プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの語学学校に3か月間通います。
週15時間のみの授業でほとんど観光が目的の遊学なので、エスタで入国します。
入国審査が心配です。
語学学校にはvisa waiver latterを作成して貰い、その中には私が週に15時間のみ授業を受けると書いてあります。
その紙と帰りのチケットを見せ、「仕事はバケーション中で帰国したらまた復帰する。観光が主なので語学学校は週に15時間しか通いません。滞在先は語学学校が斡旋してくれたホームステイ先です」と伝えれば入国できますでしょうか?(全て事実です)
語学学校に通うのを伏せようかと思いましたが、何せ3か月なので怪しまれそうで。
英語は幼い頃からずっと学んでおり、ある程度は話せるので上記のような文は伝えられます。
空港の職員は週18時間以内学校に通うだけだったら学生ビザが要らないことはちゃんと把握していますか?

心配性なのでもし入国拒否されたら…と考えてしまいます。

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

ESTAというのはビザなしでアメリカに渡航する条件(ビザ免除プログラム)を満たしているかどうかを審査するものです。

そしてビザ免除プログラムでの渡航目的の「観光」の中には次のようなものが含まれます。
・休暇を含む観光旅行や、友人・親族を訪問
・治療など医療行為を受ける
・音楽・スポーツなどのイベントやコンテストへの参加(ただし、報酬が発生しないこと)
・同窓会や社交及び奉仕活動など
・趣味や娯楽を目的とした短期間のクラスへの参加(ただし、学位を得るための単位取得が目的ではないこと)

あなたの場合は上記条件の一番最後にあてはまります。ではこれで問題なく入国できるかというと絶対OKとの保証はできません。
なぜなら、最終的に入国を決めるのは審査官の個人判断にまかされているからです。

>空港の職員は週18時間以内学校に通うだけだったら学生ビザが要らないことはちゃんと把握していますか?
この認識は危険です。上記にも学位を得るための単位取得が目的であってはならないとある通り、18時間以内であっても学校に通う目的が将来的に大学や短大などへの入学準備であると判断されればビザなし入国ができない場合があるからです(実際それで入国できなかった事例が過去にあります)
つまり、時間ではなく目的の方が大事なのです。

あなたが強調すべきなのは、
1.あくまで趣味の一環で英語を学ぶこと。単位取得意志は100%ない。
2.将来アメリカの上の学校に進む意志はまったくない。
3.学校に通うよりアメリカのさまざまな場所を観光で訪れることが主目的である
といったことです。なぜ許可された90日一杯までいるのかと聞かれた時には、まとまった休みが今年この季節しか取れないこと。仕事についたらこの後数年アメリカに旅行に来れるかどうかもわからないからとおっしゃってください。
おどおどせず相手の目をまっすぐ見て、自分の入国理由は正当なものである理由を堂々と述べてください。
    • 0