チベットへの旅行を計画中です。
陸路はきついので、空路にしようと思ってるのですが、一般的なルートって、成都か昆明ですよね?
それ以外のルートって可能なのでしょうか?
例えば、北京とか上海から。飛行機は飛んでるようなのですが。
行けたとしても、オールツアーで途中で抜けるのは不可能だったりするんでしょうか?
行きは成都・昆明からで帰りはラサ→北京・上海とかはどうなんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外国人はラサへの経路が規制されています。

バスで入る方法がありますが日数がかかります。でもやすい。けわしい山道なのでよく事故があり死亡者だ出てます。バックパッカーならいいですが。

ラサへの入境許可証が必要です。
ラサへの航空券を購入時取得します。
航空券+取得代(200円ぐらいだった)
チベットは中国国内の別の国。(自治州)

成都~ラサが一般的です。
便数も多いです。

帰路はラサ~上海・北京でもかまいません。

ラサは高地です。
私は二回いきましたが二回ともすぐ高山病になりました。
高級ホテルなら酸素吸入器があります。
成田では酸素ボンベは一切もちこめません。
ラサ・成都の空港で売ってます。

ポタラ宮は見ごたえがあります。
時間があれば車・ガイドを手配し3・4日でチョモランマも見れます。6000mには温泉もあります。

今中国は短期観光はNOビザですがチベットへ訪問予定者はビザを取得しなければなりません。
パスポートに中国ビザが無ければ入境許可証はとれません。

もちろん団体ツアーで中国に行くと団体ビザが主流なのでラサへはいけません。

参考URL:http://lsb.china.jp/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰路をラサ→北京で考えてみようと思います。
明日出発です。ドキドキわくわくしてきました!

こんにちは(^。

^)

チベットへの陸路からの入国は成都経由か青海経由が多いです。
飛行機は上海や北京からでも飛んでいます。
ただ、飛行機のほうが高山病にかかりやすいというのは聞いたことがあります(急に高地に移動するからでしょうね)
チベットは入国規制地域ですので「旅行証」が必要となります。
これは旅行社のほうで手配してくれます。
チベットツアーを申し込んだとき、旅行社が申込者を
あつめて団体扱いとします。
そして表向きは団体旅行になっているのですが、実際は現地空港で解散かホテル送迎があるのかはわかりませんけど、普通は現地解散という形になりますよ。
だから大丈夫だと思います。むしろオールツアーというのは中国人向けのツアーじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

高山病には気をようがないですが、初日はゆっくり動いたり、水分をいっぱいとるといったようなことを心がけようと思います。
回答ありがとうございました。