話す時の舌の位置を一度気にし始めてから喋り方が分からなくなりました。

意識しすぎてだと思いますが、普段どうやって喋ってたか思い出せません。
舌を下前歯の裏につけるのが正しいと聞いて、今それを意識してるのですが舌を弾けてないというか力が入ってしまっている感覚になります。

ですが、弾くこととかを意識しだすと舌がずっと上にいる状態になったりして話し方が変になってしまいます。

何も考えなかったら今まで通りできるのだと思いますが、今は考えないことができません。

何か対処法はないでしょうか?
本当に困っています。何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社だけなんですね。

同僚かどなたかに聞き取れないなどと言われましたか?
言われないなら気にしすぎかも知れませんよ。

緊張すると余計口が乾いたりして喋り辛くなるでしょうから、気にし過ぎずリラックスすることが大事なのでは?

・なるべくいつも口を潤しておく
・親しい同僚や信頼出来る同僚に、自分の発音は聞き取れないか聞く
・舌ではなく、耳から入ってくる音を気にする
・誰も自分の発音なんて気にしてない、と思う

以上をやってみて下さい。

もし、周りの方が大丈夫と言うなら、完全に気にしすぎなので、もうすっぱり舌のことは考えないで、聞き取りづらいと言われたら、耳を頼りにしましょう。

気にし過ぎると本当に病気になったりしますから気を付けた方がいいですよ。

それに、世の中 舌足らずや、舌が長い人や、「き」を上手く発音出来ない人など、発音悪い人なんていくらもいるんですから、あなたがちょっとくらい発音が悪かったとしても誰も気にしてないはずなのですから。

少しお気楽にいきましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく気持ちが楽になりました。
舌ではなく耳から入ってくる音を気にするというのは意識したことがなかったので、試してみようと思います。

考えすぎて緊張してるというのが主な原因かと思いますのでなるべく意識しないように頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 07:18

特別何か障害やご病気で気にするようになった訳ではないのでしょうか?



そうではなく、舌の位置を気にすることが必要な訳ではないなら、舌は一切気にせず耳で聞こえる音だけを頼りにしてみては?

音で聞いて、自分が正しく発音出来ているなら細かいことはいいんじゃないでしょうか?
ちゃんとした発音で言えているなら、舌は正しく動いていると言うことでしょうし。

多分、普段それを気にしている人自体いないと思うので、専門家にでも聞かない難しい気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく、周りの目を気にしすぎてなっていることで、会社でしかなりません。

きちんと聞き取れるとは思うのですが舌足らずみたいになり、自分でも話しにくいので治したいと思うのですが、、
やはり気持ちの問題なのでしょうか。

お礼日時:2016/07/14 19:04

鏡を見ながら話してみてください


新聞とかを読み上げるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鏡を見て試したことあるのですが見ると逆にわからなくなりました。

いつも練習する言葉に悩んでいたのですが新聞を読むのはいいですね。試してみます!

お礼日時:2016/07/14 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌が割れる病気

5日くらい前から舌が割れています。
何と表現したらよいか悩みますが、もともと人の舌って葉っぱのように線が入っていますね。その線のみぞが深くなったというか・・・。
食べ物がしみます。味覚も鈍くなっています。
更に今朝からその割れた部分が白くなりました。

原因は何でしょうか?
また、どうすれば治るのでしょうか?

どなたかご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が答えて下さっているので、もう解決済みかもしれませんが。

私も時々舌が痛くなります。おもに舌の先の方の線の溝が深くなって、痛くなります。

やっぱり疲れてる時とか、胃腸が弱ってる時などに、なりやすいと思います。

私の場合は、ビタミン剤を多めに飲んだり、消化の良い食べ物を食べたり、舌用の塗り薬(薬局で買えるもの)を塗ったりしていると、だいたい治ります。

良くなるといいですね。(必ずしも私と同じとは限らないので、良くならなかったら、お医者さんに行って下さいね)

Q話す時の舌の動きと口の動きについて教えてください。 一度気にしてから話し方がわからなくなりました。

話す時の舌の動きと口の動きについて教えてください。
一度気にしてから話し方がわからなくなりました。

ア行〜ワ行までの舌と口の動きを教えてくれる方いませんでしょうか?
特に、タ行・サ行を詳しく知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく聞くのが、箸を口角に入れて話すといいと。
何処迄良いかは忘れました。
スイマセン。

Q2でも5でも割れる数

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのはどうしてですか?

それと2でも4でも5でも割れる数は20な気がするんですが
どうやって求めるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのは、2と5の最小公倍数だから。
2でも4でも5でも割れる数は、、2とと4と5の最小公倍数が20だから。

Q【舌が真っ黄色で歯型がガタガタに付いている舌はどこが悪いのでしょうか?】 舌の色と歯型が舌に付いてい

【舌が真っ黄色で歯型がガタガタに付いている舌はどこが悪いのでしょうか?】

舌の色と歯型が舌に付いているとどこが悪いとか分かるんですよね?

