プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもご回答ありがとうございます。さて、質問です。お兄さんとオジサンの境目、そしてお姉さんとオバサンの境目は何歳ぐらいだと思いますか?森高千里は、わたしがオバサンになっても、を歌っていた頃は、17歳ぐらいでしたが、今は、本当のオバサンですよね?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たとえば、40台でも、孫がいたら、おじいさん、おばあさん、っていう立場ですね。オジサン、オバサンで、通用しますか?教えてくださいね。

      補足日時:2016/07/12 10:38

A 回答 (10件)

>たとえば、40台でも、孫がいたら



その場合は、
赤の他人から見たその人たち→オバサン・オジサン 
孫から見たその人たち→おばあさん・おじいさん
と考えています。

赤の他人から見るときは年齢や容姿により、
孫から見るときは家族内での立場により。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 14:21

30です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 16:59

孫がいてもおじさん、おばさんで通じます。

その人の見た目ですから。続柄上は孫から見れば祖母、祖父ですが。
見た目基準であるとお察ししますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年齢を重ねても、若々しい人もいますね。

お礼日時:2016/07/12 14:20

> 40台でも、孫がいたら、おじいさん、おばあさん


身内ならそれでいいですが、他人に「おじいさん、おばあさん」なんて言われたらぶん殴りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2016/07/12 11:10

同じ年代でも、ピンキリだから、個人差あると思います。


私はアラフォーですが、少女みたい、とか言われるし、20代の男性にナンパされるし。
一方で、30代でも女捨てていて、見た目も態度もオバサンくさい人いるし。
牧瀬里穂は40代だけど若々しいけど、30代でもオバサンみたいなお笑い芸人もいますよね。
要は個人個人によってずいぶん差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人差があるのですかね。

お礼日時:2016/07/12 10:36

デリカシーが一定以上なくなったら、オジサン、オバサン化する、と思います。



別の言い方をすれば恥や外聞の概念ですね。
そのあたりを気にしなくなる、ある程度気にせず世間に接する
そういう機会が増え、人目に触れる程、人はオジサン、オバサンになると思います。

ただ、年齢的な条件を付け加えるならば
若者がただ恥も外聞もないのは阿呆なだけですが
世間的な経験を重ねていると断じられるであろう年代から先が
オジサン、オバサンと言われると思います。
なので、やはり大よそ30代くらいからが「化ける」可能性があるのではないでしょうか。

なので、30代以上になってもオジサン化、オバサン化しない人もいると思います。
逆に早い人は20代でもオジサン化、オバサン化するのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その人の重ねた年数という訳でもないのですね。

お礼日時:2016/07/12 10:36

40くらいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40過ぎたら、どう若作りしても、オジサン、オバサンクラスですね。

お礼日時:2016/07/12 09:47

自分の年代次第でしょうね。


しかし話しかける時は常に「お兄さん、お姉さん」です。
八百屋さんや魚屋さんを見ていれば判るでしょう。
80過ぎのお客さんにも「お姉さん今日はこれがお薦めだよ!」と言っています。
人間何歳になっても「おじさん、おばさん」とは呼ばれたくないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気を使っていますね。

お礼日時:2016/07/12 09:16

ん〜難しい質問ですね。



小学生から見たら 高校生はオバさん オジさん だし。→実際、私が高校生時代、近所の小学生(一回り)に『オバ…』って言いかけて『お姉さん』と言い直されました。
言い直される方がショックでしたが。

高校生自身は、まだまだ若いと思う。
で高校生から見たら…当時を振り返ってみて→オジさん オバさん 20後半以降でしょうか?

ただ、今私は世間一般で言う中年ですが、周りの友人に未婚者も居て、子供には『お姉さん』と言わせてます。→無理が有るけど。

森高千里は子供も大きいし、『オバさん』でも良いでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の年代から、基準が決まるのですね。

お礼日時:2016/07/12 09:11

オバサン・オジサン←40~45歳から

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40歳ぐらいからなのですね。小学生は、30歳ぐらいの人に、平気で、オジサン、オバサンとか言っています。

お礼日時:2016/07/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!