてデータをコピーされてからリカバリーしましょう。でも90%以上の確率でリカバリー完了しても起動は出来ないと思いますのでこの場合は仕方ありませんので、新しいHDDと換装されてからリカバリーまたはOS再セットアップのどち...続きを読む

QSamsung Win8 ホーム画面が出ません

SAMSUNGのPC
700T XE700T1C-A02US を使用しています。
Win8です。

起動時に【タスクバー通知アイコンの作成に失敗しました】とエラーが出てしまい
ホーム画面が起動しません。

ホーム画面が出ないのでその先どうすることも出来ず困っています。

こちらのPCを使用している方が少なく情報がなくお手上げです。

対処方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo3さんそのような意味ですね。

sfcは複数の不具合が見つかったとき自動修復を一度にできない場合があります。
なので、再度同じ手順で完全に完了するまで繰り返してください。

QPCの不調について質問します。昨日、PCを起動したら動作がとても重くなっていました。Windows

PCの不調について質問します。
昨日、PCを起動したら動作がとても重くなっていました。Windowsの起動も、普通なら30秒位で起動するのが15分くらい掛かり、起動してからも1つの動作に1分位掛かります。また、起動するたびに「ドライブのスキャンおよび修復中」と出ています。使っているのはWindows8.1で、再インストールも行ったのですが何も変わりません。PCは、新品で購入してから10ヶ月くらいのデスクトップで、故障するような動作はしていません。
素人なので原因が良く分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均的には10ヶ月程度で故障する製品はありませんが、個別には購入の翌日でも故障するものは出てきます。また故障も電源投入・断しただけでも起こることがあります。ですので販売店に相談したほうが良いでしょう。
ひとつ気になったのは、再インストールでは特別遅くは無かったのですか?

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

Qリフレッシュを行うとPCはどうなるんですか。

windows8.1を使用してます。

PCのリフレッシュというものがあるそうですが、リフレッシュはどんな時に行うものなのでしょうか。

再インストールとは違うものなのででしょうか。(どうちがいますか?)

リカバリーとも違うものでなのでしょうか。(どうちがいますか?)

PCのリフレッシュを行うととPCはどうなるんでしょうか。

リフレッシュ後に、ファイルや、ソフトは保持されますか。

リフレッシュ後に、保持されないものや、失うものや、設定が変化するものなどには、どんなものがありますか。

リフレッシュ後のPCは、より正常になり、動きも軽くなるんでしょうか。

リフレッシュの効果は、どんなところに現れますか。

たくさん質問を並べてしまって済みません。

お答えいただけるところだけで結構ですので、皆様のご回答をください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/PCのリフレッシュというものがあるそうですが、リフレッシュはどんな時に行うものなのでしょうか。

A/アカウントを再作成するのが面倒で、リカバリまではしたくない場合と、ゲストユーザーが常に使うコンピュータで常に、初期状態で使わせたい場合、動作が遅いなど問題がある場合に行うと良いとされます。


Q/PCのリフレッシュを行うととPCはどうなるんでしょうか。

A/OSの持つ設定は、アカウント情報を除けば、初期状態に戻ります。更新されたアップデートなども全て初期状態に戻ります。インストールされているソフトは全て削除されます。

ただし、ドキュメントして保存しているデータなどは残ります。要は、個人のファイルデータは保存されるが、OSに登録しているソフトウェアは全て初期状態に戻るのです。尚、ユーザーアカウント(ユーザープロファイルの内容は削除)は保持されます。

Q/再インストールとは違うものなのででしょうか。(どうちがいますか?)リカバリーとも違うものでなのでしょうか。(どうちがいますか?)

A/OSの話なら、まず再インストールとリカバリは同じです。
OSがインストールされているドライブ(パーティション)の全てのデータを消去し、OSを再インストールするのが再インストールやリカバリです。(Windows8ではリセットという)

Q/リフレッシュ後に、ファイルや、ソフトは保持されますか。

A/ファイルデータは維持されます。ソフトはプログラムと機能に登録されるものは、全て消えます。


Q/リフレッシュ後のPCは、より正常になり、動きも軽くなるんでしょうか。

A/動きは購入時とほぼ同等に戻るでしょう。ただし、Windows Updateなどを適用すれば、する前とほとんど変わらない状態に戻るかも知れません。


Q/リフレッシュの効果は、どんなところに現れますか。

A/ファイルは何もせずに残したい。しかし、設定の大半を初期化したい場合には向きます。
また、セキュアブートを有効にしている場合に限れば、ウィルス感染などに対しても、大半の環境でウィルスを除去できる可能性が高いです。(ただ、再インストールした方がより確実です)

詳しくは下をご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/news103.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/news103.html

Q/PCのリフレッシュというものがあるそうですが、リフレッシュはどんな時に行うものなのでしょうか。

A/アカウントを再作成するのが面倒で、リカバリまではしたくない場合と、ゲストユーザーが常に使うコンピュータで常に、初期状態で使わせたい場合、動作が遅いなど問題がある場合に行うと良いとされます。


Q/PCのリフレッシュを行うととPCはどうなるんでしょうか。

A/OSの持つ設定は、アカウント情報を除けば、初期状態に戻ります。更新されたアップデートなども全て初期状態に戻ります。インストー...続きを読む

Qスタートアップ修復 終わらない

win7です。

パソコンの調子が悪いので
起動時にスタートアップ修復を行い、
「システムの復元をしますか?」と表示されて、「はい」を選択したのですが、
いつまで経ってもシステムの復元が行われません。30分経っています。

----------------------------------------------------------------------
今の画面は、
コンピューターを開始できませんでした
スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています

問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。
この処理の最中にコンピューターは何回か再起動する事があります。

個人用ファイルまたは情報は変更されません。
これには数分間かかることがあります。

修復しようとしています・・・
----------------------------------------------------------------------

あと、どのくらい待てばいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
修復は正常であればすぐに終わるはずです。スタ-トアップだけだから。
時間がかかるのはその時点で修復プログラムがギブアップしているのです。したがって、何日掛けようと、同じ状態で起動されれば同じ結果(修復できませんでした)になると思います。
MSの修復プログラムは一寸お馬鹿なと思える動きをすることがあります。
「修復できませんでした」と表示されても、正常に起動できたりします。「修復できませんでした」は「修復する必要がありませんでした」なのではと。

電源強制終了して、セ-フモード等別作業を選択するようにしてはどうでしょう。

「調子が悪い」はドライブCの空き容量が少なくなっていることが原因と考えられます。
また、何日か使わなかった後に更新プログラムがインスト-ルされると、「ようこそ」の画面のまま5分位止まってしまうことがあります(Diskはカリカリ何かやっている)。

ご参考まで。

とりあえず、今まで動いていたのですから、あせらず冷静に。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

QHDDの交換費用はどれ位するんですか?

今は、約半年強使用中ですが、このPCは、、、
ですが、HDDは消耗品らしいですね。
出来れば、大体の相場を教えて頂けませんか?
結構、毎日使ってますんで、寿命が心配です。
このPCの、形式はAH-54です。
後、増設メモリーは今は4ギガですが。。。。。
やはり、いつか増設は必要ですか?
初心者に近いですので、その辺が解らずに毎日使ってます。
詳しい方、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

HDDの寿命にはバラつきがあります。当たり外れがあります。が平均すれば5年ぐらいは持つかと。
750GBのHDDでしたら増設は必要ないかと。
5年たったPCをHDD交換するより買ったほうがお得になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング