ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

どなたかご教示ください。
某メーカーのデータロガーですが下記の様なCSVファイルが生成され
折れ線グラフでないとグラフにできないみたいです。(メーカー談)
表示時刻や期間を自由に変えられるので散布図で書きたいのですがうまくいきません。
x軸、日時 y軸、温度
下記の様な式で日時に変換しその列をコピーして値を貼り付け、その列を1つづつクリックしないといけないのですが1つづつクリックはマクロでやるにしても煩雑ですので簡単な方法をご教示いただけると幸いです。
=20&MID(生データ!A3,1,2)&"/"&MID(生データ!A3,4,2)&"/"&MID(生データ!A3,7,2)&MID(生データ!A3,9,9)

CSVファイル
トリガ時刻 '16-07-07 09:02:41
Time CH1-1-1[℃] CH1-1-2[℃] CH1-1-3[℃] CH1-1-4[℃]
16-07-06 14:55:51s 48.4 42.5 48.5 42.5 49.6 42.6 49.8
16-07-06 14:56:01s 48.6 42.6 48.7 42.7 49.8 42.7 49.9
16-07-06 14:56:11s 48.7 42.7 48.8 42.7 49.9 42.8 50.0
16-07-06 14:56:21s 48.8 42.8 49.0 42.8 50.0 42.9 50.1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.yyyy/mm/dd hh:mm:ss に書式設定したセル A1 に次式


__を入力
__ =IF(生データ!A3="","",(20&MID(生データ!A3,1,2)&"/"&MID(生データ!A3,4,2)&"/"&MID(生データ!A3,7,2)&MID(生データ!A3,9,9))*1)
2.0.0 に書式設定したセル B1 に次式を入力して、此れを右
__方向にズズーッとオートフィル
__ =IF(A1="","",MID(生データ!$A3,20+(COLUMN(A3)-1)*5,4)*1)
3.1行目(範囲 A1:G1)を下方にズズーッとオートフィル
「日時データ変な形式の場合のエクセル散布図」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から試してみます。

お礼日時:2016/07/14 19:52

こんにちは




ご質問は、日付のデータ『16-07-06』をシリアル値として認識させたいということかと思いますが、エクセルは『16-07-06』のような形式でも日付と判断してはくれるようです。
(それを利用して、値を変更後に各セルをクリックなさっているのだとは思いますが)

ご提示のCSVデータ(?)にカンマがないため区切り位置がどこなのかわかりませんので、スペースが区切りになっているものと解釈しましたが、ご提示の式をよく見てみると、どうやら『16-07-06 14:55:51s』で一つのデータになっているのでしょうか?
タイトル部の[℃]が4つしかないのに、データらしきものが7つあるのは単純な間違いと推測しました。

>1つづつクリックはマクロでやるにしても煩雑ですので~~
クリックする作業に比べれば煩雑ではないような気がしますが、『こんなことにいちいちマクロを走らせるのが(心理的に)煩雑』というのならわからないでもありません。
利用なさりたい形でデータが得られればよさそうですので、マクロで処理をするにしても『CSVファイルを指定すると、利用したい形でデータをシートに読み込む』というマクロにしておけば、煩雑感はないように思いますが…?


とはいえ、現状の手作業を少しは楽にできそうな方法を・・・
以下は、A列に『16-07-06 14:55:51s』のようなデータが入っているものと仮定しています。
 1)A列を選択して
 2)検索(Ctr+F)ダイアログの全て置換で"s"→""に置換
置換処理を行うことで、セル内の値を日付として認識してくれると思いますが、いかがでしょうか?
(うまくいかない場合は、置換の前にA列の書式を日付などにしておいてから試してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から試してみます。

お礼日時:2016/07/14 19:51

日付は無視して、「区切り位置」を使いデータを列に分けたのちに、


時間の後ろについている「s」を置換で削除すれば普通に散布図にすることができますが…
それでも10秒ごとのサンプル値なので普通の折れ線グラフになります。
それでも良いのでしょうか。
「日時データ変な形式の場合のエクセル散布図」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から試してみます。

お礼日時:2016/07/14 19:52

CSVファイルをメモ帳などで開いて、その内容をそのまま貼り付けていただけると確実に取り込みやすいと思うのですが…(「,」の位置や「

が入っているなどが判る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から試してみます。

お礼日時:2016/07/14 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

Q横軸を日付・時間とするグラフ化

エクセルのデータシートに、現在以下の様にデータが打ち込まれています。

A列に日付(yyyy/mm/dd)
B列に時間(hh:mm:ss)
C,D,E列にデータ

これを横軸“日付・時間”、縦軸をC.D.E列のデータとして
グラフ(散布図)化したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グラフウィザードで作成する場合は、以下の通りです。
A列からE列まで全てを選択し、グラフウィザードを
立ち上げます。
まずグラフ種類で散布図を選択→「次へ」

→グラフウィザード 2/4で、「系列」のタブを選択

→Xの値というところで、AB列を選択

→Y列の値というところで、C列を選択(DEは必要ないです)

→「完了」

作成されたグラフの横軸のラベルを右クリックして、
「軸の書式設定」を選択
「表示形式」のタブを選択し、
分類を「時刻」に、種類を年月日と時刻が両方出るものに
変更してみてください。

Qエクセル グラフ(散布図) 1枚のグラフに2つのグループをプロットしたい(が、できない)

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白枠に取り込まれます。
ここでOKをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」という画面が現れます。
ここにはラジオボタンがいくつかあり、このうちのどれかを選択することで、B Groupの
データがA Groupのデータと一緒に画面に載る・・・と思ったのですが、どういう組み合わせを選んでも、希望通りになりません。

どこか間違っているのでしょうか?
2つのグループを一枚のグラフに表示する方法をご教示下さい。

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白...続きを読む

Aベストアンサー

改行・・・Enterキーです。
2000と2003では少し違う部分があると思いますが、作り方を一から書きますのでこれでいかがでしょう。

1.Aグループで散布図を作成
2.グラフを選択するとグラフの外周に黒い四角マークが付くのでこの状態で右クリックすると一覧表がでる。
3.元のデータを選択
4.データ範囲と系列の2ページが選択できるので、系列を選択
5.系列というBoxの下に追加・削除ボタンがあるので追加を押すと、右にある名前・Xの値・Yの値のところが、空欄(Yだけは={1}となるが)となります。
6.Xの値のBoxをクリックするとカーソルが出る。(それか、Boxの右のマークを押すとBoxだけになるのでそれでも良い)
7.これで、BグループのXb1をクリックしてそのままドラッグしてデータ範囲を選択してEnterすると元の画面に戻る。
8.Yの値も同様に実施。

名前も付けるなら同様に行う。

Q折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

Excel 2003で、1日24時間の気温の変化を横軸に時刻、縦軸に気温を取って折れ線グラフにしました。
気温測定時刻はほぼ1時間に1回なのですが、いつも00分とかいった固定された時刻ではなく、3:15分に測って、次は4:32分に測って、5時台は飛んで、次は6:03分に測って、...という風にまちまちです。

横軸は、横方向のグラフの幅の全体を24等分したものを1時間にしたい(つまり、1時間の幅をどの1時間も同じにしたい)のですが、

時刻  気温
3:15  36.1
4:32  35.9
6:03  34.2

のような表を作ってこれをグラフにすると、横軸に3:15、4:32、5:03が等間隔にプロットされてしまい、1時間の幅が同じになりません。

横軸の1時間の幅をどの1時間も同じにして、その目盛の上に上記のような測定値を正しくその時刻の位置に(つまり、例えば3:15の測定値は正しく3:15分の位置に)プロットするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご希望のグラフを作成するには以下のような設定をします。

まずグラフウィザードで折れ線グラフではなく散布図の折れ線を選択します。

作成されたグラフの横軸の部分を右クリックして「軸の書式設定」の目盛タブで最小値を「0」、最大値を「1」、目盛間隔を「0.04166666666」にして、表示形式タブで、ユーザー定義にして、たとえば「[h]」にして「OK」してください。

QExcel2007 散布図のX軸を表の日付にしたい

散布図のX軸の値を、元の表の日付にしたいのですが、方法を教えて下さい。
Y軸は固定値で最大値と最小値をセットしています。
表の日付は、以下のようにバラつきがあるため、表の値をX軸としたいのです。

日付(X) 、    値(Y) 
2013/01/13  、   4
2013/03/22  、   6
2013/04/14  、   3
2013/04/30  、   5
2013/05/02  、   5

Aベストアンサー

>私が作成しているグラフも、添付して頂いたのと同じような感じです。
それがあなたの求めるグラフです。
X軸の目盛とYの値がプロットされた位置を再確認してください。

>つまり、表の日付の値をX軸に使うことはできないということでしょうか?
あなたの勘違いです。
A列の日付を文字列にしたときの状態を添付しますので、ご確認ください。

Qエクセルグラフで平均線を。

すいません。
エクセルグラフで散布図を作成しているのですが、
X軸Y軸それぞれの、平均値にあたる部分に補助線を
入れたいと考えていますが、やりかたがわかりません。
どなたかご教授願います。

 当方エクセル2000を使用しています。

Aベストアンサー

私の考える限りでは3通り。
1.簡単な方法は、オートシェイプで図形として、平均値の部分に線を入れる。
2.平均値を出して、それをグラフで書かせる。
直線つきの散布図で、データとX平均とY平均の線を3本書かせ、データ部分は書式設定で線を無しにし、平均値はマーカーを無しにする。
3.補助線が一本でよいのなら、最大値と最小値を調整し、XYそれぞれのデータに対して同じ余裕を持つように調整。目盛り間隔を変更し平均値に来るようにする。

1がいちばん簡単。でもデータが変更されても動かない。しかし、色の変更その他が直ぐ出きる。(時々、グラフとずれることがあるのに注意が必要。)
2はグラフが複雑になるがやり方によっては、データの変更にも自動的に対応できる。
3は1と2の中間ぐらい
私的には1がお勧め。(自分では2の方法を使っていますが。これは、データ変更に自動対応が必要なためです。)

QExcelの散布図でプロットした任意の2点を直線で結びたいのですが

Excel2002での質問です。

X,Y座標系で数点の座標を散布図を使ってプロットしています。
このグラフの任意の2点を選んで引いた直線をグラフ上に表示したいのですが
方法がわかりません。
Excel使いのプロの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お求めになっている方法とは少し違い、サブ的な方法ですみません。

その任意の2点のx、yの組み合わせを、新たな系列で追加して、
2点間を結んでは駄目ですか?多分こういう方法はすでにお考えだと
思いますが、、、すみません。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング