プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥越俊太郎氏が都知事選への出馬を表明したそうです。

◇「憲法改正は国の問題だが、東京の問題でもある。流れを少し変える力になれば」、
「憲法改正ということが射程に入ってきていることが参院選で分かった。これは日本全体の問題だが東京都の問題でもある。国の流れを少し変える、元に戻すようなことを東京都から発信できれば。戦争を知る時代の端くれとして、そのことを申し上げて参院選とは違う結果がでれば大変うれしい」と述べていますが、「国の問題」と認めているのに、東京都として、憲法改正の問題をどうしょうと考えているのか分かりますか。

※鳥越俊太郎氏が都知事選出馬表明「憲法改正に向かう国の流れを変えたい」
http://news.goo.ne.jp/article/thepage/politics/t …


◇記者会見にて「ちゃんとした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には「関心がなかったので他候補の公約も読んでいない」と回答。全国最低とされる東京の合計特殊出生率(1・17)について「1・4で若干、高いといわれている」と発言し、その後に訂正する等、東京都の基本的な認識もできていなくて、立候補するのは、都知事として何をしたいから立候補したか分かりますか。

※鳥越氏、動機は改憲阻止 準備不足「ちゃんとした公約まだ」
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt16 …


◇東京への一極集中についてどう考えるか聞かれ、「これは誰かが強制してやったわけではなくて、皆さんが生活するなかで東京に集まってきたわけで、もし知事になっても一人でできることではないですよね」と述べるなど、認識不足で心配だと思いませんか。

※「政党から声かけはない」「アウトサイダーを気取っていていいのか、と内なる声が…」
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt16 …


◇結局は、鳥越氏の頭の中は「改憲阻止」が主体であり、都政や日本の首都として都知事の立場としての認識は薄く、心配になりませんか。
こう考えると、例えば、地方行政も経験し、日本全体のあり方を考えている、前大阪市長の橋下徹でも、都知事になった方が、日本の首都として東京の改革も進み、日本全体の為になると思いませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

なんかニュースキャスターとして台本があればビシっと話を決める人ですが


逆にインタビューを受ける側になって自分の言葉で話すとなると少しアワアワ状態で
準備不足と言い訳していますが根本的に「お爺さん大丈夫?」と見えてしまいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「逆にインタビューを受ける側になって自分の言葉で話すとなると少しアワアワ状態」は、おっしゃる通りで、「お爺さん大丈夫?」と見えてしまいますよね。

テレビに出演して、持て囃される多くの人は、自分に実力があると勘違いしている人が多いようですが、
テレビ等のマスコミで活躍できるのと、政治家として活躍できるのは、全く、別です。

知名度があるので、手っ取り早く、有名人を担ぎ上げる政党も問題ですが、それを見抜けずに投票する都民がいたら、もっと悲しいことだと思います。

通常であれば、その様な知事を選んだ、自治体の住民は自業自得として、諦めるしかありませんが、東京の場合は、「日本の首都」なので、日本国民全員に波及する問題であることを自覚して選んで欲しいと思います。

その前に、候補者を一本化できない与党にも、困ったものだと思います。
・・・そんな、身近な問題も、一本化できないで、国民や都民に対する政策を、一本化して実施できるのでしょうかね???

お礼日時:2016/07/15 22:34

都民ではないので無責任かもしれませんが。



鳥越さんを見ていると、何だか、悲しく、哀れに思えます。
今さら都知事じゃないでしょう、と言いたくなります。
そんなに国政に文句があるなら、ついさっきの参議院でも出ればよかったでしょう。
知名度で当選しますよ、たぶん。
参議院なら、途中で病気がでたりしても、わけのわからない主張しても大丈夫です。

参院選の結果を見て急に思い立ったとか・・ふざけてますか?
ただ何かを主張したいがために立候補している、ほか多数の人と同レベル?

