アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚していないので将来ちと不安です。
入院したら保証人とかが要るのは、身内が入院した時にわかったので知っています。
私がもし入院し手術が必要になったら、身元保証人がいないと手術もできず、万一救急搬送されても、手術不能ということで自宅に病院たらいまわしで、返されるだけなんでしょうか?
預貯金が足りていることを病院に示しても無駄なんでしょうか?
過去の実例あれば知りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保証人がいなくても入院はできますし、手術を受けることも可能です。


見捨てられることはありません。
    • good
    • 2

ご兄弟とか甥、姪を探し、それでもいなければ公民館長さんや市役所の人に身元引受人になってもらったりします。

病院がなんとかそういう人を探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所の人が身元保証人になってくれるのでしょうか(;^_^A見つからない場合は理由をつけて追い出されるのですか

お礼日時:2016/07/13 15:37

世の中には そういう人大勢いらっしゃいます。


大丈夫ですよ。心配しなくても ちゃんと手続きは出来ます。
ただし 
支払うべきものは きちんと毎月お支払いしておいてくださいネ。
何がネックになってしまうか分かりませんので。
常日頃
一人身である事、血液型、常備薬、かかりつけ医などを
書いた物を持ち歩くか
分かりやすいところへ保管しておく事も大事だと思います。
病院を放り出される前に国が何とかしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!