プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今秋にアメリカからアメリカ人3人を連れて日本を訪れる際、11月3日に新横浜から新大阪経由で広島まで新幹線で行く予定を立てていますが、新大阪での乗り換えの際に33分の待ち時間があります。
丁度お昼頃なので、その間に駅弁を買いたいのですが、下記の時刻予定でエキマルシェ新大阪まで行き、そこで駅弁屋さんを探し(ちなみにエキマルシェにはまだ一度も行った事がありません)、何とか食べれそうな駅弁もしくは新幹線内で食べれそうなお昼を購入し、20番線発のさくらに余裕を持って戻れるかどうかを知りたいのですが、どなたか経験のある方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか?

09:52 新横浜駅発
(ひかり507号)
12:26 新大阪駅着 (24番線)
-乗り換え待ち時間:33分
12:29 新大阪駅発 (20番線)
(さくら557号)
14:26 広島駅着

尚、日本語を話せるのは私だけで、50代と20代の組み合わせです。祝日なので込み合っていることが予想されますが、きっちり組まれた日程上、移動日がしかたなく祝日になってしまいました。:(

それから、お店によっては駅弁を予約する事が出来るとどこかで読みましたが、もしその件も知っていらっしゃれば、教えて下さい。

何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

エキマルシェは新大阪駅の在来線側なので、新幹線と在来線を乗り継ぐなら利用できますが、新幹線だけの乗継なら改札を出る必要があるため、途中下車扱いになります。


乗車券は101㎞以上ありますので途中下車できますが、一部のきっぷを除き、特急券(自由席券、指定席券、グリーン車券)は途中下車できません。特急券は回収されてしまうので注意しましょう。
ただ、ジャパンレールパスを使われるのならその辺の難易度は下がるでしょう。いずれにせよ、新横浜で新幹線に乗る前に、窓口の係員に相談してください。

個人的な感想として、エキマルシェ新大阪は、駅弁を選ぶというより、「そこで食べる」事の方が向いている場所です。(弁当屋もちゃんとあるしテイクアウトできる店もちゃんとあります)
事前に↓を見て予習しておけば、こんなはずでは…という事もなく、目的を果たすことが出来るでしょう。

http://www.ekimarushinosaka.com/

お弁当だけなら新幹線側の改札内や、#1さんの書いているようにホームのお弁当屋さんでも事足りると思います。

駅弁の予約については、↓を見てください

新大阪まで(JR東海)→https://www.jr-cp.co.jp/products/reservation ※ホームの弁当屋に行って受取
新神戸から(JR西日本)→http://www.jwfsn.com/bento_yoyaku.html ※社内で受けるるが、指定席およびグリーン車に限る

もし利用するなら、条件をよく確認してから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答、ありがとうございました。駅弁の予約の方法をよく調べてみます。リンク、感謝します!

お礼日時:2016/07/12 11:56

>12:26 新大阪駅着 (24番線)


>-乗り換え待ち時間:33分
>12:29 新大阪駅発 (20番線)

待ち時間33分なら購入できます、3分なら無理です。

20番線ホームの弁当屋さんで購入しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!