候補者が出せない野党に、まんまと、乗せられて、その気になったんでしょうけど、そういう雰囲気が丸見えなのが悲しいです。
そんな人を推薦する(そんな人しか推薦できない)野党も哀れで悲しい。
もし、当選でもしたら・・
東京都民の・・疑います。

今出てるメンバーから選ぶなら、小池さんしかいないでしょう。
都知事は総理に次ぐくらい、国際的にも重要な顔だと思います。
女性であり、見た目もそれほど悪くないですから、有効です。
顔の皮はそうとう厚そうですから、何かやってくれるでしょう。
自民推薦の、事務員、みたいな人じゃ、東京の顔としてあまりに貧相です。
実務は都政の幹部がしっかりやりますから、本人が実務的でなくていいはずです。

橋本さんが出ればいいかもしれませんが、たぶん、出ないと思います。
大阪で失敗したのだから、東京となれば、もっとすごい事になることは想像できます。
東京のために命を懸けるようなことはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「何だか、悲しく、哀れに思えます。」「そんなに国政に文句があるなら、ついさっきの参議院でも出ればよかったでしょう。」は、同感ですね。

私も、東京都民ではありませんが、「日本の首都」と言いながら、これまでと同じような知事しか選べない様であれば、東京は「日本の首都」を返上すべきだと思います。

一極集中が、「東京を住みにくい街」にしているだけでなく、「日本の歪」の諸悪の根源であるのに、それも気づかず、対応もできない知事であれば、「日本の首都」の知事の資格は無いと思います。


橋下氏は、例にあげただけですが、なるほど、口は悪いが、評価する人もいますよ。

※菅官房長官「橋下氏はまさに捨て身で仕事に取り組んだ」
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/151218/p …


「都構想」にしろ「道州制」にしろ、一極集中を打破し、東京を(結果として日本全体を)住みよい街にする方策なのに、東京都知事として、誰も、正面から論じないのは残念ですね。

※大阪都構想に理解を示した安倍首相 地方分権や道州制にも前向き
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …


いずれにしろ、与党が分裂することによって、漁夫の利を得て、反対勢力が当選すると、昔の「美濃部都政」のように、東京が実質的な財政再建団体になる等の失政をしないか、それが日本全体のマイナスにならなか、心配になります。

※美濃部亮吉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83 …

お礼日時:2016/07/14 22:42

Q. 橋下徹でも、都知事になった方が日本全体の為になると思いませんか?


           ↓

鳥越俊太郎よりはマシかも知れませんが、東京に実際に住んで都民と利害を共
にする人間でなければ、都民としてはやはり信頼できるものではありません。

◎現在の都知事選有力候補と保守系都民の関心事は以下のとおり。

小池 →韓国学校は、白紙撤回で貸さない、韓服ユニフォームも白紙撤回。
桜井 →韓国学校は、白紙撤回、パチンコ規制、不法滞在者追放。
増田 →韓国学校は、検討し直すが貸さないとは言ってない。
宇都宮→韓国学校がダメで、フランス学校が良いならそれは差別だ。
鳥越 →韓国学校増設に前向きで韓国・中国とも積極的に交流したい。
           ↓
          はじめに
鳥越俊太郎たちの青春時代と仕事も充実していたバブリーな数十年前。
特権階級のメディアは一方的に情報を発信出来る時代があった。

テレビを筆頭に新聞も雑誌も胡座をかいていた。
マスゴミに、サヨク組織に、自称知識人は…団塊世代の憧れでもあった。

奴らは、嘘を混ぜた批判とレッテル貼りだけで賞賛され、十分飯も食えた。

ところがネットが普及し、PCの次にスマホが世間に出回ると。
子供から老人まで、猫も杓子にも本質や真実が透けて見えてしまうのだ。

本来、奴らは理論も持論も何もない、そんなメッキは剥がされ、晒された。
特亜3国の太鼓持ちと、日本を非難するだけの簡単なお仕事だったのに…。

だからと抗議や逆襲をしようにも奴らの蓋を取れば廻りは痴呆老人ばっか。
八つ当たり的に古き良き青春を懐古しつつ、癌身に鞭を打っての…。

鳥越俊太郎、人生最後の足掻きが…世迷い都知事選、哀れ也。
           ↓
なんとも情けない【東京都知事選挙】鳥越俊太郎氏 出馬表明会見
 出馬表明会見 全文の文字おこしサイト http://logmi.jp/152335

