親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

松葉杖が痛い

昨日階段から落ち、今日病院へ行ったところ足を骨折しており、ギプスに松葉杖の生活になりました。
ギプスも松葉杖も初めてで、とても不自由な上に、松葉杖を使うと腕や脇が痛く、上手に歩くことができません。
手に力が入らず、しっかりついたつもりの松葉杖が滑り、転びそうになりました。
通学に階段や坂道も多いので、あしたは筋肉痛でさらに使いづらいのかな、と思うとこわいです。

松葉杖経験者の方、なにか良い緩和方法はありませんでしょうか?
回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松葉づえは必ず高さ調整ができるようになっているかと思います。



今の高さより一つ下に移動して使えば脇の下の痛みは改善されますよ。

ただ今一番下にして使っているならば他の方法は
タオルで脇にあたる部分を巻いてしまうのがよいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背が低いので今で一番短いみたいです(;_;)タオル巻くの試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/12 22:37

脇だと痛いよね。


おいら、短くして脇の5cmくらい下にあてて、手で挟み込んで体重支えていた。
ただ、手掌が痛くなるんだよね。 これは、手袋をしてウレタンスポンジを中に入れていたけど、、、若干ましになったレベルだった。 距離があるところの移動は子供用の低い自転車で移動をしていた。 ひざ下だけのギプスなら自己責任でお試しあれと言いたいところだけど、上り坂は大変かあもしれない。 まあ、最初の1週間は大変だけど、だんだん慣れるよ。 おいらは足はなして松葉づえだけで10秒くらいバランスとっていられるくらいになった。 今となっては、何の役にも立たないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背が低いのでこれ以上松葉杖が短くならないみたいです(;_;)慣れるように頑張ってみます、、!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/12 22:36

松葉杖の使い方を上手くなるしかない。

おれてない方の足を鍛える。一ヶ月ギブスしてたら右左の足の太さが変わってた笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の太さ変わっちゃうんですね(;_;)やっぱりそれしかないですよね、、頑張ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/12 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q松葉杖で手が痛い・・・

松葉杖歩行をして1ヶ月以上たち、随分慣れ、かなり早く歩いたりすることが出来るようになり、楽になってきた、と思っていた矢先に問題が発生しました。片足を骨折しており全く地面につけることが出来ない状態で、且つ、脇の下は神経を痛めるため体重をかけないようにとの指示であったので、常に松葉杖をつかんでいる手のひらに全体重をかけるようにしてずっと歩行していたところ、ここ数日、手のひらに痛みが走るようになりました。掴むところにゴム製のクッションがあるものの、やはり中のバーがあたり、歩くのがしんどくなってきました。今は、手のひらは、その辺のものを掴む動作でも少し痛くて困っています。医師にもちょっと相談したところ、全体重をかけるから仕方がないね、と言われました。私も仕方がないと思う反面、後、3週間は松葉杖歩行が続くため、痛みが増してきているので、本当にこのままでいいのか、なんとかならないのか困っています。
何か工夫・解決法・アドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

私も2ヶ月くらい松葉杖してました。
脇に挟むのは、確かに神経を圧迫するし、脇がかなり痛むんですね。
そして、松葉杖の高さは、脇に挟まない使い方(ご指導の通りの使い方)で調節してますから、脇に挟むと猫背になっちゃうんですよね。

で、本題ですが。
手のひら、本当に痛くなりますよね(>_<)
ゴムのままでは確かに痛いです。
私は最初、タオルを2、3重にして巻いて、ヒモでしばっていました。
これでかなり軽減されます。
でも、見た目にちょっとイマイチでしたので、綿の入った布を巻くようにしました。

松葉杖の間はかなり上半身が鍛えられますよ。
不便も多いし辛い期間だったけど、健康や家族や友人や社会とか、いろいろ見直すいい機会でした。
ご健闘をお祈りします!

Qギブスと松葉杖がしたい

ギブスと松葉杖がしたいです。
ギブスではなくてもシーネとかでもいいです
捻挫とか、そういう怪我がしたいです

手首の捻挫とかでもいいです
簡単にできる方法を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

二階建ての屋根から飛び降りれば、手や足の一本ぐらい折れるから

シーネでもギブスでもお望みのままですね
平屋の屋根だとダメージが中途半端になりがち


人気Q&Aランキング