プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0から9まではカーソルが右または左に動きますが、数字は出ません。
数字以外で、+-*/は動きます。
何か設定が変わったと思います。
回復するにはどうすればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンは
    富士通のLIFEBOOK AH40/M です。

      補足日時:2016/07/13 21:53

A 回答 (7件)

#1でおまんす。


富士通は変なキー配置ですなぁ。
フルキー最上段、ファンクションキーの列の右から2番目にNumLkキーがあります。
 以下の操作のどれかで有効/無効になると思います。

・【NumLock】キー、または【NumLk】キーを押す

・【Fn】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す

・【Shift】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【Fn】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す
で、問題が解決しました。
ありがとうございました。

今までNumLKキーを意図して使ったことなく、
Caps Lockと同じものと思い込んでおりました。
>フルキー最上段、ファンクションキーの列の右から2番目にNumLkキー
から改めて見て、NumLKキーを見付け解決出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 23:54

#2でおまんす。


お使いのパソコンのメーカー名と型番を補足ください。
    • good
    • 0

著作権を無視して


http://jisaku-pc.net/hddnavi/key.html
の画像を盗用するユーザーがいて驚く。
    • good
    • 0

ちょうどいい写真がありました

「テンキーが機能しません。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真よく分かります。
私のPCでは、この位置には、[Tab]となっております。
ここを押すと、カーソルが10文字分ほど、移動します。
Qの左隣りにあるタブキーと同じ動作の様です。

お礼日時:2016/07/13 22:05

No.1です。


寝ぼけていたため間違った回答をしてしまいました。
本来はNo.2の方の回答が正しいです。

そのテンキーの7の上、/の左側にはキーはありませんか。
あればそれが NUM LOCK のはずです。
だめでもともと押してみても罰は当たりません。

あと昔のPCでは BIOS 画面から NUM LOCK キーを有効にするかというのが選択できました。
今はどうか分かりませんが。(そもそも BIOS と言いませんね)


業務連絡:
「渚にて」、「博士の異常な愛情は」核戦争映画であって、冷戦の映画では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンキーの7の上、/の左側は[Tab]と、書かれており、Qの左側にある[Tab]と同じ動作の様です。

お礼日時:2016/07/13 22:12

テンキーの左上にNUM LOCKと刻印されターキーがありませんか?


 それを押してみてください。
 キーボードによってはNUM LOCKキーの上にLEDが点灯する物があります。
 点灯中は数字キー、消灯中はカーソルキーとして動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
NUM LOCKと書かれたキーはありません。
以下、No.1さんへの回答と同じになります。

お礼日時:2016/07/13 08:37

Scroll Lock などと書かれているキーを一度押してみてください。


直りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
Scroll Lock と書かれたキーはありません。

代わりに「Caps Lock」キーを押しても状況に変化ありません。
誤って1つのキーを押しただけで、状況が大きく変わるのを避けるため、
2キーでと言うのを聞いたことがあります。
それで「Shift」+「Caps Lock」を押すたびに、Caps Lock:on、Caps Lock:offと1,2秒間表示されます。
Caps Lock:offでも、相変わらずテンキーは機能しません。

お礼日時:2016/07/13 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!