▼私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした←痴呆症?15:08~

質疑応答の要約 動画22:22~
Q.出馬するにあたって、どういう枠組みで戦っていくのか?
A.枠組みありません。私は東京都の市民と手を組み、選挙も戦いたい。

Q.打診が政党からあったのか?ご自身 からお話されにいったのか?
A.打診を受けては誤解、私が自分で手を挙げたんです。

Q.都政で、安全保障とか憲法ということをどのように議論する?
A.それは具体的にはないです。ありません。

Q.東京オリンピックの予算等についてお考えを?
A.昨日決めたのでオリンピックの予算とか知りません、正直言って。

Q.東京一極集中をどう思われますか?
A.自然になったこと。私一人でどうこうできるものではない。

Q.都議会とはどういうスタンスで 臨まれていくつもりですか?
A.丁寧にやります。乱暴なことはしたくない。

Q.TV番組で鳥越さんは「出馬しない」と明言されていましたよね?
A.いや「出馬しない」とは言ってない。「言えない」って言ったんです。

Q.知事になるのは東京を変えたいのか?それとも選挙自体が目的なのか?
A.なにができるかというと中国なり韓国なりと地に足が着いた交流がしたい。

Q.知事は激務と仰いましたし高齢(76歳)ですが体調面は大丈夫ですか?
A.全身が癌だが健康面には気遣っている。癌患者でも都知事はできる。

Q.都知事選の選挙の 争点はなんだとお考えでしょうか?
A.関心がなかった、争点はこれから読む。争点を組み立てなきゃいけない。

Q.韓国人学校のための都有地貸し出し問題についてどうお考えでしょうか?
A.具体的に知りません。それについて明確な答えを持ち合わせておりません。
           ↑
実に腹立たしい会見ですな。都民を完全にバカにしている!
都庁に苦情7500件のNo1の韓国人学校を、具体的に知りません。とは。
これが野党統一候補とか、野党って頭がイカれてるんじゃありませんかね。
           ↓
      「鳥越俊太郎」に問いたい。
■ NHKの番組で家系図詐欺をしたよね、嘘はいけません。あなた背乗り?
■ なぜあなたは「都民」のことを「市民」と呼ぶのでしょうか?
■ 都道府県は55と答えてましたが、東京23区の名称は言えますか?
■ 今日の共同会見で、公約はガン検診100% とは頭は癌ではないですよね?
■ 毎度ミミズが這ったような物凄く汚い字なんですが手が震えてますね?
           ↓
       出馬前の会見(7/11)では…。
Q.憲法とか都政と関係ないけど、都知事として何をやられるんですか?
A.余計なというか、▼何もやりません。出来ません。かな。

Q.取り組みたいことは
A.舛添さんのように▼中国や韓国との交流を進めるために予算を使う。

Q.あなたには政治家としての実務経験が無いわけですがどう思いますか?
A.実務経験が無いのでなにもできない、▼誰かに手伝ってもらいます。
                       ↓ ↓
このふざけた会見で一番注意しなければならないのは、宇都宮健児が知事
選を離脱したとしても、しなくても…この手のアホ有名人をサヨク=民進
党や共産党が担いで当選させたなら、副知事に凶悪な宇都宮健児などの
バリバリの極左を据えて鳥越俊太郎を操り人形にしてしまい、反日サヨク
組織(民進党・共産党・中核派)が好き勝手に都政を支配する事態です。

今後は、サヨク組織(民進党・共産党・中核派)の動向には十二分注視して
万一、鳥越の当選時には副知事の監視を強化して行かなければなりません。

つまりは…、鳥越俊太郎は東京都知事に絶対にしてはならないのである!

