初めて質問致しますのでお手柔らかにお願い致します。

仲の良い友人のお祝い事についてお教え下さい。
結婚パーティーの会費制で着席スタイルで2万円は高いでしょうか、妥当なお値段なのでしょうか?

仲の良い友人の結婚パーティーがあるのですが、お金が掛かるとの事で挙式は海外で行う為親族のみで、帰国後友人達を招いて結婚パーティーを開くとの事になっております。
当初は私たち友人には『会費制にしたほうが来てもらう人の負担が少ないから会費制にするね』と言っておりましたので1万円くらいか、もしくは高くても1万5千円くらいだろうと思っていたのですが先日言われたのが『2万円くらいになるかも。立食で1万5千円なら2万円で着席スタイルの方が良いと思わない?』と聞かれました。

そして当方はすでに1人1万円以上の結婚祝いを友人と一緒に購入済みです。
この結婚祝いは結婚する友人に欲しい物を聞いた上で希望の物を購入しました。
とても仲も良く、お祝いしたい気持ちはとてもあるのですが、お祝いのお品と会費制パーティーを合わせるとご祝儀代を超える金額ですので正直なところうーんとなってしまい。。。
海外挙式のため披露宴も兼ねたつもりで豪華なものにするということなのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか?
お祝いする気持ちは十分あるのですが少々引っかかってしまいまして。

みなさんでしたら何も言わず2万円で構いませんか?
周りからは『結婚祝いがあるから会費は1万円で良いか聞いてみたら?ちょっと高すぎじゃない?』とも言われました。
相場では1万円くらいと聞きました。
みなさんはどのように思われるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

20年前は着席形式でも会費制の結婚パーティーは1万円が相場でした。

その友人は幼稚園から高校までの同級生だったし中学・高校と同じ部活だったし、私の結婚式がかなり遠方だったこともあって、単独で3万円のお祝いの品を自宅まで届けたのですが、その分のお返しは一切無くてねー。
モヤモヤしたけど、自分への勉強代としました。
こちらの気持ちを一方的に渡すのがご祝儀だったりプレゼントだったりするわけだから。

2万なら、それなりの料理やテーブルセッティングも素敵だろうと思いますよ。
仲の良いお友達も一緒に参加されるのですから、二人で楽しんじゃった方がいいと思います。
期待はずれであれば、それも話のネタになるしね(苦笑)
    • 1

会費制ウエディングの会費について、20,000円は安くはありませんが、着席スタイルであれば高すぎることもない金額といえます。

着席で会費20,000円であれば、提供されるお料理はおそらく「フルコース+飲み放題のドリンク」になるでしょう。その平均的な料金はフルコースのお食事が13,000円前後で飲み物が4,000~5,000円程度。そこに新郎新婦からゲストへの引き出物あるいはプチギフトが加わります。そう考えると、新郎新婦がゲスト1人あたりに負担する金額に対して、会費20,000円というのはかなり妥当かな、と思います。

ご質問に“相場では1万円くらい”とありますが、これはあくまで立食形式のパーティの会費と思われ、立食であれば10,000円前後は一般的な金額といえます。
一方で、三ツ星のレストランなどの高級店では、お料理も飲み物も単価が上がるので、会費制のパーティといっても20,000円を上回る場合も。

また、“すでに1人1万円以上の結婚祝いを友人と一緒に購入済み”とのことですが、「会費」と「結婚祝い」は別で考えることをオススメします。一般的に結婚式祝いをいただいたら、新郎新婦側もお返しを用意されるでしょうし、せっかくのお祝いの場なので、「お祝いの気持ちを多めに包む」ような気持ちで、パーティに出席されてはいかがでしょうか。

仲の良いご友人の結婚パーティ、ぜひ楽しんで出席されてくださいね!
    • 5

専門家紹介

マイナビウエディングサロン立川店店長

職業:ウエディングコンシェルジュ

マイナビウエディングサロン立川店店長の石井と申します。
ウエディングプランナー歴7年、現在のコンシェルジュになり6年となります。

たくさんの新郎新婦様のお手伝いをさせて頂きましたが
1組として同じ結婚式はありませんでした。大切にされている部分も皆様さまざまです。今までにお手伝いをさせて頂いたお客様からのリアルな感想を元にした情報が私の中にはたくさん蓄積されています。

新郎新婦様の結婚式への想いをしっかりとお伺いした上で、おふたりに一番に合う結婚式場をご一緒に見つけたいと思っています。まずは一度、どんな結婚式もあきらめないでご相談ください。

マイナビウエディングサロンは、元ウエディングプランナーを中心とした、
「ウエディングに精通したスタッフ」に、無料でご相談ができるサロンです。結婚式場の紹介はもちろんのこと、結納、お顔合わせ、指輪やエステのご紹介、引出物など結婚式の段取りや費用についてもお話をさせていただいております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

詳しくはこちら

専門家

>結婚パーティーの会費制で着席スタイルで2万円は高いでしょうか、妥当なお値段なのでしょうか?

高いです、ぼったくりです
    • 0

当方、今年1月に挙式致しました。

当初、1.5次会で簡素な立食パーティ風を考えていましたが、値段がどんどんかさみ、これ、披露宴でいいのかな?的な事になったので披露宴にしました。着席スタイルだとコース料理になるのでどうしてもそのくらいの値段にしないと見栄えが悪いんですよね。

既に決められてるのであれば、仕方ないのでは・・・と思います。
今後の付き合いをしないのであれば「急用が・・・」というのも。
でも会費は取られそうですよね。

会費:2万円
祝い:1万円

計3万円であれば、披露宴に呼ばれたと思えば妥当ですけどね。

結婚式はケチったら幸せ逃げますよ、頑張ってくださいね。
    • 0