マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日の夜、庭に黒い羽アリが大量発生していました。

スロープの塀や、レンガの上などに、

10〜20匹の一かたまりが、色んなところに点々と発生しています。

何十個も…ゾッとする光景です。

何故、こんなかたまり方をするのか謎ですし、
昨年の今頃はこんな事が無かったので不思議です。

昨年と違う点と言えば…

*塀やレンガに苔が生えるので、キッチンハイターを薄めた物を掛けてゴシゴシしている

*お隣さんが引っ越して来て、庭いじりが趣味なので、木や花を植えて中々大規模なガーデニングをしている

*昨日から、目の前の溝?の排水工事をしている

という点です。

これらが原因だったりするのでしょうか?

また、効果的な駆除や対策の仕方があればおしえて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わが家でも今年見かけました。


猫が発見して狙っていたので見つけることができました。
シロアリじゃないことだけ確認して、外に出してやりました。
ここ最近見かけなかったのですが、今の時期の雨上がりとかに一斉に飛び立つみたいですね。
特に今年わが家や近所で変わったことはなかったですよ。
    • good
    • 2

あの~


シロアリの羽アリは気をつけないといけませんがふつうのアリは許してやってほしいな。
羽アリはハネムーンの最中なんです。
ミツバチはご存知のように女王蜂が大きくなり過ぎた一家から自ら家出をする。
これが分封で何千、何万匹と付き添って次に巣を作るの適した所を探して飛びます。

アリは女王アリがどんどん卵を産みますがほとんどが働きアリです。
季節的かどうか不明ですが、羽根を持つオスアリとメスアリが多数生れタイミングを待っている。
気温が高く、湿度も高い今の時期に一斉に飛び立ち新天地を探してハネムーンなんです。
オスアリは交尾が済むと早く死ぬそうです。
メスアリは羽根を落としてしまい、一匹で巣を作り始め卵を産み、それらが働きアリになり、さらに巣を大きくして集団となります。
    • good
    • 2

この時期は羽アリが集団で移動し適当な場所に飛来します。


あげられた事柄が原因となったのではなく、
たまたまご自宅の庭に集団が降り立ったのだと思います。
よろしければ「羽アリ 大量発生」などで検索してみてください。
駆除業者による詳しい解説がみつかります。
http://toukaitekunikaru.iinaa.net/index38.html
http://www.senpoku.com/haneari.htm

シロアリかクロアリかを判別して、適切なご対処を。
    • good
    • 0

数日でみなさんいなくなると思います


時期的にそういうことが起こりますね。

ところで、白アリの可能性がないか確認して
白アリなら業者さんたのんだほうがいいですよ

ヤマトシロアリとかは黒いですし
白いアリほどじゃないけど害はありますから。

湿度や住処、食事、条件はいろいろで特定しにくいでしょうね
もちろんお隣のウッドデッキや木材に関連してる可能性もあるけど
質問者さんのご自宅の木材とかかもしれないし…
湿度、季候、たまたま…かもしれない。

昔実家でテレビを見ていてCMに入ってふと周りを見たら
10分前にはいなかったのに周りに足の踏み場もないほどの羽ありが…。
掃除機でがーっとすっちゃいましたが…。

殺虫剤、物理的除去。でも白アリかどうか、白アリならおうちは大丈夫か
ってのは必要でしょう
    • good
    • 0

その年の、気候によって、大発生する虫が違います。


雨や、気温、その後の暑さなど、
人間からしたら、毎年、同じように感じる気候でも、
微妙に違うのでしょうね。
一昨年、我が家(聞くと、地域)で大発生した、キノコバエや、
庭木に、毛虫が大発生した年も。
今年は、ヤスデが大発生しました。
黒い羽アリは、雨の後、急に気温が上がり、蒸し暑くなった時などに、
たくさん発生しますね。
今年、大発生したということは、
卵を産んで、来年も大発生になるかもしれません。
(でも、大発生した虫が、翌年また発生するかというと、そうでもないのですが)
駆除は、殺虫剤をふきつけるくらいしか方法はないと思います。
庭や近くの道路に街灯があり、
その光が、ちょうど当たっているところに集まるのかもしれません。
(街灯自体にも集まりますが、その光が当たって、白っぽく輝いていた壁に、
 大量にとまっているのを、見たことがあります)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力な羽ありの退治法をおしえてください。

家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなく...続きを読む

Qクロアリの羽アリが大量発生

深夜居間の前を通るとポトポトと何か落ちる音がしたので見てみるとテーブルの上に5,6匹の羽アリがいました。それをティッシュで包んで捨て、畳にもいたのでそれを処理しているとまたテーブルに出現しキリがありませんでした。

30分間の間に数十匹は退治したと思います。

昼間は見たことありません。深夜に限って現れるようです。

この厄介な羽アリ、なんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

対策は、家の基礎に有る土台に家庭用の殺虫剤を噴霧することです。アースジェットやキンチョール、そうすると羽アリ、アリが家の中にいても巣作りが出来ません。
羽アリはほとんどの場合、黒アリの巣別れした女王アリ予備軍です。
たいていの場合、家の外に巣を作りますので、家の中から外に出られない、外から中に入れないようにすれば、諦めます。
わたしの家は、5月に出ました。家の土台を一回り。アースジェットで2本かかりました。毎年の年中行事です。

羽アリにたまにシロアリがいますが、大きさが一回り大きいので、数匹見れば判るかと思います。
黒アリはシロアリの巣を襲うと習ったのですが、今は切り株などに巣を作った場合、相手の巣には近づきませんが、共存しているようです。

幼児や児童がいないなら、家の出入り口のドアや引き戸の周囲、外枠等にも噴霧しておけばさらに良いかと思います。

Q庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

いつも大変お世話になっております。
タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!!
きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!!

ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から
体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました!
(水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが)

あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の
姿も発見しました。

ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。

シロアリの可能性はあるでしょうか?
教えてください。

ちなみに我が家は。。。
・築半年(軽量鉄骨)
・床下は防蟻シート+コンクリート打ち

・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角
・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり

・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

いつも大変お世話になっております。
タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!!
きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!!

ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から
体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました!
(水が無くなり乾...続きを読む

Aベストアンサー

 補足です。
 蟻かどうか区別がつかない様でしたら、害虫に効き目のある、散布剤(粉薬)が在りますので、紹介します。
 「アー○製薬の  虫コ○リ」です。
 我が家でも使っていますが、「ゲジゲジ・ムカデ」等の害虫に効き目があり、勿論蟻にも効きます。
 ただし、撒いた後に水などを掛けて粉を流さないように注意してください。撒く要領は、出入り口の周りです。
 なお、シロアリが居る場合は、羽蟻も居るものです。

Q庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。
 大きさは全長5ミリ~1センチ。
 足は細く6本あると思います。
 細いすっとした触覚もあるように思います。
 羽根は体よりも長いです。
 どこもまっ黒で他の色は付いていません。羽根はあまり透けた感じではありません。
 止まっているときは形的にはかなり細身のハエのような感じですが、
 飛んでいるときは蚊のようにも見えます。
 どこかから飛んできて芝の上にいるというよりも、芝の中から発生したような感じで、
 芝の上や中におり、門柱や塀の側面の下のほうに上ってきて交尾しているものも沢山います。

色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。
なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、
何か心当たりのある方、お教えください。

ガーデニングのカテでも質問中で、ウスバカゲロウ、羽アリ、ユスリカなどでは?と回答いただいておりますが、検索して画像などを見てみましたが違うような気がします。
こちらでは虫に詳しい方も多いと思い再質問しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは、羽ありの画像
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%BE%BD%E3%82%A2%E3%83%AA
ウスバカゲロウの画像
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6
ユスリカ画像
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

駆除の仕方は普通の殺虫剤で充分です。

Q羽根蟻の発生原因は?

小さい蟻に似た羽根のある虫が、室内に発生して困っています。特に洗面所や台所の窓ガラスを歩き回ります。
夜間は蛍光灯の周りを飛びます、都度掃除機で吸い取りその時はいなくなるのですが、また時間が経過するとどこからともなく出てきます。
田舎暮らしですが、今迄こうゆうことがなかったので、とても不思議です。一体何という虫で発生原因や根本駆除方法などご存知の方のご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリかクロアリの羽蟻ではないかと思います。

羽を広げてみてトンボのように2枚の同じ大きさの
羽が別々のところから生えていたらシロアリ。
大小の羽が生えていて腰の部分にくびれがあるほうが
クロアリです。

今の時期はシロアリもクロアリも羽を出しで飛び出す
結婚のシーズンです。
羽の生えた虫でしかも電灯に集まるものは防ぎようがありません。
発生源もどこでも土があれば巣を作るクロアリ。
近くに朽木あるいは木造家屋で被害にあっている家があれば発生するので自分の家だけ気を付けても
意味がありません。

もしシロアリの羽蟻が家の中から出てきているようなら
これは大変です。
至急信頼できる所で調べて貰ってください。

Q庭にいる蟻 退治するべきか?

我が家の庭の壁づたいに何個もアリの巣ができています。

「蟻」ってなにか植物(野菜や植木)に被害を及ぼしますか?
何も被害がないなら、そのままにしておくのですが、被害があるなら、
退治したいと思います。

退治する場合、おすすめの退治方法があれば、教えてください。

今のところ、家にはいってきたりはしていません。

Aベストアンサー

シロアリでもない限り害はないと思います。私の盆栽にもよくいますが、巣でも作らない限りはそのままにしてます。
蟻を寄せ付けないようにする薬剤とかもあるので駆除する前にそれで様子を見てはいかが
下記サイトの効能に蟻を寄せ付けないともあります

参考URL:http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/minnto_rui.html#tag5

Q羽アリ 黒アリの習性を教えてください

今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

Aベストアンサー

へへッ…またNo.1です。

アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1213j.html

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q玄関にクロアリと羽アリ発生、駆除は必要ですか?

玄関に2ミリくらいのクロアリとその羽アリとみられるものが発生しました。シロアリはこわいとよく耳にしますが、クロアリも駆除が必要なのでしょうか。
お店で「巣に持ち帰らせて退治する」という顆粒状のクスリを買ってきて置いたのですが、その場で死んでいるのが多く、一週間ぐらいすると別の場所から出てきます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まあ不快感が一番でしょうね。
家にとっては特に害はありません。逆に普通のアリがそのようにいるということはシロアリがいないということも意味しますので(シロアリにとって普通のアリは天敵であり、普通のアリにとってはシロアリはこの上ない良質な獲物です)、いた方がシロアリにとっては有り難いとなります。

とはいえ、大量発生していると家のなかのあちこちに顔を出されたりして困りますので、適時必要に応じて駆除して下さい。

ちなみにシロアリは名前からアリの仲間と思われがちですが、全く別の種族です。シロアリはゴキブリの系統になります。

Q庭のいたるところからシロアリ!!

特に木材が放置されているわけでもないのに、土をほじるとシロアリがいます。20mぐらいに渡って、ほじるといます!10cmほどの深さでもいます。5箇所ぐらい掘りましたが、どこにでもいます。もう庭自体がシロアリの巣のようです。明らかにシロアリです。写真でも確認しましたし、そこそこの大きさです。庭にはコニファーやハーブが中心に植わっています。以前、ハーブの枝が埋まっていて、そこにシロアリがついていました。当方茨城県南部なのですが、ヤマトシロアリでしょうか?イエシロアリの可能性はありませんか?
建物はまだ3,4年ですし、ベタ基礎なので、心配していないのですが・・・。
ホームセンターで土と堆肥を買い(消毒していないもの)、庭中にまきました。そこに入っていたのでしょうか?!大きな餌もないのに土の中にシロアリが住んでいるなんて信じられません。
アドバイス、何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

シロアリは育つ環境にあればどこでもいるようです。庭にいたから即、家屋に被害があるかというとそうでもないようなので大丈夫だと思います。

参考URLにシロアリについて詳しく書かれていますので、よろしければ見てください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/genus.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング