アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この度結婚することになり、ハワイ挙式を検討しています。
私の両親に海外で挙式することの同意を得ようとしたところ、
いとこ結婚式で一度ハワイに行ったことがあるから行きたくないと言います。

妥協点を見つけたいと思いましたが、正直自分の子供の結婚式に、そのような理由で反対する両親をどう思いますか。
他の場所の検討もお願いされたためおそらくハワイ以外なら行っても良いのだと思います。

ハワイで挙式する理由として
彼が会社の人を呼びたくないから海外で新婚旅行もかねて挙式したいとのこと
海外なら2人ともまだ行ったことがないハワイにしたいこと
ハワイなら日本語も通じるし、参列者にも不便をかけないこと。
以上です。

正直親のわがままだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありましたので、補足です。
    いとこの結婚式で、数年前一度ハワイに母親が行ったことがあるため行きたくないと言います。今の所母が反対しており、父の答えは聞けていません。

      補足日時:2016/07/12 22:59

A 回答 (7件)

この度はご結婚おめでとうございます!


ハワイでの結婚式、とても素敵ですね!!

お母様は一度行かれたことがあるとのことですが、もしかしたらハワイに行きたくない理由がほかにもあるかもしれませんね。

ハワイには次々と新しい観光スポットもできているので、お母様が行かれた数年前よりも、さらに見所が増えていると思います。
なにより、いとこの方が主役の結婚式と、質問者様(わが子)が主役の結婚式とでは、同じハワイ挙式でもイメージや過ごし方が変わってくると思います。

もし単純に結婚式を挙げるエリアが問題なのであれば、同じハワイでも、いとこの方が挙式をされた島とは別の島もオススメですし、ハワイと同じくリゾートウエディングがかなうグアム島という選択肢もございます。グアム島には、オーシャンビューのチャペルや披露宴やパーティができるホテルも多数あり、また時差がほとんどなく、日本からも飛行機で約3時間半という近さも魅力です。

たとえハワイではなくとも、海外挙式には「家族と一緒に旅行ができる」というシンプルながら大きな魅力があります。「結婚したらなかなか家族全員で旅行をする機会も少なくなるから、結婚式をきっかけにみんなでハワイに行きたい」とお母様に想いを伝えてみてはいかがでしょうか。結婚式にお母様もお父様も笑顔で参列していただけるようになることを心から願っております。
    • good
    • 1

ハワイのなにが嫌なのか、もう少し具体的に聞き出したほうがいいと思います。



私の身内にも「一回行ったところは行きたくない」という人がいます。そういう人はとにかく「1回いけばいい」というタイプなのでどうしようもありませんが、元々そういうタイプではない場合、ご飯がまずいとか、英語がいや、とかいろいろな理由があったりします。
 質問者様も結婚すれば、いろいろなお付き合いがでてきますので、じっくりと親の話を聞いてみてあげてください。親のわがままを聞いてあげられるのもこれが最後かもしれませんしね。

そのうえで、ハワイといっても色々なところがあります。ワイキキはもういい、ということならディズニーホテルのあるアラウニ滞在をメインにしてもいいかもしれませんし、ビッグアイランド(ハワイ島)などもあります。

他の方もいうようにオーストラリアなどもいいでしょう。ハワイと同じ飛行時間ですが、時差がないのでものすごく楽です。

あと、新婚旅行も兼ねているのですよね。その間ご両親はどうされるのでしょうか。新郎のご両親もいらっしゃいますよね。
グアムで見た、新婚さんはホテルのラウンジでの朝食時や夜の時間など、両方の親に気を使っていてとても大変そうでした。まさか、日本語の通じないハワイで、式の後ご両親をほっとくつもりではないでしょうね。

そういう部分もよく話し合ったほうがいいと思います。なお、ハワイは日本語が通じるのは表面だけです。一皮むけばアメリカ本土からのリゾートが優先されている場所ですから、トラブルになると英語が必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回行っているから感動が少ない、日本語が通じないから心配この2点をあげています。両親の全て一緒に行動するわけには行かないので、半分くらいは別行動の予定でしたが、海外旅行経験のない両親からすると不安なのでしょうね。
ハワイが妥協できなければ、おっしゃるようにハワイの中でも場所をかえてみるのもありかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 21:41

式や披露宴は、本来、新婦が満足すれば良いと言われてるくらいなので、あなたと旦那様の意見が一致しているならそれでいいと思います。



ハワイを選ばれた理由もしっかりされていますし、他人ながら賛成です。

私も姉妹がハワイで家族挙式をあげましたが、 私も家族も行った事がなかったのでとても良い思い出となり、感謝しています。
母などリピート出来るものならしたいと言う程ですので、お母様が、1度行ったからと言ってそんなに行きたくないのはひっかかりますね。 本当の理由はもっと他のことかも。 もう一度しっかり聞いてみては?

