リサイクル玩具として牛乳パックやラップの芯を利用した子供向けの剣やスティックを作りたいと思っています。是非、詳しく作り方教えて欲しいです。その他の材料についてもお願いします。

A 回答 (1件)

牛乳パックを使用する場合は先に厚紙などで型を作っておくと良いでしょう。

剣を作る場合は剣の型紙を作っておきます。

その型を使って牛乳パックにマジックなどでなぞって、切り込みの為の線を書きます。

線の通りに牛乳パック断裁し、同じ形の物を2つ作ります。

ガラの面を内側にして二枚の牛乳パックを張り合わせます。

後は油性マジックなどで色を付けたりすればできあがりですね。

強度を増すには張り合わせる牛乳パックの間にアイスの棒等(平な物)を入れることにより補えます。

あと、牛乳パックを利用して竹とんぼも作ったことがありましたね。

(ちょっと文章では説明が難しい・・・。)

うーん、懐かしいですな・・・。
    • 0