どこが悪いのか教えてください。

Aベストアンサー

ガタガタの舌は噛み合わせが悪いそうなので
歯科で見てもらってください

Q音が割れる、を英語で

音が割れる、の「割れる」は英語でどういうのですか?

Aベストアンサー

音楽のことはあまりわかりませんが、「パチ、パチ・・」という感じなら crackle、どもるような感じなら stutter あたりを使って、

My PC has a crackling sound.

Whenever I play DVDs, the sound crackles (... the sound stutters).

Q口臭トラブルをおさえようと、舌ブラシをしているのですが、どんどん舌の白さが悪化してきた気がします。

口臭トラブルをおさえようと、舌ブラシをしているのですが、どんどん舌の白さが悪化してきた気がします。

舌ブラシで舌の白さや口臭が悪化することはありますか?

Aベストアンサー

やりすぎです・・・・・(ーー;)
健康な状態でも、舌表面粘膜には無数の舌乳頭が存在し、起床直後や口腔内乾燥が起こると、一時的に白っぽく、ザラザラした感じになります。これは舌苔とは呼ばれません。多くの人が勘違いしてしまうようで 舌ブラシを過剰に使ってしまい 悪化させる事が多いですねぇ~
舌を清掃する場合 2~3日に1~2度程度、ブラシでこするのでは無く板状の物で汚れをそぎ取る感覚です。歯磨きではありませんから ブラシでこすってしまう事は厳禁です。

また 舌苔と呼ばれる舌に付着する汚れ・細菌の固まりは、一義的には口臭の原因であると言われ、一部では除去する事が良いとされています。
除去する事も大切なのですが、いろいろな説がありまして、口臭に関しては取らない方が良いとする考え方もあるのです。下記リンク先を参照してみて下さい。現在最も口臭に関して権威のある考え方の一つになっています。特に無理に除去しようとするあまり、返って逆効果になり余計に付きやすくなってしまうようです。
除去する事よりも、付かなくする事の方がはるかに大切であると言えます。
参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

それから あまり書きたくはないのですが・・・・No3の回答者さんへ。余計なお世話かもしれませんが・・・・m(_ _)m

酢だけはいけません(ーー;)(ーー;)しかも 食酢の10倍希釈ってどれだけのphになるかご存じですか?単純に1/10になるわけではありません。
食酢のphは2.7 10倍にうすめたとして phは3.2です。これはスポーツ飲料と同じくらい。ちなみに歯はph5以下で溶け始めます。従って例え10倍に薄めたとしても 食酢はかなりの強酸であると言えます。唾液による緩衝能をはるかに超える勢いで 歯の表面は溶けているはずです。
こういう酸をいつも口中に入れている場合、実は虫歯は目立ちません。不思議に思われるでしょうが歯の表面が均一に溶かされるために表面の虫歯も溶けてしまうからです。
特に恐いのは 口の中で1分間も貯留しているわけですかすら、唾液の緩衝能の及ばない部分・つまり歯冠の溝の内部や 歯根面などの歯茎に隠された部分 歯と歯の間・特に接触している部位 など唾液が届きにくい場所にまで酸が浸食すると言う事です。ひどくなると虫歯では無く 「酸蝕症」と言う疾患になります。この酸蝕症は 初期段階では患者さん自身では全く気がつかない場合がほとんど。
下記リンク先を参照してみて下さい。

参考: http://www.torii-shika.com/useful_sansyoku.html

やりすぎです・・・・・(ーー;)
健康な状態でも、舌表面粘膜には無数の舌乳頭が存在し、起床直後や口腔内乾燥が起こると、一時的に白っぽく、ザラザラした感じになります。これは舌苔とは呼ばれません。多くの人が勘違いしてしまうようで 舌ブラシを過剰に使ってしまい 悪化させる事が多いですねぇ~
舌を清掃する場合 2~3日に1~2度程度、ブラシでこするのでは無く板状の物で汚れをそぎ取る感覚です。歯磨きではありませんから ブラシでこすってしまう事は厳禁です。

また 舌苔と呼ばれる舌に付着する...続きを読む

Q顔が割れる

顔が割れるって英語に訳すとなんていいますか?オンライン辞書で調べても、breakの割れるになるので、ちょっとニュアンスが違ってきます。

Aベストアンサー

Gです。ohayo123さん、こんにちは!またのご質問ですね<g>

顔が割れると言う言い方は北斗の拳であたたたた的に言いたいのならbreak (open) his faceとかsplit his face (into two) と言う言い方をするんですね。

でもそんな事じゃないんですね<g>

バレる意味合いでのフィーリングを出そうとする場合,其の俗語的スラングの言い方を使える英語のフィーリングに変換するんですね。

答えです.

