私の祖父は、現在入院しているのですが、自力で排尿することができず、看護士からCICを使うかも、といわれました。CICとは何ですか。詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「CIC」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「間歇導尿法」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~stardust/dounyou.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸で入院■医師・看護士へのお礼はどうしたらいいでしょうか??

こんにちは!

1週間ほど前、祖母(73)が盲腸で急遽入院・手術しました。
手術(30分程度)も無事成功し、術後も良好で、明後日には退院できることが決まりました!

そこで、お世話になった医師・看護士さんへのお礼を考えている
ようです。

私が聞いた話では、退院の際、十分に感謝の気持ちを伝える。
そして金銭はおろか、菓子折りも今の時代は渡さない。渡す方が非常識である!
どうしてもお礼したいのであれば、2リットルくらいのジュース1本で十分である。
と伺いました。

こちらで色々調べてみましたら、お礼する人もいれば、しない方もいるようで…。

一体どうしたらいいのでしょうか??

私と母の考えでは、ジュースくらいで…と考えています。
しかし、祖母はお礼をする気満々で、説得してもなかなか理解してくれません。

お礼は渡さない方向で大丈夫でしょうか?
それと、祖母を説得するにはどう言ったらいいでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

まずは、御回復おめでとうございます。
私も入院の経験がありますが、言葉だけでお礼を言えば充分だと思います。
ただこの場合、ご祖母様の気持ちということを考えますと、何も差し上げなくてもいいんだ、と言ってしまうと、かえって気に病んでしまうかも知れません。そういう意味では、渡すのもいいのではないかと思います。
ジュースというのもなんですが、お茶菓子でいいのではないでしょうか?一人一人でで分けられるような小袋に入っていて、日持ちするようなものがよろしいかと。

と、思いましたが、意見が分かれると返って迷われてしまうかもしれません。^^;
出来れば、御礼はあげない方向がいいと思います。もし、第三者の知るところになれば、この病院は、何か御礼を上げなければ、満足に治療がしてもらえないのか、と考える患者がいるかもしれません。お礼は、百害あって一利ではないでしょうか。
ご祖母様には、医者は、貧しい人もお金持ちの人も、善人も悪人も、わけ隔てなく治療をしてくれるから、感謝の気持ちだけでいいんだよ、と言ってみたらどうでしょうか?

Q市外に小児が入院しました。入院費は…

市外に2歳が化膿性リンパ節炎で入院しました。市内の規約では入院費300円負担〈医療費適応分〉なんですが市外だと支払いは一時的に全額負担して、市内で市役所で領収書持ち込み還付なのでしょうか!?

Aベストアンサー

それはたぶん自治体独自の医療費助成制度です。
全国共通のものではないので市役所の担当課に問い合わせてください。
(同一県内であれば市内の場合と扱いは同じということもあります)

Q看護師さん、お医者さん、看護学生さんに質問 脱水について

生理学の勉強をしています。定期テスト間近なんです。
一次的脱水と二次的脱水について教えてください。
一次的脱水は、水そのものが欠乏した状態、二次的脱水は水とナトリウムが欠乏した時に、水だけを補給した場合とあります。
ということは、一次的脱水では、ナトリウムは失わないのでしょうか?
先生の説明では、一次的脱水はマラソンをした時、水分を摂取できない昏睡状態のときなどに起こる、ということでした。
この水そのもの、というのは、水のなかにはナトリウムが含まれている、と理解してよいのでしょうか。
一次的脱水で失われるものは、水とナトリウムなのか水だけなのかを教えていただきたいです。
教科書を読んでも書いていなくて・・・
よろしく。お願いします・

Aベストアンサー

こんにちは。
kiasama@医療人です

脱水についてですが、基本的に脱水には二つあります

まず、電解質と水分に分けて考えてください。
それで・・・

水の欠乏の方が電解質の欠乏より大きい場合には血漿中は高浸透圧性となります
これを高張性脱水と呼びます
原因として、水のみの摂取、尿崩症、過度の発汗などに見られます。
高Na血症、口渇、発熱、興奮、痙攣、昏睡などの中枢神経症状を呈します

反対に水よりも電解質の喪失が大きいと低張性脱水と呼ばれます
嘔吐、下痢、アジソン病、腎不全などに見られ、低Na血症、低血圧、頻脈、無尿などを呈します

一次的、二次的という言葉の使い方をするかどうかは知りませんが、高張性脱水=一次的脱水、低張性脱水=二次的脱水というように置き換えれば説明はつくのではないでしょうか?
要するに
水分の喪失>電解質の喪失・・・一次的脱水
水分の喪失<電解質の喪失・・・二次的脱水
と理解してはどうでしょう?
両方とも水分も電解質も喪失しているわけですが、どちらかが多くどちらかが少ないために違う脱水として扱っていると考えてください。

理解の一助となることを期待します

こんにちは。
kiasama@医療人です

脱水についてですが、基本的に脱水には二つあります

まず、電解質と水分に分けて考えてください。
それで・・・

水の欠乏の方が電解質の欠乏より大きい場合には血漿中は高浸透圧性となります
これを高張性脱水と呼びます
原因として、水のみの摂取、尿崩症、過度の発汗などに見られます。
高Na血症、口渇、発熱、興奮、痙攣、昏睡などの中枢神経症状を呈します

反対に水よりも電解質の喪失が大きいと低張性脱水と呼ばれます
嘔吐、下痢、アジソン病、腎不全...続きを読む

Q切迫早産で入院中の者です。入院してから1ヶ月経ちました。24時間、張り止めの点滴をしていますが、針の

切迫早産で入院中の者です。入院してから1ヶ月経ちました。24時間、張り止めの点滴をしていますが、針の差し替えの際、最近差せる血管がなくなってきて、4日前に差し替えした時は5回目でやっと刺せました。。4回間違えがあったんですが、一部が内出血してしまい、最初は、それほどひどくなってなかったのに、日に日に酷くなってきたんですが、4日後の今日がいちばん醜い腕になっています。これは、自然に引いてくるものなんでしょうか?残らないか心配になっています。他にも点滴して抜いたとこがアザだらけです。
4日前はそれほど酷くなかったのに、日に日に赤紫色になってきたんですが、時間か経過してからでも酷くなるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

この後、きみどり色になり、薄くなって消えますよ。
看護師でないので質問者さんの場合該当するか分かりませんが、何回も針を刺す状況ではプラスチック針を差しっぱなしにしましたが。
どうぞお大事に。
出産、頑張ってください。

Q自力で出せない尿路結石の処置

こんにちは。
1cm強の石が腎臓に鎮座して4年です。

現在は、粉砕術がベストのようですが、
わずかな被曝がありますよね。
小さな被曝より勝るメリットはありますが、そこは触れないでくださいませ。

質問です。
【被曝がない処置法ってありますでしょうか?】

Aベストアンサー

ANo.3です。

> このまま、お墓まで静かに鎮座していてほしいです。

除去した方が良いです。
大きくなれば腎臓に負担を掛けますので、それによって障害が発生する可能性も有ります。
まずこれ以上大きくしない様に水分はこまめに摂って下さい。
衝撃波破砕法は心配するほどの物ではありません。
施術開始直後ぐらいだけです、気になるのは。
その後衝撃波の間隔に呼吸リズムを合わせれば、気にならなくなりますし眠くなる事もありますし、気持ちよく感じられる
事もありますしね。(笑)
施術中の負担はあまり感じられませんから、心配には及びません。
ただ、生理食塩水や利尿剤の点滴が入りますから、施術後にはトイレに行きたくなりますよ。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報