初めて質問致しますのでお手柔らかにお願い致します。

仲の良い友人のお祝い事についてお教え下さい。
結婚パーティーの会費制で着席スタイルで2万円は高いでしょうか、妥当なお値段なのでしょうか?

仲の良い友人の結婚パーティーがあるのですが、お金が掛かるとの事で挙式は海外で行う為親族のみで、帰国後友人達を招いて結婚パーティーを開くとの事になっております。
当初は私たち友人には『会費制にしたほうが来てもらう人の負担が少ないから会費制にするね』と言っておりましたので1万円くらいか、もしくは高くても1万5千円くらいだろうと思っていたのですが先日言われたのが『2万円くらいになるかも。立食で1万5千円なら2万円で着席スタイルの方が良いと思わない?』と聞かれました。

そして当方はすでに1人1万円以上の結婚祝いを友人と一緒に購入済みです。
この結婚祝いは結婚する友人に欲しい物を聞いた上で希望の物を購入しました。
とても仲も良く、お祝いしたい気持ちはとてもあるのですが、お祝いのお品と会費制パーティーを合わせるとご祝儀代を超える金額ですので正直なところうーんとなってしまい。。。
海外挙式のため披露宴も兼ねたつもりで豪華なものにするということなのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか?
お祝いする気持ちは十分あるのですが少々引っかかってしまいまして。

みなさんでしたら何も言わず2万円で構いませんか?
周りからは『結婚祝いがあるから会費は1万円で良いか聞いてみたら?ちょっと高すぎじゃない?』とも言われました。
相場では1万円くらいと聞きました。
みなさんはどのように思われるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20年前は着席形式でも会費制の結婚パーティーは1万円が相場でした。


その友人は幼稚園から高校までの同級生だったし中学・高校と同じ部活だったし、私の結婚式がかなり遠方だったこともあって、単独で3万円のお祝いの品を自宅まで届けたのですが、その分のお返しは一切無くてねー。
モヤモヤしたけど、自分への勉強代としました。
こちらの気持ちを一方的に渡すのがご祝儀だったりプレゼントだったりするわけだから。

2万なら、それなりの料理やテーブルセッティングも素敵だろうと思いますよ。
仲の良いお友達も一緒に参加されるのですから、二人で楽しんじゃった方がいいと思います。
期待はずれであれば、それも話のネタになるしね(苦笑)
    • good
    • 1

会費制ウエディングの会費について、20,000円は安くはありませんが、着席スタイルであれば高すぎることもない金額といえます。


着席で会費20,000円であれば、提供されるお料理はおそらく「フルコース+飲み放題のドリンク」になるでしょう。その平均的な料金はフルコースのお食事が13,000円前後で飲み物が4,000~5,000円程度。そこに新郎新婦からゲストへの引き出物あるいはプチギフトが加わります。そう考えると、新郎新婦がゲスト1人あたりに負担する金額に対して、会費20,000円というのはかなり妥当かな、と思います。

ご質問に“相場では1万円くらい”とありますが、これはあくまで立食形式のパーティの会費と思われ、立食であれば10,000円前後は一般的な金額といえます。
一方で、三ツ星のレストランなどの高級店では、お料理も飲み物も単価が上がるので、会費制のパーティといっても20,000円を上回る場合も。

また、“すでに1人1万円以上の結婚祝いを友人と一緒に購入済み”とのことですが、「会費」と「結婚祝い」は別で考えることをオススメします。一般的に結婚式祝いをいただいたら、新郎新婦側もお返しを用意されるでしょうし、せっかくのお祝いの場なので、「お祝いの気持ちを多めに包む」ような気持ちで、パーティに出席されてはいかがでしょうか。

仲の良いご友人の結婚パーティ、ぜひ楽しんで出席されてくださいね!
    • good
    • 5

専門家紹介

マイナビウエディングサロン立川店店長

職業:ウエディングコンシェルジュ

マイナビウエディングサロン立川店店長の石井と申します。
ウエディングプランナー歴7年、現在のコンシェルジュになり6年となります。

たくさんの新郎新婦様のお手伝いをさせて頂きましたが
1組として同じ結婚式はありませんでした。大切にされている部分も皆様さまざまです。今までにお手伝いをさせて頂いたお客様からのリアルな感想を元にした情報が私の中にはたくさん蓄積されています。

新郎新婦様の結婚式への想いをしっかりとお伺いした上で、おふたりに一番に合う結婚式場をご一緒に見つけたいと思っています。まずは一度、どんな結婚式もあきらめないでご相談ください。

マイナビウエディングサロンは、元ウエディングプランナーを中心とした、
「ウエディングに精通したスタッフ」に、無料でご相談ができるサロンです。結婚式場の紹介はもちろんのこと、結納、お顔合わせ、指輪やエステのご紹介、引出物など結婚式の段取りや費用についてもお話をさせていただいております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

詳しくはこちら

専門家

>結婚パーティーの会費制で着席スタイルで2万円は高いでしょうか、妥当なお値段なのでしょうか?



高いです、ぼったくりです
    • good
    • 0

当方、今年1月に挙式致しました。


当初、1.5次会で簡素な立食パーティ風を考えていましたが、値段がどんどんかさみ、これ、披露宴でいいのかな?的な事になったので披露宴にしました。着席スタイルだとコース料理になるのでどうしてもそのくらいの値段にしないと見栄えが悪いんですよね。

既に決められてるのであれば、仕方ないのでは・・・と思います。
今後の付き合いをしないのであれば「急用が・・・」というのも。
でも会費は取られそうですよね。

会費:2万円
祝い:1万円

計3万円であれば、披露宴に呼ばれたと思えば妥当ですけどね。

結婚式はケチったら幸せ逃げますよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む

Q友人のみの帰国後パーティー 祝儀or会費制?

海外挙式の後、帰国後パーティー
(友人のみ・コース料理)を予定しています。
そこで質問です。

(1)コース料理となると、会費を2万円程度
 もらわないと採算があいません。
 2万の会費って『高い』イメージじゃないですか?

(2)カチっとした披露宴風にして祝儀制にしようか
 とも思いますが、出席者は友人のみです。

経験やアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれません。
なら、いっそのこと50人位来ていただいた方が、華やかな感じになるかな、と思いました。
それに、ご親戚がいらっしゃれば、ご祝儀制にもしやすいですしね。

もしご家族や親戚へのお披露目は済んでいて、今更披露宴として呼びづらい、どうしても友人だけのパーティーにこだわりたい、などのご事情がおありなら、大変不躾ながら他の会場に変更された方が賢明かと思います。
私も含め海外挙式組は、その区別として「帰国後パーティー」という名称を用いるのですが、国内挙式組あるいは未婚者は「帰国後パーティー」と言ったところで「それ何?」と聞き、「友達だけ集めてやろうと思ってるんだ」と言うと「あぁ、つまり二次会ってことね。」となります(私自身出席予定者の大部分からこの反応を受けました)。
つまり、招待を受けた側としてはあくまで「二次会」という位置づけでしかないのです。
ですから、招待状に「二万円」と記載されていると「二次会ごときで二万円!?自己満足もいい加減にしてよね。第一、パーティーとか言ってお金を集めようと思ってるんじゃないの!?」なんて言われてしまいます(とても悲しいことですが…)。
ご質問者様のお住まいの場所の事情もおありでしょうし、パーティーまであとどれくらいの期間があるかもわかりませんが、もう少しいろいろと(口コミなども含め)探してみられてはどうでしょうか。

私の帰国後パーティーについてですが、
・イタリアンレストラン貸切
(レストランは最寄り駅から徒歩3分、繁華街にも近く、さらに一定額のタクシー代補助が出ます)
・出席者は40人程度、友人のみ
・着席コース6000円
(前菜三品・スープ・パスタ・魚と肉のメイン、これはレストラン側が内容とボリュームから一番お勧めされた値段のものです)
・ケーキカット
(1人500円、デザートとして食べてもらう)
・乾杯シャンパン(1人1000円)
・飲み放題2000円(ビール・ワイン・烏龍茶・オレンジジュース)
・引き菓子(バームクーヘン、1人1000円)
以上の内容で、会費は1万円です。
・持込料(ドレス・会場装花など)は全て無し
・司会は友人(お礼はします)
・受付・音響なども友人(レストラン側がある程度サポートしていただけます)
・会場にプラズマテレビとDVDがあり、無料で使えるので、海外挙式時のDVDを上映予定
・ドレス、ヘアメイク、会場装花、ブーケなど上記の会費設定以外の内訳は全て自己負担
というものです。
こちらの会場に決めるまで、たくさんの時間を使って情報を検索し、気になった店は仕事が終わった後一軒一軒足を運び(十数軒回りました)、さらに一般客としてレストランの料理を食べ、味と接客態度を吟味して最終的に決めました。
私としては、
・主催は自分達がする
・二次会のノリにはしたくない
・着席コースでゆっくりと食事してもらいたい
・しかし、会費は高くても15000円
という条件があり、それに適合したレストランでした。
ゼクシイなどの情報誌に掲載されているところは、確かにスタッフはウェディングに精通していますし、会場も立派な施設が施されていますが、その分の費用と広告費が高くなります。
仲の良いご友人なら、会場や料理の立派さよりも、ご質問者様をお祝いしたい気持ちと懐との相談、ということになるでしょう。
お一人でも多くの方に祝福していただくためにも、もう少し頑張って他を探してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の会費設定をみて「ぼったくりじゃないの?」と言った人もおりました(汗)

長々と失礼いたしました。
参考になりましたら幸いです。

#6です。補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれ...続きを読む

Q1.5次会(会費制1万円)のご祝儀について

いつもお世話になっております♪

今回、高校時代の友人が5月に結婚式を挙げるという事で、ホテルの1.5次会に招いてもらいました♪挙式は身内だけでするそうで、披露宴の代わり?だそうです。

私は23歳の妊婦で子供が1人います。
結婚式には初めての参加、自分の結婚式は第二子が生まれてから・・・って感じなので、どれくらい包んだら良いのか判りません(涙)

★タイトル通りなんですが、ご祝儀はいくらくらい包むのが良いですか?
(普通の披露宴だったら3万円が妥当だと考えています。主人がそうなので。)

★妊娠8ヶ月の頃の出席なんですが、服装はどんな感じが良いですか?
(衣装をレンタルする予定です)

★初めての出席なんですが、『これ持ってけば良かった~!』って物ありますか?
 注意する点等、何かありましたら是非教えて下さい!

