体重での悩みです

専門学生19歳(女)身長は146cmで体重が約60kgなんですが
標準を超えすぎてます
なかなかダイエットが続かなくて悩んでます
もしいい案があれば教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

食べたら肥える。

それ以上でも以下でもない。痩せたい ≧ 食欲と成らない内は今のままでしょう。体重減に早道、脇道、抜け道はないです。
    • good
    • 1

水泳いいですよ。


ゆっくりでもいいからなるべく長く泳ぐと体も動かせるし、肺活量が多くなるのでカラオケに行っても声がよく出ます。
当然ですが食事も気をつけてください。
一人暮らしですか?
一人だと相当な意思をもってやらないと続かないと思います。
運動は友達とかと一緒にやればいいと思います。
    • good
    • 0

大学1年生の頃は152㎝で最高51〜52㎏くらいあったのですが、今(大学生4年生)は41〜42kgくらいに減った者です!



ダイエット方法とまで言えないかもしれませんが、私のオススメは腹八分目ダイエットです!主さんはどうかわかりませんが、私は運動が嫌いで、出来ることと言ったら歩くことくらいでした。なので、バイトや学校や遊ぶ時に出来るだけ歩いて、食事は腹八分目に抑える。という生活を続けていたら、2年ほどで自然に10㎏ほど減りました!

昔の私は、お腹が苦しくなるほど食べていて、食事の度に、また食べてしまった…という罪悪感がありました。この腹八分目まで食べることを続けてからは、栄養も偏らないし、食べた後の罪悪感もなくて身体的にも精神的にも楽です!私は楽でした!
慣れると、どんどん腹八分目に感じる量が減っていき、今では普通の女の人が食べる量でお腹いっぱいに感じられるようになりました✨

時間はかかりますが、リバウンドがないのでオススメです!!頑張って下さい!
    • good
    • 1

19歳ならこれから痩せます。

    • good
    • 0

50歳男性です。



他の方への回答ですが。。。

一番、大切なのは痩せてから何かするってことではなく
「今」この瞬間からやせるという強い決意を持つことですよ。

初期のうち。。。
でも、初期の内は、少しづつです。
いきなり、歩いてもですが、ひざ壊すこともあります。
食事制限とか、検索して安い薬とかがいいんじゃないですか?
プリンは食べないけど、いちご大福は食べるからでもいいのでは。。。
また、ジュースはやめて麦茶にするとか。。。私だけかもですが、ウーロン茶よりも麦茶です。
冬は、おなか壊したりするので、お湯割りで飲んでます。水分は2L以上が良いのだとか。。
毎日、同じ時刻に体重計に乗るだけでも、意識が変わり痩せることもあります。

次に。。。 体重が減り始めると加速度的に痩せますよ。

どんどん、甘いものなど減らしていきましょう。
あらゆる機会をとらえ運動。運動です。

最後に。。。 一時的に何をしても体重が減らない時期があります。
 
体が、努力して減らしたエネルギーに対応してしまうからです。
この時も、やっていたことは継続してくださいね。
その時期過ぎれば、痩せますよ。

参考になれば、うれしいです。

回答者: wd
回答日時:2016/02/13 08:02

本気で痩せたいのなら、今からでもいろいろしましょ。
私は、男なので走って痩せましたが、筋肉トレーニングもです。
走ると、女性は胸は小さくなるのかなって思います。

強い目的意識を持たなければ効率が悪くなります。
筋肉をつければ、代謝があがり加速度がつきます。

ちょっとでも、あらゆる機会に運動する。筋肉トレーニングする。
体幹トレーニングが効果的。足やお尻、おなか、背中の筋肉が大きいから
効率的です。

間ある時に、つま先立ちで、上下するだけでも良いですよ。
糖分・炭水化物は控える。麦茶が良いです。夜は特に控える。
朝や昼間の炭水化物は必要。野菜とたんぱく質も必要です。

摂取エネルギー引く消費エネルギーが基本ですが
もともと、人間は飢饉に備えて太りやすくなってます。
だから、その本質を変えるには、そうとう我慢しないとです。
それで、強い意志が重要と思います。

痩せてくれば、嬉しくなり、どんどん痩せます。
でも、太るのは本当に、早いです。痩せたら、食べるってことはお奨めできません。
お金使うのも、一時的なものですよ。お酒飲んだときは
運動しても、効果が少ないそうです。未成年だから、飲まないよね?

運動も、朝が良いそうです。食事の前です。食後は効果が低いそうです。
食事すると、血糖値があがるから、運動しても、その上がった血糖値から
消費します。消費するのも、エネルギーが必要です。だから、行き過ぎた
ダイエットはしないことです。
 野菜も、油入りのドレッシングが血糖値を上げないから、良いそうです。
ごはんの茶碗も、中が白よりも黒がご飯をよそう量が減り、良いそうです。

最初は無茶しないでくださいね。努力は必ず報われるものです。
継続は力なりです。ローマは1日にしてならずです。
    • good
    • 0

ここに書かれてる記事から飛べばかなりいい情報が手に入りますよ!


メールアドレスの登録が必要ですがかなり知識あるトレーナーみたいで
私も実践しましたがかなり成果が出ました!

参考までにどうぞ!!
http://onakadaietto695.blog.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを教えていただき
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/16 10:10

食事前に運動することがいいようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから試してみます!

お礼日時:2016/07/16 10:09

食生活の改善もオススメします。


まず、1日3食、毎食野菜を摂ります。
で、野菜から先に食べます。
炭水化物は、普段の7割程度に減らします。その分、たんぱく質の肉や魚を少し増やします。
間食、夜食は絶対ダメ。お腹が減って辛い時は、お茶などでガマン。
なるべく、ゆっくり食べると、満腹感を得やすいです。
私は、高血糖の食事指導でこれを続け、半年で6キロ、今は体重MAX時より10キロ減です。軽い運動を加えれば、さらに効果的です。
とにかく、途中でやめるのが一番よくないです。
減りが鈍っても、とにかく頑張って続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構途中で諦めてしまうことが多いので
長続きできるように頑張ります

お礼日時:2016/07/16 10:09

まずはウォーキングから始めましょう。

電車通学なら、最寄り駅ではなく手前の駅で下車して歩く。エレベーターやエスカレーターより階段を選ぶなど、歩く機会を増やしていくうちにほっそりします。おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
車通学なので最近歩くことが少なくなってしまいました。
散歩する時は何時に行くべきとかありますか?

お礼日時:2016/07/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q28歳の男と19歳の女のカップルって女性から見てどうですか?

僕の友人は28歳(男)で、19歳の女の子をカノジョにしました。
男の僕からすれば、アイツうまいことやったなぁ、と思うのですが、女性から見てどうですか?

実際、女性である自分が19歳だとして、約10歳年上の人と付き合うことに何の抵抗を感じませんか?

 

Aベストアンサー

NO.1に回答させていただいたrapisupyonです。

私は、中学3年の卒業間近の頃に、PHSのメールで、たまたま「メル友になろう」というメル友のお誘いメールが知らない人から届き、それに返信し、メル友になった男性がたった1人だけいました。
それが、今の主人です。

メールから電話になり、最後には会うことになりました。
(今から思うと、とてもリスクの高い、軽はずみな行動で恐ろしいですが・・^^;)

その後、自然な形で付き合うことになり、8年間付き合って、結婚しました。

メールの段階では、7歳差でも大きいなぁと思い、警戒する部分もあったのですが、会って話をし、付き合って相手を知れば知るほど、不思議とそんな違和感がありませんでしたね^^

私が精神的に老けていたというのもあるのですが、主人とは対等に付き合っていくことが出来ましたし、主人が大人になるときもあれば、私が大人になることもありました。

ルックスなどの面で言えば、主人は決して若く見えるわけでも、かっこいいわけでもなく、収入も普通だったのですが、なぜか惹かれるものがあったのを覚えています。何なんでしょうね~^^;自分でも分からない、突き動かされる感情ってあるものですね。

NO.1に回答させていただいたrapisupyonです。

私は、中学3年の卒業間近の頃に、PHSのメールで、たまたま「メル友になろう」というメル友のお誘いメールが知らない人から届き、それに返信し、メル友になった男性がたった1人だけいました。
それが、今の主人です。

メールから電話になり、最後には会うことになりました。
(今から思うと、とてもリスクの高い、軽はずみな行動で恐ろしいですが・・^^;)

その後、自然な形で付き合うことになり、8年間付き合って、結婚しました。

メールの段階...続きを読む

Q身長165センチの標準体重は?

高一、女子です。
現在165センチで58キロあります。
ぽっちゃりって感じですか?
一年かけて、11キロ落としました。
165センチの標準体重はいくつくらいですか?
自分的には52キロくらいにはなりたいなぁと思っているのですが・・

Aベストアンサー

 数値上はBMIが18.6~24.9が標準体型のようですから、約51キロから68キロまでが標準体重になります。寿命がいちばん長くなるのはBMIが22くらいのときなので、60キロです。

 でも、最近の痩身好みの若い女性の場合は、BMIが19くらいが格好いいスタイルになるでしょうね。体重で言えば約52キロで、貴女が目指したい体重です。

Q22歳、3児のママです。乳腺炎?おっぱいトラブルでもうどうしていいのかわかりません。本当に辛いです。

22歳、3児のママです。乳腺炎?おっぱいトラブルでもうどうしていいのかわかりません。本当に辛いです。助けてください。

5歳、2歳、8ヵ月の子供がおり、3人とも完全母乳で育てています。
現在8ヵ月の娘を母乳育児中です。
4ヵ月ほど前に左胸に小さなしこりがあり、だだんと大きくなり、痛みがでてきたので、乳腺外科を受診したところ、検査をして「膿がたまっている。乳腺炎ではない。乳輪下膿瘍かもしれない。」と言われ、この日は抗生剤のみ処方され終わりました。
少し赤みがひき思いのほか腫れがひいたのですが、数週間後、また痛くなり受診したとねけろ、針を刺して注射器のようなもので膿を吸い取る処置を行いましたが固まっていて吸いきれないので、様子をみて治らないようなら切開をすると言われたので、別の病院に行きました。
そして1ヵ月前に出産した病院の母乳外来に行き、もう赤くパンパンになっていて乳輪部分がただれて、膿がでてきてしまっている状態で対処できないくらい酷かったみたいで、大きい病院なのでそのまま外科に通され診察してもらい、即切開手術をしました。
その後膿を排出するため毎日通院し、傷口をわざと閉じないでガーゼを押し込み消毒すると言うのを繰り返し、しこりも取れて、ようやく傷も塞がったと思ったのですが
2週間ほど前からまた傷口から膿がではじめ、前回は乳輪の上部だったのですが今回は自分からみて乳輪の右側が赤く痛みだし、1週間前に母乳外来と外科を受診しました。
外科では、授乳中なのでこちらではもう対処できないから母乳外来へと言われ、母乳外来では、解決策もなくただ母乳マッサージをし改善されないままです。
明日、また母乳外来へ行く予定なのですが、またたらい回しにされたらどうしようと不安です。
日に日に痛みも増して、しこりが大きくなり痛くてあまり寝れず、精神的に本当に辛いです。
上の子の幼稚園の送り迎えもありますし、2歳の子もいて、車の免許もなく、病院に行くのも一苦労でストレスでおかしくなりそうです。
今すぐにでも母乳をやめたいです。
炎症が治ってからでないと断乳は出来ないそうです。
結局、乳腺炎なのか乳輪下膿瘍なのかわからず私はいまどうしたらいいんでしょうか。
毎日とても不安です。誰か助けてください。

22歳、3児のママです。乳腺炎?おっぱいトラブルでもうどうしていいのかわかりません。本当に辛いです。助けてください。

5歳、2歳、8ヵ月の子供がおり、3人とも完全母乳で育てています。
現在8ヵ月の娘を母乳育児中です。
4ヵ月ほど前に左胸に小さなしこりがあり、だだんと大きくなり、痛みがでてきたので、乳腺外科を受診したところ、検査をして「膿がたまっている。乳腺炎ではない。乳輪下膿瘍かもしれない。」と言われ、この日は抗生剤のみ処方され終わりました。
少し赤みがひき思いのほか腫れがひいたのです...続きを読む

Aベストアンサー

どんなにか大変でしょうね。早く良くなりますように。
私は第一子のときに乳腺炎になり切開手前までなりました。乳房の一部分が赤黒くなり…子どもに吸われるのも、触れるのも激痛でした。助産外来では切開かもといわれ抗生剤を処方されましたが、◯谷式マッサージに通いつめ切開を免れました。痛くないと言われた◯谷式ですがそのときばかりは激痛でした。でもこれで切開しなくていいならと我慢。
私には食事療法はあっていました。白身魚、ササミ、根菜類。おやつは蒸かし芋。揚げ物や乳製品、洋菓子ですぐに乳腺が詰まってしまうタイプで。食生活を変えると詰まりにくくなりました。また自己管理もできるようになりました。
主さんに合うのか、まだ間に合うかわかりませんが◯谷式などの助産師さんの母乳マッサージは近くにないですか?

Q身長に対し標準的な体重だと思います。ですが…

身長152cmで体重が42~43kg、20歳の女性です。

これだけで見るとそれほど太ってはいないと思うのですが、
腕や太腿、胴回りがたぷたぷしています…。
全体的に細く、すっきり引き締まった体を目指して
食生活や運動面を見直しているところなのですが、
以下のメニューは効果的でしょうか?

■食事■
朝:8枚切りの食パン一枚・グレープフルーツ1/2・牛乳をコップに一杯・卵(味付けは胡椒のみ)

夜:ご飯をお茶碗に軽く一杯・トマトとお豆腐に、ゴマとかつお節をかけてドレッシングであえたもの・わかめスープ

■運動・生活■
・6時半起床、23時就寝
・朝、夜(入浴後)それぞれ腹筋と腕立てを50回
・一日おきに1時間のウォーキング

以上です。
加えたほうがいいメニュー、または見直す点など、
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 ANo.4さんの回答のように、3食はもっときっちり摂るべきです。とくに朝食はしっかりと、昼食はほどほどに(日替わり定食ならカロリーをよく見て、多様な食材の入っているものを選ぶ、から揚げ・テンプラ・トンカツ・カレー・中華料理のような脂っこいものは避ける)、夕食はかなり控えめにするとともに、栄養バランス(とくにミネラル・ビタミン)をもっとよく考えるべきです。野菜を含め、1日にできれば15種類の食材を食べることですね。
 6時半起床、23時就寝の生活習慣と朝、夜(入浴後)それぞれ腹筋と腕立て50回は評価できます。
 1時間のウォーキングでは消費カロリーは150kcalくらいでしょうから、脂肪(皮下脂肪)を落とす効果は僅かです。ジョギングのほうが脂肪燃焼にはお勧めです。健康のためにはウォーキングもジョギングもOKでしょうが。

Q現在私は19歳社会人です 最近好きな人が出来ました。 その人は31才です。 2回ほどデートをしまし

現在私は19歳社会人です
最近好きな人が出来ました。
その人は31才です。

2回ほどデートをしましたが
私は現在彼に21才と伝えています。
最初はどうも思ってなかったので
言わなくていいと思ってたのですが
すきになってしまい嘘をついているのが
嫌でちゃんと謝ってから告白をしようと
思っているのですが嫌われるのが怖いのと
19才という年齢が理由で
会えなくなるのがとても嫌です。



30代の男性の方に質問です
21才と思っていた子に19才で
付き合ってほしいと言われたら
どう思うのが普通ですか?

Aベストアンサー

ビックリするかも知れませんね。で、「俺みたいなおじさんでいいの?」とも思うと思います。
でも、絶対嬉しく思いますよ!
今までデートしているという事は脈ありということだと思いますので、「2歳若くたって、君は君でしょ?」と思うかも知れませんね。

Q私は現在身長170cm、体重68kgほどで、

私は現在身長170cm、体重68kgほどで、
体脂肪率14%ほどです。

現在週に二回武道をやっていて、
それ以外に週に3回ウエイトトレーニングで全身を鍛えています。

しかし1つ悩みがあって、体はそれなりにがっちりしていて、
素人目に見ても鍛えているなという感じなのですが、
昔からお腹がでているのが悩みです。

男なのにです(;_;)

もちろん腹筋もしているので、お腹に力をいれれば
うっすら割れ目も見えるのですが、
力を緩めて横から見ると明らかにお腹がでています。

この間少し体を絞って体脂肪率を13%程度にしたのですが、
それでもご飯を食べるとお腹がでてしまっていました。
朝食を食べる前だとお腹がでないのですが、
やはり胃が膨れてそれでお腹がでてしまうのでしょうか?

ということは胃下垂ということなのか、
トレーニングでなんとかなるものなのかアドバイスいただきたいと思います。

Aベストアンサー

たぶんね、立ち姿勢が「出っ尻」になっている。で、自分なりに姿勢よく立つとへそが斜め下を向いているはず。この状態だと内臓が腹腔に収まる位置から前にせり出すのでおなかが出ているように見えます。武道やっているので反り腰になっているのでしょう。
鏡に対して横になり、だんだんと臍を正面の方にむけていきましょう。内臓がスパッと収まる位置に来るとおなかの出っ張りが目立たなくなります。基本的に正しい立ち方というのはその位置です。歩き方や武道を研究している人はやや骨盤が前掲しているほうが良いと言いますが。
あと、骨盤は簡単には歪まないです。

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Q標準体重の範囲内でも一定体重より太ると生理が…

152センチ、現在46~47キロ、クラシックバレエの講師やスタジオスタッフをしている31歳女性です。
彼氏はいますが現在独身で、今すぐに結婚は難しい状況・今妊娠するわけにはいかない状況です。
数字だけ見ると「ぽっちゃり系かな?」とみんな思うようですが、運動しているためか、直接お会いした方にはもっと痩せていると思われることが多いです。


私は高校生の頃から、何度か生理不順で婦人科の治療(ホルモン剤、排卵誘発剤、漢方など)を受けてきました。

「バレエをやっていて無理なダイエットをしているから生理不順なんでしょ」
と簡単に片づけられてしまうことが多いのですが、私はなぜか152センチで43~45キロの時は比較的順調に生理が来るのに、バレエを仕事の関係でやめたり、それ以外の原因で49~50キロくらいに体重が増えると生理不順になってしまうようなのです。

他の質問を見ても
「生理不順は痩せすぎが原因。もっと太りなさい。150センチ代なら50キロくらいが適正体重です!」
という回答ばかりなのであまり参考にならず、私だけがおかしいのかと途方に暮れていました。


私は小学4年生の終わりに初潮があり、それから中学3年生までは毎月規則正しく生理が来ていたのですが、高校へ入ってから突然全く来なくなってしまいました。
生理が来なくなると同時くらいに、体重が54キロくらいまで急激に増え、見た目も本当に「ぽっちゃり体形」に。

母親などに相談したのですが、我が家は祖母、母と1年に数回しか生理が来ない・1年以上も生理が来ないというのが普通にも関わらずみんな普通に出産を経験しているため
「そんなのよくあることだから、ほっといてもそのうち来るよ!」
と言われ、結局1年半も受診をさせてもらえませんでした。
代わりに
「そんなぶよぶよの体でバレエなんかもうできないんだから!」
と、バレエを一時期やめさせられました。

そしていくつか受診した婦人科では、私が子供の頃からバレエをやっていることなどを聞くと、
「バレエのような激しい運動をしているから生理来ないんじゃないの?大体10代の生理不順なんてよくあることだし」
と言われ、3つくらいの診療所や総合病院の産婦人科で門前払いされました。

ようやくバレエのことや年齢のことで決め付けたりせずに話を聞いてくれた婦人科で、2周期くらい薬で生理を起こさせた後、漢方薬で体質改善をしていくという治療を始めることになりました。
それで生理が来るようになったとたんに体重の増加が止まり、バレエを再開してからはだんだんと痩せ始めて数年で43~45キロに落ち着きました。


それからアルバイトをしながらダンスカンパニーに入ったりして活動していて、ずっと順調に生理が来ていたのですが、28歳の時に
「バレエなんかやめて、安定した仕事に就かないとだめだ」
と、どこか納得いかないまま就職活動を始めたら、また生理不順になってしまいました。
その頃は、別に太っても痩せてもいませんでした。

高校時代お世話になった婦人科からは少し離れたところに転居していたため、別の婦人科へ行ったら、排卵が止まっているからとクロミッドを処方されるようになりました。

それから3年くらい経ちますが、クロミッドで生理周期が安定して服薬をやめるとまた止まる、ということを繰り返しています。

バレエを休んでいる間に体重は徐々に増えて、一時期49キロくらいありましたが、昨年9月にバレエを再開したら少し減り始め、現在は46~47キロです。
ちなみにクロミッド服用中も、身体を動かしたくなってバレエを再開すると体重が減っていましたので、クロミッドの副作用で太ったわけではなさそうです。

昨年から1年間くらいの間に3度にわたるバレエ以外の仕事のリストラ、震災、原発事故、友達が放射能汚染を理由に岡山へ逃亡して「あなたも避難しないと癌になる」と言われるなど、ここのところ色々ありました。

3月の生理からクロミッドはやめていますが、4月末には生理がありました。
今月は2日前から茶色のおりものが出ていますが、生理がくるのかどうか微妙な感じです。


「もう少し太って健康になれば生理不順は治る」
とここの回答ではよくおっしゃられていますが、私は太っていたり、太り始めたりした時期にいつも生理不順になってきたし、
「バレエは激しい運動だから生理が来なくなる」
と言うのも、生理不順が起こった時期にはいつもバレエをやめていたりで、何かが違うと思います。


同じように、「適正体重」と言われる体重まで増えると生理が不順になってしまう人や、無理なダイエットなどはしていないにもかかわらずいつも
「太れば生理不順は治る。太りだしたのは体が健康になろうとしているからです」
と決めつけられたりして悩んだ経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?




追記:

バレエの指導に関わっているのに、色々なホルモン薬漬けになって副作用で太ってしまったりしたら、「健康的に体を引き締めたい」という生徒さんから見てもちょっと…でしょうし、現在の私が50キロ以上の体重をキープ(?)するにはレッスンしていない時は1日中食べていなければならない事になり、その方が不健康だと思います。

クロミッドは子宮内膜を薄くする副作用が報告されているのであまり長期にわたって連用してはいけないというし、このまま排卵誘発剤がないと生理を起こせない身体になってしまうのも不安になったので、高校時代にお世話になった婦人科へ先日行ってこの状況を説明し、6月終わり頃まで生理が来なかったら考えましょうということになりました。

152センチ、現在46~47キロ、クラシックバレエの講師やスタジオスタッフをしている31歳女性です。
彼氏はいますが現在独身で、今すぐに結婚は難しい状況・今妊娠するわけにはいかない状況です。
数字だけ見ると「ぽっちゃり系かな?」とみんな思うようですが、運動しているためか、直接お会いした方にはもっと痩せていると思われることが多いです。


私は高校生の頃から、何度か生理不順で婦人科の治療(ホルモン剤、排卵誘発剤、漢方など)を受けてきました。

「バレエをやっていて無理なダイエットをしているか...続きを読む

Aベストアンサー

お分かりのように卵子の成熟を促進して排卵を誘発するにはエストロゲンが十分に分泌されることが条件です。外から補充したところで対症療法ですのでその場限りということもおわかりだと思います。
要は卵子の成熟を遅延させてしまうホルモン分泌不足の原因を探ることが最も大事なことだと思っておられるはずです。原因がわかれば自分で治療ができます。
ホルモンなど分泌にかかわってるのは副交感神経ですので副交感神経を抑制するものが何かを探ってください。自律神経の副交感神経は交感神経と拮抗関係にありますがシーソーを連想するとよいでしょう。交感神経と副交感神経のバランスよい間は問題は起こりませんが、例えばあまりにも交感神経の緊張が強まってくれば一方の副交感神経を抑制し始めます。次第に分泌反応が抑えられていきます。
交感神経の緊張を強めるものは心や体のストレスです。ストレスが強くなって適応できなくなると血管は収縮し血流が悪くなってきます。分泌や排出能の低下とともに血流障害が起これば体は冷え生殖器官に栄養が行き渡らなくなってきます。卵子の成熟は温かいお腹が条件です。また女性ホルモンの分泌は夜間安眠中が元も盛んになります。
心や体のストレスの原因は様々ですが、心因性のストレスはご自分で振り返ってみるとある程度お分かりになると思います。例えば深夜にまで労働が及んで睡眠が不十分であったり過重な運動、スポーツや労働が続くとその疲労がストレスとなってきます。またその人にとって体重が増え過ぎると重力に対するストレスが増えてきます。体重そのものがストレスとなることを知っておいてください。体が温まって血流が良くなる程度の運動ですと代謝も良いので太ることもありません。

必要な生理を起こすには常に温かいお腹にしておくことが最も大切なことだと思います。バレエのレッスンにこだわることもないとは思いますが適度(これは質問者さんの感性で判断)に体を使うことも必要でしょう。今一度生活を見直して心身のリラックスを図ってみてください。クロミッドと縁を切るにはこれしかないと思います。

お分かりのように卵子の成熟を促進して排卵を誘発するにはエストロゲンが十分に分泌されることが条件です。外から補充したところで対症療法ですのでその場限りということもおわかりだと思います。
要は卵子の成熟を遅延させてしまうホルモン分泌不足の原因を探ることが最も大事なことだと思っておられるはずです。原因がわかれば自分で治療ができます。
ホルモンなど分泌にかかわってるのは副交感神経ですので副交感神経を抑制するものが何かを探ってください。自律神経の副交感神経は交感神経と拮抗関係にありま...続きを読む

Q寝る前の牛乳ってダイエットの敵になりますか?

寝る前の牛乳ってダイエットの敵になりますか?

私は日頃から寝る前(お風呂上りに牛乳を飲む)のですが
最近ダイエットを始めて、カロリーとかを気にしてます。
そして、ふと牛乳のカロリーを見て、牛乳ってこんなにカロリーが高かったの!とびっくりしました。
寝る前とか何かを食べると太るって前から聞いたことあったのですが
寝る前に高いカロリーである牛乳って、ダイエットの敵になりますでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーの吸収と放出だけを考えていると、1日の摂取量が同じであれば結果は同じと考え勝ちですが、人間の体はそうではありません。

朝食と夕食の内容を入れ替えるダイエット法がありますが、これも実験により効果は証明されています。
これは1日の摂取量は同じでも、夕食の摂取カロリーを抑えた方が脂肪が蓄積されないというものです。

【ダイエットに関するサイト】
http://www.walking-style.com/academy/qanda/2004/1105.php
よく「夜、食べると太る」と言われるのは、夜は日中と比べて活動量が少ない上に、食事の時間が遅いほど食後から就寝までの時間が短くなるため、消費できるエネルギー量も少ないからです。つまり、夜遅い時間に摂ったエネルギーは、脂肪としてからだに蓄えられやすいのです。
http://www.chlorella.co.jp/research/alacarte/052.html
就寝前に、飲食をしない。就寝前の飲食は、体内の脂肪を必ず増加させます。
http://www.shapebody.net/yasedoor/diet-policy.html
就寝前の飲食は控えましょう。 就寝前に摂ったカロリーは交感神経の働きにより脂肪として蓄えると言われています。

【糖尿病クリニックのサイト】
http://www.tounyoubyou-clinic.com/page_m3.html
就寝前の飲食は食事のリズムを乱すもとになり、肥満につながりやすいので夜8時以降の飲食はなるべく控える。食べ終わってからすぐ寝ないで、2時間は横になっても入眠しない方がよい。

エネルギーの吸収と放出だけを考えていると、1日の摂取量が同じであれば結果は同じと考え勝ちですが、人間の体はそうではありません。

朝食と夕食の内容を入れ替えるダイエット法がありますが、これも実験により効果は証明されています。
これは1日の摂取量は同じでも、夕食の摂取カロリーを抑えた方が脂肪が蓄積されないというものです。

【ダイエットに関するサイト】
http://www.walking-style.com/academy/qanda/2004/1105.php
よく「夜、食べると太る」と言われるのは、夜は日中と比べて活動量が少ない上に...続きを読む

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報