プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近シマノからストラディックci4+というリールが出たらしいのですが、コンセプトが「軽量化」との事で、ライバル社であるダイワの15ルビアスの対抗馬と成り得るのでは、と思っています。
ルビアスはダイワのフラッグシップモデルであるイグジストの下位互換のモデルですが、それに勝るとも劣らない性能で人気を誇っていたモデルですし、
ストラディックci4+の前モデルであるストラディックもハガネギアやコアプロテクトなど、ステラにも搭載されているテクノロジーを使ったコスパモデルとして人気を博したモデルであります。

ストラディック対ルビアスであったら間違いなくルビアスの一方的な勝利である事は明白ですが、それを基として軽量化されたストラディックci4+とルビアスを比較してみると優劣つけ難いと思います。

皆様なら双方のリールの優劣をどう付けられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は少し古い07ルビアスとステラを愛用しています。


で、ダイワとシマノ、どちらを選ぶかは、やはりメーカーの好き嫌いをおっしゃる方が多いですね。
私に感じた事(古いモデルですが・・・)は
・ドラグはシマノが良い(首振り、シャクリの少なさ)。
・糸ヨレ対策は、ダイワが秀逸。
ただ、同じ価格帯のモデルではないですし、ボデイも樹脂とメタルの違いがあります。
私は何より気になるのが、最近のダイワの「マグシールド」です。
この磁性オイル、ユーザーがメンテナンスで拭き取ってしまうと、オイルのみ売ってもらえません。メンテはメーカーに有償で出せ、と。
中には、「磁性流体」という、マグオイルに似たものを買ってきて、自身でメンテする猛者もいますが、やはり同一のオイルではなさそうです。
その点では、最近のシマノもメンテはメーカーへ、を推奨していますが・・・
で、私は古いダイワなのですが、どちらにするかは質問者様のお好みで良いかと思います。私なら、ガマンしてダイワかな・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「ドラグ屋のシマノ」と「カーボン屋のダイワ」とよく言われることには明白な裏付けがある物なのですね。
リジッドサポートドラグとATD、どちらが優れているかと聞かれたらやはり前者になる気がしますし、
ci4とザイオン、どちらが感度、耐久性共に優れているかと聞かれたら後者である事は間違いない気がします。

ダイワに関してもマグシールドの有効性も当然ありますし、シマノに関してもハガネギアの耐久性も秀逸だと思っております。

やはり、甲乙つけ難い、、、笑

ただ、自分の購入選択肢の中にはザイオン+ATDのルビアスが入って来るのではないかな、と予想しております。
デザインもシックでカッコ良いですし。。。

お礼日時:2016/07/13 18:51

15ルビアスの方を選びますね。



04、07、12ルビアスやセルテートを愛用していますが、ザイオンの強度自体が
CI4よりずっと高いので耐久性の面でも上ですね。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/shimanoSTCI4 …

CI4は金型に流し込んで整形するのに対し、ザイオンは大きめの素材から
切削して整形するので、16セルテートのようなあれだけ細いエアローターでも
強度があるんですね。

ストラディックCI4のマグナムライトローターは初代エアローターぐらいの肉付きですね。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4350

いくらHAGANEギヤでギヤの硬度を上げても、それを支持するボディの強度が
低い素材だと何の意味もないですね。

STELLAにCI4を一切使わないのがSHIMNOのCI4への考え方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ザイオンとci4の製造工程の違いなど、大変興味深い内容ですね。
エアローターに関しては、デザイン的な部分以外あまり注視していなかったため、参考になりました。

お礼日時:2016/07/14 20:00

ストラディック同士3000モデルで比較して重量が45g差があるけど


俺はそこに主を置かないし単純に好き嫌いの話

そもそも今のリールは軽いんだからさ
昔と比べたら似たようなもん

それにメーカーに拘らなきゃその比較も成り立つのだろうけど
「今の」ダイワは好きじゃ無いから
そこで優劣が決まってもどうとも思わない

ボディにダイワはZAIONをシマノはCI4+を導入している時点で
どちらも選択しない
例えば剛性がストラディックのHAGANEボディが100でCI4+が99
余り変わらないよと言われても15ストラディックを選択する

どちらにしろ魅力満載なモデルではないから
予算有りきで選択するモデルだろうね

「中堅モデル」と言えば言葉尻は良いが
中途半端なモデルでもある

まぁ何故優劣を付けなきゃいけないのか分からんけどさ

そのクラスにしか手を出せない自分の経済力も情けないがねw
予算が自由にならない分ちっちゃなこだわりで選んでるよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

元来、シマノとダイワはリール製造業に於いて顧客を二分する大手ですから、どうしても新製品が出ると優劣を付けたくなってしまったという次第です。

ルビアスはイグジストの廉価版ですが、私はセルテートで精一杯ですので、イグジストを買うよりはルビアスの方が良いのかなと思い、購入するにあたっての質問という意味も含めての今回の質問となりました。

今月はセルテートを買ってしまいましたし、金銭的に釣りへの出費を抑えたいので、ルビアスorストラディックci4+が限度ですので、やはり私もちっちゃなこだわりでルビアスを選んでみようと思います(笑)

お礼日時:2016/07/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!