この度の公約については…「ガン検診100%」76歳でこの字!この公約!
「都知事選について」の回答画像9
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「鳥越俊太郎、人生最後の足掻きが…世迷い都知事選、哀れ也。」は、おっしゃる通りかもしれませんね。

それより、候補者を一本化できない与党が、もっと哀れに見えます。

小池氏は、(女性特有に見られるのか?)「我を張り過ぎ」ですよね。
もう少し、柔軟になって、与党も分裂していないで、小池氏を、全体をリードする都知事候補とするかわりに、増田氏は実務担当として、副知事に就任する等の対応で、一本化できないものでしょうかね。

このままでは、野党を喜ばすだけだと思います。

お礼日時:2016/07/13 22:54

勘違い立候補ですね。

憲法改正は国政です。 
仕事をしないでそんな考えてるような知事ってどうよ。
という問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「勘違い立候補」かもしれませんね。

それよりも、与党が一本化できないのが、もっと問題ですよね。

小池氏は、(女性特有に見られるのか?)「我を張り過ぎ」ですよね。
もう少し、柔軟になって、与党も分裂していないで、小池氏を、全体をリードする都知事候補とするかわりに、増田氏は実務担当として、副知事に就任する等の対応で、一本化できないものでしょうかね。

お礼日時:2016/07/13 22:48

「国の問題」と認めているのに、東京都として、


憲法改正の問題をどうしょうと考えている
のか分かりますか。
  ↑
民進党の支持母体である労組と同じです。
労組は労働者の利益を護らないで
政治活動ばかりやっています。
それと同じです。
憲法改正問題にだけ取り組み、都政は
無視します。



都知事として何をしたいから立候補したか分かりますか。
    ↑
本人が明言しています。
都知事として憲法改正を阻止したいから
立候補したのです。


もし知事になっても一人でできることではないですよね」
と述べるなど、認識不足で心配だと思いませんか。
    ↑
憲法改正阻止など、都知事一人で出来ることでは
ありません。
それなのに、どうして憲法だけにこだわるのでしょうか。


結局は、鳥越氏の頭の中は「改憲阻止」が主体であり、
都政や日本の首都として都知事の立場としての認識は薄く、
心配になりませんか。
   ↑
そもそもですが、ああいう反日的な人が
都知事になること自体が心配になります。
韓国で土下座するんじゃないか、と
心配になります。



こう考えると、例えば、地方行政も経験し、日本全体のあり方を考えている、前大阪市長の橋下徹でも、都知事になった方が、日本の首都として東京の改革も進み、日本全体の為になると思いませんか。
    ↑
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「反日的な人」か、どうかは、承知しませんが、「改憲阻止」しか頭になく、肝心な東京都の問題になると、「知らない」とか「これから考える」と述べる人物が都知事に立候補することが信じられませんね。

ただ、有名人だけに、案外、こんな人物が当選するかもしれないのは、過去の知事選の歴史が示すところで、恐ろしくなります。

野党も候補者を一本化したのだから、与党も分裂していないで、小池氏を、全体をリードする都知事候補とするかわりに、増田氏は実務担当として、副知事に就任する等の対応で、一本化できないものでしょうかね。

お礼日時:2016/07/13 20:54

鳥越氏も年を取りましたね、若い頃は 「ザ・スクープ」など見応えのある番組で期待していたのですが、


最近テレビ局もおちゃらけコメンテータばかりで、 経費節減で 出演が減り 生活のため都知事選に立候補したんでしょうね。

もともとイデオロギー的には毎日新聞出身なので 左巻きでした。若いころはそれを知性でバランス取ってました、
でも 今回の一連のコメントを見る限り がっかりしました ここまで 衰弱するのかと思うほど論理が衰弱していると思います・・だめだこりゃ・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「がっかりしました ここまで 衰弱するのかと思うほど論理が衰弱していると思います・・だめだこりゃ・・」ですよね。

それよりも、与党が一本化できないのが、もっとガッカリです。

小池氏は、(女性特有に見られるのか?)「我を張り過ぎ」ですよね。
もう少し、柔軟になって、与党も分裂していないで、小池氏を、全体をリードする都知事候補とするかわりに、増田氏は実務担当として、副知事に就任する等の対応で、一本化できないものでしょうかね。

お礼日時:2016/07/13 22:45

>日本全体の為になると思いませんか。


いや、私は思いません。

都政と国政を混同しているのでは。
で、別のサイトでの同じような質問への回答で
選挙結果において、それによる改憲阻止の想いがあるのであれば
それは選挙結果を否定することになり、国民の民意を否定することでは。との意見がった
そう言う事だと突っ込まれかねない。

鳥越氏は都知事の資質があるとは、思えませんね。
    • good
    • 5

鳥越くんの頭の中はどうでも良いです。


というより、他の候補の頭の中もどうでも良いです。

五輪の予算は、当初七千数百億円とされていたものが、現在2兆〜3兆円と言われています。

「コンパクトな五輪」と言っていたものが、結局分散することになってしまいました。

訳の分からん人間に、広告代理店の言うことを真に受けて、巨額の金を渡しています。

ウソと票を金で買った五輪招致成功なのですね。

また、ロゴマークや国立競技場建て替えでも、多くの金がどぶに捨てられているのです。

東京の会計は豊かです。
13兆円という、スウェーデンの国家予算に匹敵する規模です。

これを「五輪だから」ということで湯水のごとく使ってしまって良いのかどうかです。

東京都がすべてを負担するわけではありませんが、都民の税金が使われるのです。

五輪予算をキチンと精査して、国と対峙して予算圧縮が可能になれば、それによって東京都独自の福祉や教育への予算配分も簡単でしょう。

その視点があるのなら、「改憲阻止」を口にしていても何の問題もありません。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「『五輪だから』ということで湯水のごとく使ってしまって良いのかどうかです。」とのご意見については、私も、同感ですが、もう遅いのではないでしょうか。

もともと五輪を誘致する時に、経費を要することを見抜かねばならないのに、それが出来なかった東京都民が応分の負担をするのは当然だと思います。

勿論、これからも経費を削減する努力は必要でしょうが、増加傾向は避けられないと思います。決まってしましたものは実施しないと日本全体の恥です。

「五輪予算をキチンと精査して、国と対峙して予算圧縮をする」のは当然ですが、それを結局は、国(他府県)の負担とするのは論外と思います。
東京が中心となり誘致したのですから、第一義的には、金持ちの東京が負担すべきと思います。

そのような失敗をせず「東京都独自の福祉や教育への予算配分」をする為には、以前の都知事選のような失敗を東京都民はしてはならないと思います。

その為には「『改憲阻止』を口にしていても何の問題もありません。」ではなく、本当に東京都民や日本全体の為に仕事を出来る人が選ぶべきで、オリンピックの事は考えてないと平気で述べ、ただ知名度があるだけで選ぶべきでないと思います。

与党も、分裂をしていないで、小池氏は、全体をリードする都知事となり、増田氏は実務担当として、副知事に就任する等の対応で、一本化できないものでしょうかね。

お礼日時:2016/07/13 20:42

だって彼は76歳の認知症老人ですから。

    • good
    • 3

野党が推薦しているという時点で政治利用なのだから本人がどう思っているかはどうでもいいんじゃないですかね。


利用価値がある人間かどうかというだけ。
そもそも後先が逆なのだから本人の思想なんてどうでもいいんですよ。
改憲反対の代わりなんていくらでもいます。
名の知れた有名人であればだれでもいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そもそも選挙は、「政治利用」だから、「政治利用」を非難しても意味が無さそうですね。


野党も、当選の為に候補者を一本化するのだから、与党も、もめていないで一本化すべきですよね。

※宇都宮氏、出馬取りやめ【都知事選】
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/elex …

小池氏は過激過ぎますが、増田氏は地味過ぎる感じがします。

与党が分裂するのは問題なので、小池氏は、全体をリードする都知事となり、増田氏は実務担当として、副知事に就任することで、一本化できないものでしょうかね。

お礼日時:2016/07/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!