アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ビッグモーターでインターネットで車を選び注文書を契約し東京から取り寄せて貰い
現地のビッグモーターに届き現車確認をしました
インターネットでの記載の写真では傷凹みはありませんでしたが
現車では一ヶ所ボコっとへこみがありました
へこみがあると伝えると中古車なのでこれくらいはと濁されましたが

注文書特約条項第8条で
自動車の引き渡しを受ける際は、購入者は注文の自動車と相違なく、かつ自動車の装備、外観等が良好な状態にあることを確認のうえ引き渡しを受けるものとする。
とあり
第9条では
前使用者の使用状態により通常生ずるものについては一切意義を述べないものとする
とあるのですが、
インターネットに掲載していないへこみは
前使用者の使用で通常生ずるものには入らないと思うのですが
ビッグモーターのほうで直すのが普通ではないですか?
店長不在のため返答まちなのですが、
この案件が解決するまでは振り込みは待ったほうがいいですか?

備考ですが
第4条に
この申し込みによる契約は、自動車の登録がなされた日、注文により甲が修理改造架装等に着手した日もしくは自動車の引き渡しがなされた日のいずれか早い日とする
とありますが
登録やその他は振り込みを確認後にスタートするみたいです。

A 回答 (5件)

>インターネットでの記載の写真では傷凹みはありませんでしたが


>現車では一ヶ所ボコっとへこみがありました
 発注時に無かったキズなら、販売者側は修理をする義務があると考えます。

 但し、写真では解りづらく凹みを見落とした、とか
 凹みはありません、などの記載がなければ、
 現状故の価格なので、修理をするか否かは購入者の判断・負担になりますね。

>前使用者の使用状態により通常生ずるものについては一切意義を述べない
 走行距離が延びたり、タイヤや油脂などが消耗することを意味するのが常識。
 凹みはこの範疇には入らない。

>ビッグモーターのほうで直すのが普通ではないですか?
 キズを付けた人が修理代を支払うのが常識。
 前オーナー、陸送業者、販売店の誰なのかは「現時点で不明」なのでは。

>この案件が解決するまでは振り込みは待ったほうがいいですか?
「発注時に無かった」と確認出来る写真があれば、
「修理することを条件に支払う」で良いのでは。
    • good
    • 0

読む限りでは無理だと思います。


8条は、別のクルマを持ってこない程度の約束でしょう。むしろ9条で、『その程度のへこみ』(どの程度?)は文句を言えない、とされてる感じです。ネットの写真というのも、うまく見えない見づらい角度だったり遠距離だったりすると思いますが、遠目でも該当箇所が写っているものがあるなら見落としとされる気がします。

契約がまだなら別のクルマを探す、もしくは修理の費用負担の落としどころをさぐるなど、解決法を考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

陸送業者による配送中の要因などもよくあるパターンです。

そのあたりも含めて交渉されてはどうでしょうか
    • good
    • 0

自動車販売店で、業販専門のオークション取り引きでもよくある話しです。

インターネットでの最初の書類等に記載無き箇所の凹み、フロントガラスの飛び石等…やはり一見は百聞にしかず‼︎といったとこでしょうか…⁉︎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり保証してもらうことは難しいでしょうか?

お礼日時:2016/07/13 22:04

現車に一ヶ所ボコっとへこみがあるゆえの設定価格です。


へこみが気になるなら
別途追い金して治して貰うか、新車を買うかの何れかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるがゆえの設定価格であれば
へこみありと掲載するのがすじではないですかね?

お礼日時:2016/07/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!