ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
義父が危篤で妻が緊急帰省し、小中男子と自分が残され食事で困ってます。

昨日の朝は食パンとサラダ
昨夜はカレー【レトルト】と冷やっこ
今朝は食パンとサラダです。

今夜はそうめんとサラダを考えてます。
他にコスパの良いメニューありますか?
最悪外食でしのごうと思ってますが
それまでは何とか頑張りたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 豚キムチ、生臭くてダメでした‥豚肉を湯通しすればよかったのかなー?!。
    でも明太子買ってたのでなんとかなりましが、難しいです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/14 04:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

結局のところはご飯を食べるのが一番安上がり。

今時は飯炊きに失敗する事も皆無。

という振りで半分ばれている気もするが、とにかく飯の上にどんぶり風に何か乗せる事を考える。揚げ物買って来て乗せる。カレーを少し多めに作っておいて2回は食べる。豆腐を麺汁で煮て豆腐丼。何でも丼にし立ててしまう。

サバイバル、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。丼にし立てるのがやりやすかったです。妻も無事帰ってきて平常に戻りました。困ってましたが、おかげ様で少し成長したように思います。本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 10:47

>だし?どうやるの?



奥さん、ちゃんと煮干しとかでダシを取ってたのかな?
煮干しがあれば、頭とハラワタの部分を手で取って、前の晩にお鍋に水と一緒につけて置くだけ。(煮干しを取り出さずにお味噌汁を作る人もいますよ)
もしくは、お味噌にダシが入っている物を使っているか。
調味料売り場にあるお味噌汁用のダシの素なら、どのタイミングで入れても大丈夫ですよ。

>味噌と水の割合?

基本的には、水10:味噌1 → お水500g(ml)ならお味噌50g
お椀で言えば、お椀一杯分に対して、お味噌は大さじ1(山盛り1杯ではないですよ。すりきり1杯。少な目から調節した方がいいです。)
だから、お椀で3杯分の水なら、お味噌は大さじで3杯です。
具の量から、お水をお椀で入れながら調節すれば簡単ですね。
作り過ぎたら、鍋を触れるぐらいの温度になってから冷蔵庫に入れておけば、この時期でも次の日も安心していただけます。

…ホントに、こんなご主人とお子さんたちなら、奥さんは安心ですよ~
ただ、奥さんもお辛い状況でしょうし、万が一の時は不在が長引くでしょうから、支えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一になってしまいました。
明日の夜お通夜で新幹線で向かいます。
そこで合流して終わったら妻と帰って来ると思います。
なのでサバイバル?!は今夜で終わりだと思います。
皆様、本当色々有効なアドバイスをありがとうございました。
気持ちに余裕がもてて、パニックにならずにすんだのはアドバイスのおかげでした。
この経験を反省し料理も出来る人間に努めていこうと思います。
お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 16:55

良い経験をなさっていますよね。


奥様に感謝ですよね。
電子レンジ結構使えますよ。
生姜を千切りして豚肉炒めてその後にキムチを入れて軽く炒めて
出来上がり。
キムチを入れたら余り火を入れないようにすると
美味しいです。
明太子にマヨネーズ混ぜて少しだけ麺のゆで汁を入れて
後はパスタをお皿に盛り付けて
その上に明太子マヨをかけるだけ。
魚はフライパンでも焼ける。
油を少し入れて 魚を焼いたら少し焦げ目が付くくらいで
ひっくり返して少しだけ水を入れてふたをしたら弱火に。
蒸し焼き状態。魚に火が通る頃フタをとって強火にして
水気が飛んだら出来上がり。
トマト・きゅうり・たまねぎ(塩を振りかけてもんだら温水器の熱いお湯をかけて
30秒待つ。その後冷水で冷たくしたら絞って。)
全部細かく切って青じそドレッシングで混ぜる。
豆腐にかけてもご飯にかけても美味しいですよ。
夏の定番料理です。
奥様 お帰りになられたらびっくりですね。
二度惚れされそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段できてないことが浮き彫りになりますね。
使っても元に戻さないとか。
期初で仕事もモヤモヤしてて自分もつい強めに注意してしまってます。
子供は普段以上の仕事をしてイライラしてるのに、つらいと思います。

頑張って乗り切ります。
皆様のアドバイスかなり心強いです!

お礼日時:2016/07/14 08:04

スーパーの野菜売り場に、カット野菜があると思います。


袋に入っています。
レタスやキャベツの単品だったり、それら以外の野菜と混ざっている物もあります。
もやしとピーマンとキャベツが混ざっている物も。
茹でたジャガイモや人参、里芋や人参やゴボウという組み合わせもあります。

レタスメインのものには、炒めて味付けしたお肉を乗せる・茹でてお肉を乗せてドレッシングやポン酢をかける・炙りカツオを乗せてカット玉ねぎを乗せてポン酢(CMでもありますでしょ)

もやしは雑菌が多いので、洗った上で火を通して下さい。
お肉と炒めて野菜炒め・お肉をプラスして焼きそば

キャベツとお肉と卵とお好み焼きの素

茹でてあるものは、お肉を炒めておいてそれを加えてお水を入れて、沸騰したらカレールーを割り入れればカレー。(水加減はカレールーの箱に書いてあります)
翌日はうどんで…水でほぐすだけのそうめんでも美味しいですよ。
…学生時代の友人(男性)は、カレールーを溶かしただけのカレーを主食としていました。
それを考えれば、お肉だけのカレーもアリかも?…(カットサラダかトマト・カットフルーツでも添えて下さい)

里芋系は具沢山のお味噌汁(かつおダシを入れちゃった方がラクちん)、そのお味噌汁に卵を人数分落としてかき混ぜない…お味噌汁とゆで卵が一緒にとれます。(お味噌汁は吹きこぼれやすいのでご注意を)

お魚系は、IH調理台でも、フライパンで焼けます。
鮭やタラの切り身なら、軽く塩コショウをしてから小麦粉をまぶして、バターを溶かしたフライパンで焼けば、ムニエルですよ~。

生ごみの始末もご注意下さい。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます★
スーパーの野菜。サラダはそれで食べてます。
毎回ゴマだと飽きるので豚肉のせてみます。
【適量売ってるかな】

ルーを溶かしただけのカレー
これなら簡単そうですね!
それに、ブロック肉とジャガイモ入れて作り、トマトスライスを添えるのもイメージ出来ます!

味噌汁
インスタントじゃなくて作りたいんです!
だし?どうやるの?
味噌と水の割合?

この辺が分かりません。
里芋の味噌汁、是非トライしてみたいです!

生ゴミも処理も今朝します。
昨夜豚キムチ失敗してしまいそれも。。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/14 04:46

鶏胸肉は、焼く前にフォークでたくさんの穴を開け、30分以上真水の中に漬けておくとパサパサにならず柔らかく焼けますが、塩コショウだけだとチョット物足りないかも知れません。


焼きながら市販のステーキソースなどを絡めると良いかもです。

お父さん、ご健闘をお祈りいたします。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます(^^*)
また詳しい補足すみません。
鶏肉焼き出来そうです。

皆様のアドバイスを参考に

今朝は白米、納豆卵、味噌汁【インスタント】、サラダ
夜は麻婆丼、焼肉、サラダにしてみます。

生ゴミ処理も今朝のうちにやっときます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/14 04:28

質問者さんがどこまで出来るのかわからないのですが。



ご飯炊いて、肉とキャベツやモヤシを炒めれば、十分では。
炒めるだけですよ。
味付けは、焼肉のタレでも買ってきてください。

もしかして炊飯器の使い方、知らない感じですか?それとも包丁を使えない?火を使えない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯は炊けます。肉炒め出来ると思います!頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/13 15:02

