アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態条項と言うのを安倍さんは通そうとしているようですが

どの様な法律でしょうか?

聞く所によると、とんでもない法律の様ですが

どうなるんでしょうねえ?

A 回答 (8件)

#5の回答のお礼関連で。



>そんなに中国は信用できないのでしょうか?確かに最近挑発的な行為がありますが
>日本がアメリカべったりで 中国を見下してるからそういう雰囲気になるんじゃないんでしょうか?

もちろん信用できません。現に、中国は相手が弱いと見たら、別にアメリカにべったり付いている国でなくても、第2次大戦後になって、内モンゴル、チベット、ウイグルを次々と侵略して併呑してしまいました。アメリカと戦ったベトナムにも戦争を仕掛けて、実際に戦争をしています。これらの国のどの国も決して中国を見下したから攻め込まれたのではありません。これは、可能性の話ではなく、現に中国がやって来た前科です。内モンゴルも、チベットも、ウイグルも、外交手段で話合いでそのような災禍を免れようとしてはいました。でも、信用が出来ない国と話し合っても、その国に攻め込んでしまうと中国が痛い目に会うという裏付けがなかったので、悲惨な目に遇ってしまったという具体的な事例です。それも、複数個の事例です。

国際関係は、相手が何を言っているのかではなく、相手が今までにどの様なことをして来たのかを見ながら対処しないと、とんでもない目に遇ってしまいます。そして、ハルさんがいうように最近の挑発行為すらある。そのような近年の過去の事例を見ながら、そして最近の事実を見ながら、それでも中国を信用せよと言うのは無理だともいますが、どうでしょうか。

内モンゴルもチベットもウイグルも占領されてしまった現在、そこの国民がただ今どれだけ悲惨な目に遇っているか、想像すると空恐ろしくなって来ます。
    • good
    • 1

狂っている政治家や賛同する人々について考えるより、


大多数のとんちんかんなあなたのおつむをどうかしたほうが"かなり"良い。
もう、一回、皆様方に述べるが勉強しなおしたほうが良い。
"かなり"、皆様方は混乱している。混乱頭で考えるのは無駄である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるかよくわかりませんよ

政治家やそれに賛同する人が狂ってて 大多数の・・・あなたのおつむ ってどういう意味なんでしょうか?

混乱していると言うより、警戒しているのでしょう。

お礼日時:2016/07/14 14:15

どの様な法律でしょうか?


   ↑
外国の侵略や大災害が発生したとき、
国民の権利などを一時的に停止する
法律だと思われます。

311などの場合、国民の所有権などを
制限して、理想的な街作りが可能に
なるという利点があります。

戦争の時など、臨機応変の処置が可能
になります。


どうなるんでしょうねえ?
  ↑
共産党辺りが与党になったら乱用
され、国民の人権制限が恒久化される
おそれがあります。
    • good
    • 0

#4の回答のお礼関連で。



とんでもない。中国がアメリカ軍と戦う実力は全くありません。戦前も戦後も、中国は威丈高み相手を脅しますが、いざ戦争を初めて見ると、いつも張子の虎であることを曝け出して来たのです。アヘン戦争、日清戦争、日華事変だけではない、ベトナム戦争後中国は弱いと見たベトナムに侵攻して、結局ベトナムから追い出された負け戦をしています。今でも、張子の虎であることは全く変わりません。中国の指導者もそのことを知っているので、弱そうな国だけにチョッカイを出すのです。

日本は、自国にどこの国でもあるような軍隊がないことになっているので、中国ももしアメリカが出て来なければ日本も、フィリピンやマレーシアなどと同程度に何とか御せるのではないかと望んでいるのです。中国側としては、アメリカでもいろいろなロビー活動で親中派を育て、アメリカを日本から引き離す手を深刻に行って来ました。アメリカでは、伝統的に共和党が親日派で民主党が親中派です。オバマ大統領になって、中国が日本に対する野心を露骨に示し始めたのは、そんな裏話があるからです。しかし、中国は経済的にも余裕が出来たので頭に乗ってやり過ぎてしまって、現在は民主党大統領といえども、米中関係がギクシャクしているのが現状です。

以前からヒラリーも旦那のクリントンも親中派を公言して来た人ですから、中国では、今度の大統領選挙で是非ヒラリーに勝ってもらいたいと望んでいます。もしそうなったら、中国が日本を侵略する可能性は、共和党の大統領より確実に高くなります。

北朝鮮は、世界的に見て弱小国ですから、日本は北朝鮮からの侵略を心配する必要はないでしょう。しかし、北朝鮮は、未だに韓国とは休戦状態なだけで、本質は戦争状態にいます。だから、北朝鮮が韓国を攻める可能性は大いにある。そうなると、韓国からの難民が日本にどっと流れてくる。そのことが、日本の現在の悩みの種です。

また、外交は軍事的裏付けがない限り相手にされて来なかったのが、人類の全歴史から自明なことです。日本の外交が今までなんとかなっていたのは、次の2つの理由からです。一つは、経済的な裏付けで、日本を潰すと世界経済が混乱してしまうような世界経済の構造を日本人が着々と築き上げて来たこと。もう一つは、日本がアメリカの核の傘の中にいて、それが拡張された意味での日本の軍事的裏付けの役割を演じて来たこと。

戦争をしない国にするためには、その国に戦争を仕掛けたら相手が痛い目に遇うと言う状態を作る以外にありません。欧米諸国が第2次世界大戦後次々に植民地を手放して国々を独立させて来たのに、その反対に、内モンゴル、チベット、ウイグルを中国領土に併呑して、第2次大戦後に他国を実質的に植民地化している例外的な国が中国です。その野心からベトナムにまで戦争を仕掛けた国です。

この中国の現実を見て、もし戦争をしない国にしたいなら、場合によっては頼りにならないかもしれないアメリカだけを頼りにしているだけでなく、いざとなったら、アメリカなしでも中国が日本を攻めて来たら痛い目に会うかもしれない状態にしておかないと危険過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに中国は信用できないのでしょうか?確かに最近挑発的な行為がありますが

日本がアメリカべったりで 中国を見下してるからそういう雰囲気になるんじゃないんでしょうか?

もっと真剣に相手をよく見て平和条約を結べばいいのではないでしょうか?

日本は本当に中国とやり合うつもりなのでしょうか?

アメリカも中国も日本より強いのだからどちらかについてたら代理戦争の憂き目に遭うのではないでしょうか?

もっと世界的に戦争自体をしないさせない対策が必要なのではないでしょうか。

米韓合同演習とかやらなければいいのに わざわざ北朝鮮を挑発して。

結局はアメリカは挑発して戦争に持ち込むんですよね 一番強いものだから。

また戦争の愚を繰り返すのでしょうか。

お礼日時:2016/07/14 14:07

国家でその存亡が最も危機に陥れられるのは、他国からの侵略時です。

そこで、ローマ帝国以前のローマ共和国と言う民主国家の時代以来、国家存亡の危機が襲って来た時は、ローマの所謂「デクタトール」に習って、一時的な独裁官の存在を認めると言う知恵を人類は手に入れたのです。

国家の滅亡は、その国民の殺戮や奴隷化の悲惨を免れないので、人権がどうのとか、法律ではそれが出来ないなどと言ってはいられないからです。

独裁官と言うと如何にも非民主的ですが、人間の知恵は大したもので、独裁官が逸脱して民主主義を破壊しないような安全弁がちゃんと工夫されております。

それは、独裁官には必ず任期があること、さらに、独裁官の行為は、必ず国会などの承認を事後に得ること、もし事後承諾が得られなかったら、その独裁官の決定事項が無効になることなどが、定められています。

似た例は、例えばアメリカ合衆国では、大統領は国会の承認なしに戦争の布告ができます。しかし、布告後余り時期が経たない内(確か1っ月以内だったかしら)国会の承認を得なくてはならないように決まっています。

ですから、まともな民主国家では、どの国でも国家存亡の緊急時には独裁官に類する制度を導入して、国民を殺戮の悲劇から守るように工夫がなされているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本と戦争すると言ったら北朝鮮位しか考えられませんが

中国?それはアメリカとやるんでしょう。ロシア?韓国?

寧ろ今までアメリカビッタリだったから近隣国を敵に回したのでしょう

外交努力で真の独立国家になっていれば アメリカの片棒担いで戦争等しなくてよかったでしょうに

呆れたものです。戦争をしない努力をするのが日本の平和主義なのでは?

お礼日時:2016/07/13 19:44

与党は災害が発生した時の対応だけを強調して居る様ですが、以前に法律の専門家が解説した内容によると


有事などの場合に自衛隊の作戦行動の為に民家を接収したり戦車を走らせるに必用な道路幅を取るために
民家などを取り壊したりする事が出来ると言う事でした。
それも「緊急事態条項」発動で通常の手続きを行わずに出来ると言う事でしたので、最悪住民が住むところを
強制的に失う事に為るでょうね。
つまりは太平洋戦争以前の状態より悪い状態にもなりかねないと言う事です。
憲法改正が発議されて住民投票と為った場合、その負の部分は隠し通すでしょうね与党は。
野党はバカだからその部分に触れる事すら出来ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

野党はそんなにバカなのでしょうか?道路脇の民家も壊して通るとは

今の時代には考えられない法律ですねえ

テロが心配だというのなら、アメリカと距離を置くべきでしょうね

でも今までが今までですから アメリカ様さまでしょうね

北朝鮮とやり合うつもりなのでしょうか

そう言えばアメリカは金正雲に制裁を科すと言ってましたねえ

どうしてそうなるんですかねえ? なんで説得できないのか?

どうしても戦争がしたいのでしょうか?

お礼日時:2016/07/13 19:31

法律では無くて憲法。


緊急事態の時は、総理大臣が憲法の効力を停止(無効にする)権限を有する、という物です。

基本的人権、主権在民、思想・信条の自由、言論の自由、表現の自由、集会・結社の自由などを定めた憲法の規定を無効に出来ると言うことです。

世界では唯一ナチス・ドイツで制定された過去があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ドイツはナチスの反省から今では賠償もして経済的にも思想的にもレベルが高いですが

日本は何だか色々と反省のない様な、恥ずかしいような気もしますねえ。

どうしてそんなに国民を馬鹿にしてしまうのでしょうねえ

歴史も大戦を教えず 憲法もまともに教えず 倫社も教えず 18歳から選挙って言っても

分かってるはずがない。恐ろしいやり方だなあ。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 19:22

現状の日本では、政府が法律の定めのない行動をするときは、期限付き法律をその都度作っています。


現在の自衛隊の海外活動がいい例でしたが、安保関連法成立によって、恒常的法律作成が可能になりました。
この法律作成には当然ながら国会審議と言う時間がかかります。

緊急事態条項(法)とは、突発事変が生じた場合、国会審議で法律を作るという余裕が無い場合は、政府に、立法・行政・司法の三権をすべて委ねて対応する、と言うものです。
政府が緊急的に法律を作り、違反取り締まりを指導し、国民を動かす、というもの。憲法停止処置もあり得るでしょう。
過去のナチス台頭はこの例です。

以上は小生の理解の範囲ですが、詳細(危険性の理由)はネットにもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テロに備えてるのでしょうか?それともそれに託けて内閣の力を強めてるのでしょうか?

安倍首相は参院選では憲法や緊急事態法については一言も言いませんでしたねえ

入れるまでは何だってしますよ 入れちまったらこっちのもんだ そういうもんでしょう というコントのセリフがありましたが

つまりそれが政治の手法というのでしょうね えげつないやり方ですねえ。

お礼日時:2016/07/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す