プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学四年生の女です。
お父さんが肺がんのステージ4です
昨日先生から、小細胞癌は進行が早く
寿命は1年だと言われました。

57歳のお母さんと21歳の私
20歳の妹がいます。

内定を頂いたので私は来年就職します。

しかしまだ妹は大学2年生。
まだ2年あります。

私が家族のためにできることは
なんですか?
長女なので私が残された家族を
支えたいです。

質問者からの補足コメント

  • 不愉快で悲しい、デリカシー皆無、尚且つ質問の答えになっていない回答がされましたので締め切ります。

      補足日時:2016/07/12 14:37

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は今40代。息子が19です

私は長女ではありませんが、自分自身20歳のころに母を亡くしました
しかし、うちの場合は父がいましたし、経済面ではなんとかなりました
その今のあなたの気持ちは想像を絶するものだと思います。

当時私の兄はちょうど就職1年目。私は大学2年生でした
しかし、兄はとてもおろおろと日々動揺しているのが
目に見えてわかりましたが、私は意外と落ち着いていました。
仕方ないことは仕方ない。泣こうがわめこうが、こういうことは
現実になってしまった。。。と。

もしかしたら、あなた自身は色々と考えてしまうかもしれませんが
妹さんは案外落ち着いているかもしれませんよ。
先のことをどうするよりも、妹さんは2年まで大学には行けてるので
万が一のことがあり、その時に奨学金など色々なことを
それから考えたほうがいいですよ。

確かに長女で責任や背負うものも多いかもしれませんが
みんな人間は弱いです。お父さんもきっと不安などとても
弱い気持ちも持ってるはずです。
お父さんもわがままいいたいし、甘えたいかもしれません
あんまりピンピン気持ちはりつめず
どうなるか分からないですが、できる限り一緒にいる時間を大切にして
過ごすことがよいかもしれません。

学費ですが、妹さんもきっとバイトもするでしょうしお母様も
パートなどもするかもしれません。お父さんの生命保険なんかも
降りるかもしれません。
足りない分は、そのあと計算して、どうしても厳しかったら
奨学金を申請して、足りない分を一緒に返すために
働いてお金を入れてあげたら妹さんも勉強に集中できる
かなと思います。

あまり自分をそうやって追い込んで張りつめず
辛いものはつらいし、そういう面も見せて
家族みんなで乗り越えて、そのことできっと
団結してこれからも長いのですから
気を落とさず、一生懸命お父さんの看病を
してあげてくださいね。後悔のないように。
    • good
    • 0

お母さんと妹さんとあなた3人で頑張ってください!私の妻も同じ境遇でした。

    • good
    • 0

就職してお金を出来るだけ家庭に入れることだと思います。



慌てないで現実を見ましょう。

肺癌でステージ4はほぼ完治はありません。

半年で亡くなることがあれば2年生きる事はありますが、転移しやすく、手術しにくい場所なので、先生と話し、旅行や実家に帰す事も考えないといけません。

2年病院のベットで生きるより半年楽しんで生きた方が幸せな場合もあります。

後はお金の問題。

確り話し合ってください。
    • good
    • 1

>私が家族のためにできることは


なんですか?

うぬぼれず、現実を受け止め、時の流れに逆らわない。
支える事はいいことだけど途中で投げ出せませんよ。言った以上最後までやらなければいけません。でもその覚悟があるならいいと思います。

わかってると思うけどお父さんの代わりになんてもちろんできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答、本当に不愉快です。
現実を受け止めているからこういう質問をしています。
途中で投げ出すことなんて考えていません。なぜそんな失礼なことが言えるんですか?
私より相当年上の方だと思いますが人の神経を逆なでするのがお上手でデリカシー皆無ですね。
本当に腹が立ちました。

お礼日時:2016/07/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!