プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司に
ビジネスメールの基本から勉強してください!!
と、言われました。
ビジネスメールってなんですか?

A 回答 (6件)

仕事で使うメールのことで、プライベートとは違ってある一定のルールというか、マナーがある。


例えばある程度の型が決まっていて
「宛名、挨拶、名乗り、要旨、詳細、結びの挨拶、署名」と言った感じで、書き方や言葉の使い方においてのマナーのこと。
上に挙げた例のどれかが抜けたとしても、相手によっては手抜きでバカにされてる?と思う場合もある。
他には社外に出す場合も、関係者や上司には必ずCCを入れるなどなど。
社内に出すのにも、社外に出すのにも必要なビジネスマナーの一つ。

>ビジネスメールの基本から勉強してください!!
恐らく上司がこう言ったのは、あなたが社内だか社外だかに出したメールがこれらのマナーから外れたひどいメールだったからでしょう。
    • good
    • 3

ビジネス文書の書き方を勉強しろと言われているのです。



親しいお友達感覚でメールを送っているのではないか。
プライベートと仕事は使い分けなきゃダメ。

主題も何もなく適当に書き連ねたメールを送ってしまったのではありませんか。
それが上司宛のメールなのか、顧客宛に送ったメールに対するクレームが上司に回ってきたのかは分かりませんが、プライベート以外の状況に対して送ったメールへの反応だろうと思います。
    • good
    • 0

商談を行うためのメールです。

雑談文章ではありません。
なので、必要な項目を誤解無く文章にする必要があります。

本来は、その上司が教えるべきです。
独学しても難癖をつけられることを覚悟しておいた方が良いでしょう。

ご参考に↓
http://email.chottu.net/

お勧めと言うことではありませんが、ネット検索のトップに有ったので…
    • good
    • 1

仕事で届くメールから学べばいいだけです。

    • good
    • 0

仕事(業務)で電子メールを使用する際のマナーを言います。


 とりあえずGooglrで「ビジネスメール」と指定して検索してみて下さい。
 たくさんの解説、説明ページがみつかります。

参考まで。
    • good
    • 0

定義だけ言うならば、仕事上で使うメールです。



仕事相手に対して、礼を欠かない、ある一定の取り決めを守った形式を以て
相手との商談等を進めるためのメール、のことですね。

ビジネスメールの礼儀や取り決め、形式などは
それを学ぶための書籍が大量にありますから、1,2冊でも読んでみると
よく分かると思います。
また、ネット上にもビジネスメールの参考サイトは山のようにあります。

(参考:http://email.chottu.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!