プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、失業給付金を貰うための手続きをしてきました。
現在、7ヶ月の娘がいます。
ハッキリいつ仕事復帰するか決まっていないのですが、失業給付金は、貰えるのでしょうか?
認定日迄に、2回の求職活動をしなければいけませんが、まだ復帰はしないので、どのようにやり過ごせば良いのかがわかりません…。
同じような状況で失業給付金を貰った方がいらっしゃいましたら、コメントを宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>延長しても早めに行かないと貰えないことがあると聞いていたので

もう、延長解除しましたし今回の受給に関してはこれ以上何か変更できるわけではありませんが、また妊娠などで退職された時のために覚えておいていただきたいのですが、早めに行かないともらえないということはありません。
おそらくのんびり構えていて、いざ延長解除したら期限が間近になっていた経験がある方が言われているのかと思いますが、そもそも退職後すぐ(退職からおよそ2ヶ月以内)に延長申請していれば受給期限は4年後になります。
申請した時に期限を書いた紙をもらいませんでしたか?
元々基本手当(失業手当)の受給期限はほとんどの場合1年間です。出産・育児などですぐに働けない方はハローワークに届け出る事によってその期限を最長3年伸ばすことができます。そこに本来の期限である1年を足して4年後まで受給できる訳です。
よく「受給期間の延長」というように表現されますが、延長というよりは期限の進行を止めるというような考えの方がいいように思います。

お子さんが7ヶ月ですからおそらく期限はまだまだあったと思います。

とにかく延長は1回しかできませんし、今後は決められた回数の就職活動をこなしながら基本手当を受給するしかありませんね。
ひょっとするといい会社が見つかるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ハローワークから受け取った書類に書いてあったので。
延長解除でハローワークに行った際にも係員に話しましたが、特に何も言われませんでした。

>先日、失業給付金を貰うための手続きをしてきました。

これは、給付延長の取り消しをしてきたということですか?

>ハッキリいつ仕事復帰するか決まっていないのです
>まだ復帰はしないので

求職者給付は雇用保険法に「求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない」とあるように、就職活動をすることを前提で受給するものです。
仕事をするかどうかはっきりしていない段階では、延長を取り下げない方が良かったのでは?

とはいえ、もう再度延長申請することはできませんから、求職の申し込みをした以上就職活動を規定の回数こなすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございますm(__)m
延長しても早めに行かないと貰えないことがあると聞いていたので、焦ってハローワークに行ってしまいました…。