アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後ろを鉄の柱にぶつけてしまい、テールランプ、
バックドア?付近がかなりいってしまい、カーコンビニクラブで見積もりを出してもらったところ、12万弱でした。その後ディーラーで見積もりしてもらったところ、カーコンビニの料金+1.5万位でした。周りの人に聞いてみると、ディーラーに持っていっても結局は下請けの町工場に出すということでしたが、(店舗の横に工場があってもそこでは点検くらいしかしないと)それなら、町工場に直接持っていった方が安いんでしょうか?
 ディーラーを通すことで、手数料みたいな物を上乗せされるとか・・・?無知なもので・・ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

もちろんディーラーも商売ですから、ディーラー経由で修理に出せば手数料がかかります。

ただし、ディーラーと契約のある修理工場は、ディーラーに対しては修理代を安くします。(卸し価格みたいなものです)
しかしながら、直接修理工場に持って行っても、ディーラーに出す価格とは違う価格(もちろん上乗せ)を提示されるでしょう。
それがいくらになるのか、ディーラーに出すより高いか安いかは、その修理工場の考え方次第なので一概にはいえません。

ディーラーの見積書を持って、何件か修理工場を回れば、ディーラーより安く修理してくれるところはすぐに見つかるでしょう。

ただし、修理工場にもレベルがありますので、選ぶ時には細心の注意が必要です。
修理の仕上がり、アフターサービスも含めて、修理工場を探すか、ディーラーにお願いするか決めた方がいいと思いますよ。
    • 0

よほど大きなディーラーでない限り、板金工場は持っていません。

(ディーラーの本社にある営業所ならあると思いますし、板金工場が近ければ持ち込みもありますが)

よってほとんどの支店レベルのディーラーは契約している板金工場に持ち込みます。よって当然、中間マージンを取りますから、直接板金工場に持っていくよりも高くなると思います。

ただ個人客が板金工場に持っていくと、その時点でディーラーの上乗せ分を加えた状態の見積もりになることもありますからなんともいえません。
    • 0