特に他にないなら、頑張って二人で説得しましょう。 後にお子さんが出来た時、お母様だけ記念撮影などに居なかったらなんて説明するのか、自分が思い出した時だって悲しい気分なるから、後悔のないよう来て欲しいと。

ご両親には絶対来て貰った方が良いですから。

希望通りの幸せなハワイ挙式をあげられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母があまり海外旅行経験がないからこそ、もっと他の国に行きたいのかもしれません。旅行に行くのと挙式とは違うものという気持ちはありますが、それは本人たちだけなんでしょうね。妥協点見つけたいですが、まだ諦めきれずにいるので、みんなが幸せになれるように考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 21:37

>いとこ結婚式で一度ハワイに行ったことがあるから行きたくないと言います。



それ以外にも理由があるんでしょ
別にハワイがそんなに好きでないとか
時差ぼけがすごいから嫌とか

私もハワイって嫌いです
実は新婚旅行を兼ねて挙式はハワイで挙げましたが、その後一度も行ってません
行っても海しかないのですることないし、ハワイに特に興味ないからなんですが

別に、絶対に親が参列しなければならないことはないので、質問者たちで挙げてくれば?
帰ってきてから日本で親類一同を集めて簡単な披露宴でもすればいい
親が高齢で海外まで行けないので、このパターンでカタをつけた知人は結構いる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハワイは嫌いなのではなく感動が減るらしいのと、行動できるか心配だそうです。
2人で挙式は寂しいというので、おっしゃるように親戚一同集めて行うのも良い方法かもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 21:33

ひどい親だなぁ。


素直に喜んであげたらいいのに。

なんだか、水を差されちゃいましたね。
ハワイ挙式は良いと思いますよ?
私が代わりに行きたいくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も素直に喜んでくれると思っていました。ましてやいとこの挙式のときには喜んで行っていたことを考えると、娘なのにやるせない気持ちです。2人でもう少し考えてみす。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 21:30

いとこ結婚式で一度ハワイに行ったことがあるから行きたくない?



1「いとこの結婚式で一度ハワイに行ったことがあるから行きたくない」
2「いとこが結婚式で一度ハワイに行ったことがあるから行きたくない」
3「いとこは結婚式で一度ハワイに行ったことがあるから行きたくない」
4その他
のどれ?
一番大事なところをミスってるので「??」です。
ハワイって良いところですし、一度は行ってみると良いです。
言われるようにほとんど日本語が通じますから、参列者の負担も低いです。
両親と言われてますが、父も母も同じように言われるのでしょうか。
父だけの意見でしょうか。母だけの意見でしょうが。父母同じ意見なのでしょうか。

「ハワイ挙式反対」
理由は「俺は行ったことがある」「私は行ったことがある」では、本当にわがままだと思います。
海外で挙式をあげると「身内だけでできる」ので、国内で大勢呼んでやるより費用は安くなるのです。
そこまで考えておられるのですよね。


「ハワイに行ったことがないから、挙式はハワイじゃ!!」っていうのと「ハワイは行ったことがあるから、いやじゃ!!」という意見は、どちらもわがままと言えばわがままなんですよね。

タイとかシンガポールとかその他、色々ありますから、ご質問者もハワイ以外にどこかないかと考えるのも手ですよ。
グアム島なんてのもよい。近いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外挙式といえばハワイという概念が私にもあるんでしょうね。おっしゃるようにもう少し柔軟に考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 21:28

親の為の結婚式では有りません。


二人で話し合って好きな所で式を挙げてください。
その上で、ご両親が不参加も仕方ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人でハワイ挙式も視野に入れていることを親に伝えるとそれはそれで、寂しいそうで。2人でもう少し話あってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!