【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

南にベランダ、東にも小さい窓がある1Kの木造二階建てのアパートに住んでいます。
今時期から朝まぶしく、暑く、眠れません。季節の変わり目には必ず大きく体調を崩してしまいます。遮光カーテンも効果がなく、冷房の風が当たらないところに寝てもダメです。扇風機やクーラーの風が当たると、すぐお腹を壊します。朝晩は外の方が涼しく、全く風が抜けません。
・引っ越す→いま物件がなく、築40年のマンションなどしかありません
・実家に帰る→親が毒親。毎回大後悔
・工夫する→サーキュレーターと遮光カーテン2枚がけしか思いつきません。私はハイベッドに寝ています。
仕事が大きく変わってしまい、ストレスで毎日お薬を飲んでも寝られないのに、この暑い快適に程遠い部屋…
体調を崩してしまい、今日は休みました。引っ越そうかと思いますが、かなりの出費になります。いいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私が感じるのは、今まで住んでいたどこよりもここは通気性がないことです。
    たいていは窓を開けると夜間気温が下がりましたが、いまはこもって蒸します。
    私は割と北のほうに住んでいますので、夜間は外気温は下がります。

• わかりました…
    暑いのでクーラーをかけてタイマー就寝。
    窓は閉めきったまま。

窓を開けて扇風機、エアコンなし、朝と日中は遮音カーテンとすだれ。
    床に寝る。

掃除と買い物が終わりましたので、休んだらセッティングします。

これでダメならサーキュレーターですね。会社も2台あります。

過労でボンヤリしてました…(>_<)回答ありがとうございます。

• グリーンカーテンは昔やりましたが、今年は枯らしそうです(>_<)なんせ私がお風呂に入る暇がないです…

A 回答 (10件)

質問は、朝まぶしいのを解決したい、部屋が一日中暑いのを解決した、でしょうか。

前者は、遮光カーテンではなく、多層構造の防音カーテンと言うので解決されるはずです。どちらも使用していますが、防音カーテンの遮光性能は遮光カーテンの比ではありません。または、遮光カーテンと窓の間に黒いブラインドを取り付けるのも効果あるはずです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%8 …

また、後者に関しましては、窓ガラスに断熱シートを張ると、マシになるはずです。

https://www.amazon.co.jp/%E7%AA%93%E3%82%AC%E3%8 …

外の方が涼しく、全く風が抜けない、扇風機やクーラーの風が当たると腹を壊す、のでしたら、開けた窓のところに扇風機をおいて、扇風機で外の空気を部屋の中に吸気する、または、排気する、と良いです。できれば扇風機を二台とし、東の窓では吸気し、南の窓では排気する、または反対、とすると効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね…眼からウロコです✨
扇風機やサーキュレーターで換気対策がそんなに簡単にできる…はずですね。職場の環境改善みたいですね。
完全にダウンしてしまいましたので、少し良くなったらホームセンターに行ってみます。
また、バカバカしいですか寝ながらリゾートホテルのベッドの天蓋をぶら下げようかと思ってました。かやでもいいです。

窓から半分の熱が入ってくるという認識をしておくとよいと思います。

「すだれ」は窓からほんの少し離して吊るします。網戸は関係ありません。網戸があっても、その外側に紐などを使って上から吊るすんです。できれば風で揺れないようにすだれの下を紐で引っ張っておきます。ついでに風鈴も吊るして気持ちの上でも涼しく!!

もっとお勧めはグリーンにすることなんですけれどね。夏ならアサガオを植えて、紐に巻き付いて上に伸びる(窓や壁を覆って直射日光が当たらない)ようにすることなんですが。

いったん熱が部屋に入るとこもってしまい、それを冷ますのは大変なので、部屋の暑さも「モトから絶て」が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

長いすだれを掛けました。網戸は外れないしプランターは倒すし…
明日のためにそろそろ終了します。

工学的でなかなか楽しく改造しました。
確かに朝暑い、留守の間に蒸し風呂… 窓から熱が入り、通気性がないからダメなんでしょうね。
さらに、冷房でもしっかり冷えないうちに私が切ってしまうのでまた室内の空気が暖まるのでしょうか。
今年は猛暑だそうで、(知りませんでした)結果が楽しみですね。

