ポラロイド購入予定

 SX-70とSLR690 どっちがいいのでしょうか。
 
 SX-70は
  種類が多く、どれがいいのかイマイチわからない。
  カラーバリエーションが豊富。
  フィルムが高い。
  安いものから高いものまで。
  資料が少なく、詳細機能が不明。

 SLR-690は
  高い。
  フィルムが600の使えるので比較的安い。
  一眼レフ機能搭載。
  カラーがブラックのみ。


 撮影範囲が30センチ以内、
 フィルム代安め
 写り
 値段

 この三点重点を置いています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重点を置かれている三点についてですと、


○撮影範囲について
SX-70/SLR690共に26cmまで寄れます。また、どちらもクローズアップレンズが存在します。(0.5倍)
但し、SX-70用は本体もふくめ、すべて中古しかなく、オークションなどでもあまり数は出ません。入手のしやすさでいえば、SLR690が上です。
○フィルム代について
SX-70の方が若干高めですが、大手量販店では3本パックで200円程度の差です。但し、値段より入手のしやすさで考えれば690の方が断然入手しやすいです。
○写り
どちらも純正フィルムを使うとしてSX-70の方が青みが強い印象を受けます。また、感度が150ですのでSLR690より暗めに写ります。但し、愛好家の方々がそのこと自体を楽しんでいるようです。非常に味があります。
○値段
単純に本体だけで考えればSX-70の方がおおむね安いようです。逆にアクセサリー類の方が数が少ない為、本体より高い事があります。さらに言えば中古しかありません。SLR690は高い(\25,000前後)ですが、新品で購入することができ、保証書もつきます。

ちなみに、SX-70もMODEL3という2眼のもの以外は一眼レフです。大まかにマニュアルフォーカス/オートフォーカスに分けられます。オートでもマニュアルでのピント合わせが可能です。

個人的にはデザインや写真の色味ということでSX-70をオススメしますが、確実に撮りたいのであればSLR690をオススメします。
    • good
    • 0

フィルム代安めと言うことだったらSLR-690です。


SX-70のフィルムは3本パックでも1枚あたり150円もします。
写りの点では好みになりますがSX-70の方が感度(ISO150)が低いのでふんわりした感じの仕上がりになります。

撮影範囲については690SRLは26センチ~ですので希望に添っていますね。


全体の評価比較として690SRLの方をお勧めします。
(高いんですがランニングコストがSX-70と比べてフィルム代など安く済むので長い目で見れば安いでしょう。)

参考URL:http://www.people.or.jp/~MuuMuu/polas01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報