プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookのブロック解除後の挙動について教えてください。

現在Facebook上でブロックしている知人がいます(私が知人をブロック)。
この知人に対するブロックを解除した場合、この知人と過去に交わしたコメントは再度閲覧可能になりますか? 具体的には、

1. 私のウォール上の投稿に対して知人が付けたコメントがあります。現在、私はこのコメントを見ることができません。もし知人をブロック解除した場合、この知人からのコメントは再度閲覧可能になりますか? それとも、ブロック時点でコメントは削除済みとなり、ブロックを解除したとしても再度の閲覧は不可能ですか?

2. 知人のウォール上の投稿に対して私が付けたコメントがあります。こちらについても、上記同様挙動を教えてください。

事情により、自分自身で試すことができません。
また、調べ方が悪かったのだと思いますが、Google検索では的確な回答が見つかりませんでした。

すみませんが、ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブロックというのは、相互作用です。

つまりあなたがブロックをした時点で、相手もあなたをブロックしたのと同じ状態になっています。
ですからあなたがブロックを解除しても、再度相手と友達リクエストをして相手が承認しない限り、相手のコメントを読むことはできません(相手が公開設定を友達にしているならば)
ブロックするとコメントなどは非表示になっているだけなので、削除にはなっていません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去のコメントは、ブロック解除しただけではまだ見えないが、再度友達申請して承認されれば見えるようになるということですね。大変良くわかりました。