いちばんの問題は暑いということでしょうか。

典型的な木造住宅(ただし平屋の場合ですが)では、熱は48%が窓から入り、外壁からは19%の熱が入ります。したがって窓や壁から熱が入り込まないように工夫すると大きく改善します。

窓や壁の外側には「すだれ」をかけ、直射日光が当たらないようにします。もし可能ならグリーン(ツル性の植物など)でも窓や壁を覆うことです。植物を植えて窓や壁をそれで覆うと、植物には蒸散効果があって熱を奪いますから、効果は大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

窓から半分ですか!
すだれって、網戸が使えないんですね…しかもピンキリでした
丈の長い断熱効果のあるものもありました。(本当かな)色は濃い目じゃないと何やら透け透けですね。
色々勉強になります。ありがとうございます。

6です。

もしも窓際においた扇風機での換気をするのでしたら、思い切って工場用を使用する手もあります。そうとう、うるさいでしょうが。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%8 …

あとは、こんなのも良いかもしれませんね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダクトを作る…スペースもないので、現実的にはサーキュレーターですが、この小さい窓は使い物にならないのでは…
なんとか気流の流れを作りたいですね

まぁ、、、北側の窓の大きさと北側窓の外に何があるかが問題ですね、

風の流れを遮るものがなければ風は気持ちよいほど通るでしょうが風の流れを変えるものがあれば窓があっても通りませんよね。
この夏はかなりの猛暑なので気をつけないと脱水や熱中症になりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

東の窓は飾り窓で、小さいのが4つ。外には何もないですが、全く風を通しません。これは計算外でした。窓も1/3しか、開かないです。
先ほど2台で吸排気する話がありましたが、→東側窓の開口面が小さいですね。難しいかもしれません。
最後は夏だけでも実家通勤ですね。実家は涼しいです。
やはり、勢いで多額の出費をし、怪しい物件に引っ越すのは避けたいです。不動産屋さんには出てきたら連絡して欲しいと言ってあり、数件は断りました。

No3です。

ストレスという意味では同じですね。
暑さ対策は他の方が示していますから、是非そちらを。

ストレス発散出来てますか?
私の場合は、カラオケが好きなので、たまに行きます。
まぁ直ぐストレス溜まりますが。

お互い倒れない様にはしたいですね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く発散できておりません。
近くにジムがありますので、部活感覚で行こうかと思います。
身体を動かさないで一人でいるのが良くないですね…

ストレスが原因ですから、何をやっても同じでは?

20度ぐらいまで冷やして、冬用の布団で寝るとか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

それダメなんですよ。毎回風邪を引きます。
ストレスですね…私もそう思います

体調不良はキツイですよね。

私の場合は同居のストレスで体調不良→病を複数抱え…
引っ越すにも確かに、お金が掛かる。
悪循環ですよね。
とりあえず言える事は、まずしばらくは今の住まいで、いかに快適に過ごすか?ですね。
保冷剤とか熱さまシートとかで、凌ぐとか…
私は、暑がりなので、たまに腕に水を掛けてます。
水不足が深刻ですが(T . T)

他に回答が有ると良いですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

キツイです…休日も暑いですし。
でも土日はゆっくり寝ていますので?ストレスの方が強いのかもしれません。
いま物件がありませんので、とにかく応急処置を考えます。
慌てて引っ越すと結構後悔しますので。ただ1Kは初めて住みましたが、狭いです…

遮熱カーテンや、遮熱シートはどうですか?すだれやアルミシートなんかもありますよ遮光カーテンは光を通さないだけなので、暑さにはあまり効果がないです。

。。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!今時ホームセンターには色々あるはずですね。ひんやりシーツとか…
引っ越しは何十万ですし、今のところは立地がいいので動きたくないんです。
工夫してみますね。ありがとうございます(^_^)

ハイベットでは

暑くなると上に熱せられた空気が上がっていくので蒸し風呂状態になりますよ、夏の間は床にマットなり布団を敷いて眠る事を進めます。
一度100均で良いので温度計を用意して床近くとハイベットの高さとで室温を計ってみては?かなり差があります、、、お試しを。
    • 2
この回答へのお礼

ハイベッド、屋根からモロに来ますよね… 寝苦しいを超えてます>_<
床に布団は冬挫折しましたが、夏二階なら大丈夫かもしれませんね。
ありがとうございます(^_^)