料理が苦手、帰りが遅くて時間がないということでしたら、ホットプレートを出してきて、好きな野菜やお肉を切って焼いて、練り物焼いても美味しいですよ。

でそれを焼き肉のたれで食べる。ホットプレートで野菜一杯入れて焼きそばやってもいいと思います。焼きそばならご飯はいらないでしょう。あとはトマトや胡瓜を切ったり。うどん玉を買ってきて茹でて、レトルトのカレーをかければカレーうどん。お豆腐とレトルトでマーボ豆腐。まぁ急に料理っていっても、買い物や準備や片付けが慣れないと大変でしょうから、ちゃんとした料理はお休みの日に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 15:04

「炊飯器レシピ」と検索してください。


具材を入れるて後は待つだけ。後は「レンジでチンして出来る」レシピ
を検索すれば、沢山出てきますので、キャンプにいって作る感覚でお子さんと協力して作っるのも良いかな。
いつ誰が病気や怪我をするかわかりません。

貴方の為に、お子さんの為にも簡単な料理がつくれるようにしておくことですね。

お米も最近は質が良くなり、簡単に炊けます。
1.炊飯器の釜に3合お米を入れる。
2.水をたっぷり注ぎ、手で軽くかき混ぜます、水をすてる。
  (お米が乾燥しているので水分を吸収してお米が割れない為に)
3.水を入れないで、手で軽く25回かき混ぜる。
  (お米を押し付けて洗うと割れてしまう、これで十分)
4.水を注ぎすてる、3回繰り返す。(とぎしるが白から薄い白になる)
5.お釜の3合のメモリまで水をいれる。お釜の底の水滴を拭いてやる。
6.炊飯器に入れてスイッチON。
7.炊き上がったら、すぐにしゃもじで軽くかき混ぜる。
  (空気を入れて混ぜることで、ふっくらとしたご飯がいただけます。

ご飯は炊き上がる時間に合わせられるので、覚えると簡単ですよ。

また、多目に炊いて冷凍しておけば良い。
冷凍する時は
1.炊き上がったご飯を冷まさず、ラップに1人前ずつ包む。
 (包むと水滴が出来ます、これが美味しくなる素になる)
2.レンジで4~5分チンします。
  (炊飯器で炊いたときのようにふっくら美味しい)

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯の炊き方は昨日妻に聞いて、出来ました。言葉足らずですみません。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 15:06

●超簡単なメインおかず:豚キムチ


キムチと豚肉を買ってきて、フライパンにサラダ油敷いて炒めるだけ。
キムチだけで味が付くので、味付け不要。豚肉の量さえ確保すれば、
育ち盛り男子にも嬉しいガッツリおかず。

●超簡単なサブおかず:ネギカニカマ
細ネギ、カニカマ、ちりめんじゃこを買ってくる。
フライパンに油を敷かずに、まずちりめんじゃこをカラカラになるまで加熱する(炒る)。
カラカラになったらゴマ油を加え、適当な長さに切ったネギと、ほぐしたカニカマを加える。

●超簡単なサブおかず:中華スープ
ナベに水を入れ、鶏ガラスープまたは味覇(ウェイパー)を、缶に書いてある量だけ加えて沸騰させる。
ワカメをナベに投入。それから卵をよくお椀に溶いて、少しずつナベに流し込む。あとはお好みで
カニカマ、細切りハム等を加えてもOK。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚キムチ、スープ出来そうです!参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2016/07/13 15:07

そんなぁ~。

。。
そうめんとかサラダとか とうふとかって
育ち盛りの子供達なのに
日頃 奥様の手料理を どういう思いで食していたのかしら。
クックパッド見て この際お試しして見たら?
奥様を驚かせる為にも ちょっと料理して見てください。
ご飯 炊けませんか?
おかずは 焼肉のたれで野菜とお肉炒めるだけでもいいのに。
頑張ってください。
コンビニの食材利用してもいいし
難しくはないですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も考えてませんでした。
出てくるのが当たり前的な。
でもパートもして洗濯、料理、片付け
大変なんだねって
子供が言ってて
自分も同感でした。

育ち盛りなので栄養に気を付けて頑張ります!

お礼日時:2016/07/13 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング