電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ETFを引成で買うことが多いのですが、証券会社から注意勧告が届きました。
内容は疑わしい取引は避けるようにと言うことでした。
ETFは個別株とは全く別の原理で株価が動いていると思うのですが、違法と認定されることがあるのでしょうか?

また、引成で買うと終値が1テック高く終わることが多い気もしますが、終値で何株売買があったか調べる方法はありますか?(私があげてしまったのか全体で上がったのか知るため。)

1銘柄辺りの取引は80万円、1日の出来高は3000万と10億円のETFを良く売買しています。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

Market Speed. HYPER SBIなどの証券会社のツールで当日の歩み値はわかります。

出来高が3000万円しかない株に80万円を引け成で見せたら、相場操縦と勘ぐられてもしかたないかと。ETFだって同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

Kabu.comのツール(グラフで見られました)でも無事確認することが出来ました。ありがとうございます!

ETFですので相場操作するよりも先に引き受け会社により裁定がある気がするため原理的に相場操作などできないと思うのですが、それでも、弁解は通らない物でしょうかね?仮に実行すれば一人で勝手に損をするように見えるのです。

また、どの程度の規模の銘柄であれば、毎日引成注文を出しても大丈夫でしょうかね?システムトレードを個人で研究する場合、長期の歩み足データは入手が困難で始値と終値しか無く、終値で仕掛けてみたいと思っているのです。毎回、合法的に終値かそれよりも安く約定させたいのですが何か良い方法はない物でしょうかね?

なお、この相場操作を勘ぐられるのは、80万円の規模であれば、どの程度の出来高が最小の限度でしょうかね?

追加の質問が多くてすみません。
もし、ご存じでしたら教えて頂けましたら幸いです。