結婚式は色々とお金がかかるし、祝い事なんで、どのくらい包むのが良いのか・・・と悩んでいます。
もちろん、後日、出席する友人とも相談しますが、出席経験があまりないので、参考にさせて下さい!
宜しくお願いしま~す!

いつもお世話になっております♪

今回、高校時代の友人が5月に結婚式を挙げるという事で、ホテルの1.5次会に招いてもらいました♪挙式は身内だけでするそうで、披露宴の代わり?だそうです。

私は23歳の妊婦で子供が1人います。
結婚式には初めての参加、自分の結婚式は第二子が生まれてから・・・って感じなので、どれくらい包んだら良いのか判りません(涙)

★タイトル通りなんですが、ご祝儀はいくらくらい包むのが良いですか?
(普通の披露宴だったら3万円が妥当だと考えています。主人がそう...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。たびたびすみません。

地方や会場にもよってさまざまですが、ご祝儀3万円クラスのごくごく普通の披露宴の場合、お料理・飲み物・引き出物などで1人の列席者に2-2.5万円くらいはかかります。おそらく会費制の場合、会費の7-8割を一人あたりの実費として考えているのでは?ですからそれを差し引いた残りの金額が「実費以外のお祝い」と考えて良いと思います。(丁寧な方は、3万円のご祝儀の他にもお祝いの品を送ってくださる方がありました。)

会費制とご祝儀制、両者のバランスを合わせるのは難しいですが、会費1万+お祝い金3万円はちょっと多すぎる気が。。。私だったらお祝い金としては1万円かな。もし数が割れるので縁起が悪いと気にされるのでしたら、会費は現金で、お祝いは商品券で別途送るという方法もあります。
ふくさとは、簡単に言うとご祝儀を包むための、ハンカチくらいの大きさの風呂敷のことです。使い方は下記URLを参考にしてください。(・・・でも会費制ならご祝儀ではないし、必要ないかな~?)

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/iwau/syo/ma_toujitsu.html

#3です。たびたびすみません。

地方や会場にもよってさまざまですが、ご祝儀3万円クラスのごくごく普通の披露宴の場合、お料理・飲み物・引き出物などで1人の列席者に2-2.5万円くらいはかかります。おそらく会費制の場合、会費の7-8割を一人あたりの実費として考えているのでは?ですからそれを差し引いた残りの金額が「実費以外のお祝い」と考えて良いと思います。(丁寧な方は、3万円のご祝儀の他にもお祝いの品を送ってくださる方がありました。)

会費制とご祝儀制、両者のバランスを合わせるのは難...続きを読む

Q会費制パーティーの会費

 年末に海外挙式後、大阪ミナミで披露パーティーをすることになりました。 デザイナーズカフェでイタリアンのお店です。堅苦しいレストランではありません
どちらかと言うとカジュアルな雰囲気です。
会費制でしたいのですが金額をすごく悩んでます。
内容は5000円の料理+引菓子1000円です。
6000~10000円ぐらいかなぁと思ってるんですが・・・。この場合どのくらいにしたらいいですか???
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと。今月挙式前にホテル内レストランでゼロ次会します。

2次会プランってやつを流用し、フリードリンク付き5000円です。会費は悩みました。

500円から1000円のプチギフトを付けますが、その分は当然私たちで持ち出しするのがスジだろうと。
ただ、プラン料金ちょうどでは出席者の増減や追加オーダーが怖くなるので若干多めに。

結局、奇数がいいだろうってことで7000円で設定しました。

参加予定者には「良心的なお値段」と言われてます。この値段設定ならホントにぎりぎりなので、ギフトも軽いもの。会費以外のお祝いもいらなさそう、って思ってもらえたようです。

もしも過分なお祝いを頂いたら、事後になんとかしてお返しする予定です。

Q会費制パーティー☆男女の会費について☆

10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか?
普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。
私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

Aベストアンサー

ご結婚おめでとう御座います。

会費の件ですが。結婚式またはそれに関連するパーティ(披露宴、二次会、三次会、内輪等)に数多く(?)出席してきましたが、男女間で会費が違った所には出席した事がないですね。

>普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・
二次会は男女差あるんですか?地方によっても違うのかもしれませんね。

一万円の会費としたら、お食事とか出すんですよね?それでしたら別に男女差がなくていいと思うのですが。男性だって飲まない人は多いし、女性だって沢山飲む人もいますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報