アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月々のコストについて。据え置き型IHコンロと都市ガスを使ったガスコンロか。

回答お願い致します。

今据え置き型IHコンロを使っています。
しかし、ガスに比べて火力が弱く料理がしづらいです。
これから、引越しをするのですがそこは都市ガスを使えるのでガスコンロにしようか悩んでいます。
そこで質問ですが、 都市ガスとIHどちらが安くなりますか?
今使っているのはとにかく安くかったIHコンロです。
もし、IHにするのであれば少し高くても火力が強いものを選びたいと思います。
なので、このぐらいの火力があれば十分という基準も教えていただきたいです。
ガスコンロは新居についてきます。

A 回答 (6件)

オール電化以外で、IHにするメリットって

火事の要因が低減することくらいだと思います。
    • 0

最近のIHだと、ガス並みの火力がありますから、鍋やフライパンを使った調理に関しては遜色はありません

単純に湯を沸かすような使い方であれば、IHのほうが早く沸くぐらいですし

ただ一つの難点は、直接火を当てる料理ができない、ということ

ガスコンロでグリル付きであれば、魚が焼けるし肉も焼ける、オーブンのような使い方もできますし、網さえあれば、餅も焼けるしメザシも焼ける (^^)v

IHにしちゃうと、魚焼き用のグリル(電気グリルとか)が必要になります。

電子レンジやオーブンで秋刀魚なんか焼いたら、その後にケーキを焼いたら全部焼き魚の匂いが着きますからね(^_^;

オール電化で無いのであれば、ガスコンロのほーがいいですよー (^^)v
    • 0

100ボルトじゃ意味ないですよ。

200ボルトじゃないと。あと、温かくするには電力消費します。毎日ですね。IH は火力じゃないですよ。魚が焼け焦げつかないからムニエル状になります。電機からガスに戻る人もいます。あまり電力あげますと、電磁波で頭痛くなります。電子レンジからも離れますから。都市ガスならいいでしょう。プロパンは配達コストに人件費に充填設備管理などで高くなります。ボンベ検査とか購入で仕方ないです。やってました。都市ガスなら高くないです。試して見てください。
    • 0

ガスに匹敵するコンロだと電力契約が全く違います。

3Kw、三口だと200V、60Aくらいの契約です。
エヤコンも200Vという感じかな。
    • 0

東京ガスと、東京電力の比較では、IHの方が2倍高く付く。

火力もガスの圧勝。
東京ガスよりも火力が強いIHは市販されていない。
    • 0

IHコンロにする場合、200Vの配線工事などの費用が要ります。

ある業者の見積もりですが参考に。

標準的なIHコンロです。
最大火力:3kW 消費電力:5.8kW 幅x高さx奥行:602x231x567mm
「月々のコストについて。据え置き型IHコン」の回答画像1
    • 0