His face will be known.

be knownと言う言い方をして,知られてしまう意味が含まれている表現なんですね。

顔が割れるからマスクをしていたと言うように言いたい場合,Better to keep your mask on to hide your faceが使えますね。顔を隠すと言うフィーリングをアメリカでは出すんですね。

これでいいでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

Q上の歯に矯正をつけてるんですが、金具が尖ってるところがあってたまに舌が引っかかります。英文とか喋りに

上の歯に矯正をつけてるんですが、金具が尖ってるところがあってたまに舌が引っかかります。英文とか喋りにくいです。舌のひっかかるところぷつってデキモノが出来てるので、ズキズキします。舌に聞く薬とかないですよね…。もし治せるのなら治したいです。

Aベストアンサー

丸みに削ってもらえばよい。刺激を与え続けていると舌癌になりかねません。

Q熱湯でガラスが割れるメカニズムは?

ガラスのコップに急激に熱湯を注ぐと割れることがありますよね。
この割れるメカニズムをできるだけ厳密に説明して頂けないでしょうか?どんな応力がどの向きにかかるといった内容を交えて、力学的にお願いします。

Aベストアンサー

ガラスは圧縮応力に強く引張り応力に弱いという性質があります。
加熱で伸びた側は伸びていない外側に引っ張られて圧縮応力がかかり、外側は逆に伸びた内側に引っ張られて引張り応力がかかることになります。
つまり内側は広がろうとし外側はそのままという状態なので互いに応力がかかることになります。応力の向きはそれぞれ面方向ではないでしょうか。

引張り応力のかかったところにごく小さなキズがあったりすると、それを起点に応力の集中が起き、結合が切れて亀裂が進展し、割れることになります。

Q子供の舌の位置の矯正

6歳、年長の息子です。今年の3月まで指しゃぶりをしていました。歯の生え変わりも早く、すでに下の前歯二本と上の前歯1本は生え変わりました。
 指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまってかみ合いません。それと舌がいつも下にある状態です。ぼーっとしていると、口から舌が出ている状態です。
 歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。現在の上前歯が舌があるために、下に伸びきって生えれないとのことです。顎(横顔)にも影響が出てくるそうです。
 知り合いの個人の歯科では、まだ小さい子供だし、かなりのストレスになるので、今は舌のトレーニングをして、それでも直らない場合は小学校3年生くらいに矯正を考えた方がよいとのことでした。
 どちらも納得できる説明なので、とても迷っています。
皆さんのお考えや経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児歯科専門医です。

>歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。

針金のフェンスで舌の突出を抑えるタイプのものも、固定式(取り外しの出来ないもの)、可撤式(取り外しの出来るもの)までいろいろです。固定式の中には、針金の先端が尖ってフォークの先端のようになっているもの(ちょっと懲罰的な色合いのもの)、舌の位置を覚えさせるためにローラー状のものがついているもの(楽しいらしい)までバリエーションがいろいろあります。

>今は舌のトレーニングをして、

舌のトレーニングについては、矯正専門医の間でもやり方や考え方にばらつきがあります。かなり専門的な舌のトレーニングの講習会を受講したことありましたが、これもまた専門的にしていくのには根気も必要です(個人的な感想です)。

先ずは口を閉じさせるための口唇閉鎖訓練ではないでしょうか。これは補助具も豊富に出ていますし、簡単なところでは風船の膨らましなどでも練習できます。ご家庭で作成できる補助具には、ボタンと凧糸で作成できるものもあります(ボタンプル)。

一般的には、前歯のかまない開咬は、習癖除去に時間がかかり、再発も多いことから個人的には矯正専門医を紹介しています。小児歯科医でも熱心にされている方いますので、何処がいいかは一概には云えませんが、相談を何カ所かで受けて、納得できる先生で治療されるのがいいと思います。年長ということを考えると遊び的な要素も上手く取り入れる必要もあるかと思います。

>歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。

も器具のサンプルないしは写真を見せてもらってはいかがでしょうか?

とりとめもない文章ですいませんが、参考になりましたでしょうか。

小児歯科専門医です。

>歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。

針金のフェンスで舌の突出を抑えるタイプのものも、固定式(取り外しの出来ないもの)、可撤式(取り外しの出来るもの)までいろいろです。固定式の中には、針金の先端が尖ってフォークの先端のようになっているもの(ちょっと懲罰的な色合いのもの)、舌の位置を覚えさせるためにローラー状のものがついているもの(楽しいらしい)までバリエーションがいろいろあります。

>今は舌...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング