仕入先が銀行手数料(200円)+銀行手数料消費税(16円)を払うことになっています。
この仕入先より、品物を購入し、買掛金20,000円が計上されています。
支払は、ファームバンキングを利用して、支払処理をしますので、ファームバンキングの
支払金額は、19,784円となります。

この時の仕訳は、どのようにすればよろしいでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>品物を購入し、買掛金20,000円が計上…



【仕入 20,000円/買掛金 20,000円】

>支払は、ファームバンキングを利用して…

って、216円は払出履歴に残るのですか。

・残るのなら
【買掛金 19,784円/○○預金 19,784円】
【買掛金 216円/仕入値引 216円】
【支払手数料 216円/○○預金 216円】
(最終的にあなたの支払額は 20,000円)

・全く残らないのなら
【買掛金 19,784円/○○預金 19,784円】
【買掛金 216円/仕入値引 216円】
(最終的にあなたの支払額は 19,784円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払額の金額もご提示いただき、わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 14:19

(借方)買掛金 (貸方)雑収入 216円 でいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支払い金額と買掛残高について 9月末で小売店が一店舗閉店したので、全仕入先に買掛残を全額支払うこと

支払い金額と買掛残高について

9月末で小売店が一店舗閉店したので、全仕入先に買掛残を全額支払うことになりました。
毎月社長が仕入先に対して何円支払うか決める為に、請求額(20日締)と月末残高を表にした紙を提出しています。
仕入先から届いた請求書とうちの会社の支払一覧表は全仕入先で金額が合っていました。しかし、月末残高を買掛残高一覧表で見ると、一つの仕入先で支払い一覧表の金額より千円少なくなっています。なので、支払いをしたら、支払一覧表は0円になりますが、買掛残高一覧表はマイナス千円になってしまいます。
仕入先とうちとでは請求額が同じだった為、うちの会社内だけでいつからか月末残高が千円ほど少なくなっているのだと思うのですが何をどう調べたらいいか分からなく困っています。
出来るならシステム管理会社の人に千円ほど月末残高を多くしてもらって、支払いが終わった後支払一覧表も買掛残高一覧表を綺麗さっぱり0円にしたいぐらいです...。

Aベストアンサー

雑損失で処理すれば済むと存じます。

Q支払手数料の仕入税額控除について

法人で、他社の役員をしている方と顧問契約(経営の相談等)していますが、この際の支払金額は消費税の課税対象でしょうか?

Aベストアンサー

仕入税額控除については、その相手先が免税事業者・課税事業者に関係なく、控除することができます。
支払額が10万円のように消費税がかかっていないように見える金額であっても、税込み10万円と考え、4761円が仮払消費税です。

例えば、中古車屋が個人から中古車を買っても、仕入税額控除はできますよね?
そうでなければ、中古車屋は莫大な消費税を負担することになってしまいます。
これと同じ考え方です。

Q弥生会計の買掛金の支払手数料について

買掛金の請求金額から、振込手数料を差し引いて、入金するのですが、仕訳の仕方がわかりません。

例えば、買掛金10,000/普通預金 9,500
         /支払手数料 500
をしてみたら、買掛帳は、金額が合うのですが、預金出納帳の金額が合いません。どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

先方に支払う金額は、振込手数料を差し引いての金額であっても、こちらは振込手数料は支払う訳ですので、支払う金額としては10,000円ですので、下記の仕訳で良いと思います。

買掛金10,000/普通預金10,000

もし、総合振込等で、振込手数料だけを別で払う場合は、上記の仕訳を9,500円でしておいて、その振込料支払い時に500円分を買掛金で処理されたら良いと思います。

Q買掛金の支払いの際、現金で支払う場合、支払い口座の相手は現金?買掛金?どちらになりますか?

買掛金の支払いの為に、口座から引き出して、引き出した日に現金で下請けさんに支払いをしました。
その場合、口座の相手勘定は買掛金でもよいのでしょうか?一度、口座の相手を現金にして、それから現金の相手を買掛金にするべきでしょうか?
経理初心者ですみません…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買掛金(材料仕入れだけでなく外注・役務提供の下請への支払を含みます)50,000円を支払ったとして

ア)
現金 50,000 普通預金 50,000
買掛金50,000 現金   50,000

イ)
買掛金 50,000 普通預金 50,000

ア)の仕訳をへし折ってイ)にしてしまう方法もありますが、どちらかと言えば忠実にア)のほうがいいでしょう。振込でなく現金で支払ったという事実も記録できます。

Q仕入の支払をクレジットカード分割にした場合の手数料の科目は?

商品仕入の支払いをクレジットカードの分割払いにした場合、
その分割手数料は仕入高に計上するのでしょうか、
それとも経費の支払手数料等として計上するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クレジットカードの分割手数料は支払利息や支払手数料として処理します。

 期限よりも前に代金を支払ってくれたお客さんに対して割引を行う「売上割引」が財務費用であるのと同様、クレジットカード会社が当人に代わって支払った代金の受取利息分と考え、これも財務費用ととらえるのが妥当です。
 したがって仕入高(仕入原価)には含めず、支払利息等の営業外費用で処理します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報