南スーダンのJICA関係者救出のニュースがありましたが、けっきょく自衛隊の輸送機は使わずに「チャーター機」で無事脱出したとのこと。自衛隊の飛行機が行かない(行けない?)危険地域に飛ぶこの「チャーター機」って一体どこの会社なんでしょうか。
検索しても全く出て来ません。
民間軍事会社? 
それとも他国に頼んで軍用機をチャーターしたってこと?

A 回答 (4件)

南スーダンは元々英国領だった地域ですね。

このようなところはいまだに旧宗主国と結びつきが強いのが特徴です。

アフリカには100人乗せられるようなチャーター機はないでしょう。飛行機はあってもそれを飛ばせるパイロットもすぐには探せないはずです。

したがって、英国またはフランスあたりのチャーター機会社に連絡して必要な機材とパイロットを確保したのだと思います。地中海を跨げば数時間で到着できます。

日本では信じられませんが、外国特にアメリカ・フランスあたりには軍人上がりで紛争地帯で輸送機や哨戒機などを飛ばしたことがあるパイロットがたくさんいます。危険手当を払えば、危険な場所でも飛んでくれます。
 飛行機は落ちても乗客の保障はしない、逆に落とされた場合の保証はJICA(日本政府)がする、というような条件をだせば、パイロット同様飛行機を出してくれるチャーター会社はそれなりにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。機体はお金の問題なので日本政府が保証するのは問題無いでしょうし、先進国の元軍人で身元がはっきりしているパイロットが確保できれば-あり得そうな話ですね。リスクを取れない日本人と、生死も含めてリスクに値段を付けられる欧米人、全く違うなあと改めて思います。

お礼日時:2016/07/15 07:07

使われたのはC-130の民間型のL-100だという話を聞きました。

これだと南アフリカあたりの民間航空会社が保有しています。またあちらのパイロットは軍人あがりも多いので、払うものさえ払えば受けてくれるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欧州だけでなく南アにもそのような会社・パイロットはいるのですね。

お礼日時:2016/07/18 23:23

テレビでは、医療設備が付いているので、政府専用機でなく小型ジェットをチャーターしたと言っていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医療設備付きとは緊張感が伝わりますね。

お礼日時:2016/07/15 07:00

自衛隊が行く前にJICAが自力で、民間航空会社をチャーターしたそうですよ



あと辺を飛ぶ、民間機だとウガンダ航空でしょう
http://www.akdn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。防衛省と外務省の縦割りもありそうですね。

お礼日時:2016/07/15 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Qイラクへの自衛隊車両の輸送

最近ニュースにて、イラクでの自衛隊の任務の為、車両を現地へ運ぶ際、ロシアの輸送機を使用したと思うのですが、日本、米国、オランダのではなく、なぜロシアなのでしょうか。素朴な疑問です。

Aベストアンサー

ロシア製の量産型としては世界最大のアントノフと言う輸送機でなら回数も料金も少なくすむからだと思われます。現時点では世界中で車輌や電車、大量の物資を運ぶ為に使われています。

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q自衛隊機の緊急発進を止めよ。中国

先程、Webの新聞を読んでいたのですが、中国が、日本へ『自衛隊機による、中国機に向けたスクランブル発進を止めるよう』日本に求めているそうです。何を嫌がっているのか?単にスクランブル発進をされるのが、嫌なら、ややこしい空域や、領空侵犯を止めれば良いだけの話で、また、領空侵犯が起きたなら、この程度の騒ぎでは、済んでいないと思います。一体、中国は何を嫌がっているのでしょうか?中国側とて、自衛隊が領空侵犯した場合、必ず来るはずで、ましてや、中国が一方的に線引きした『防空識別圏』の事ならば、日本は認めていないのですから、黙って日本の主張を通せば良いだけです。何かを隠しているように思うのですが?

Aベストアンサー

あの国は「痛い」ときには、すなおに「痛い」という国ですから

そのまま受け取れば、「痛い」と言っているのでしょう。
戦闘機どおしでは太刀打ちできないから、口で言っているだけですね。
子供がケンカに負けて悔し紛れに悪口を言うのと同じレベルです。
相手にする必要はありません。

もちろん日本は止める必要は全くありません。
相手が「痛い」と言おうが気にする必要はありません。

あの国は領空と防空識別圏との違いを理解していないようで、
領空=防空識別圏だと思っているふしがあります。
だから、防空識別圏から出て行けなんてことを平気で言うのです。

自衛隊の場合には、他国の飛行機等が防空識別圏に入った当たりから
監視を始め、領空に入りそうだと予測される場合に、
緊急発信をして、警告をします。

Q知り合いにペンを取られました モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットと

知り合いにペンを取られました
モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットとカランダッシュのシャーペン革の筆箱を取られましたその時友達を呼んで遊んでいたのですがなぜかそいつも来て、追い払いたかったのですが仕方なくいっしょにいるとそいつだけ帰っていて差していた全てのペンと筆箱がなくなっていて友達を連れてそいつの家に行くと吐いたのですが学校に行くと先生はなんでそんな高価な物を取るのですか?と言うのですが僕は盗んだ事自体におこっています。皆さんどう思いますか?
確かに僕の不注意も悪かったので反省しています

Aベストアンサー

モンブランの天冠が傷つけられたと言う事ですが、やはりモンブランのモンブランたるアイデンティティーは天冠マークにありますから、先生に間に入って貰って弁償してもらうべきでしょうね。

ただし、きちんと弁償してもらった場合は、「これで無罪放免、お咎め無しで相手を許す」という心の広さを大切にしてください。

さすれば質問者さんの心の器も大きくなって、ひとつ自分の心が成長したという実感も得られるはずですから。

Qこの機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか?

この機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか?
今回の中国の行動は北朝鮮と同じでまさにヤクザの論理だと思います
日本の周辺は変な国ばっかりです。
中国の軍隊は国民の軍隊ではなく共産党の軍隊であり中国政府は民意を反映していません。
そんな国や軍隊は旧日本軍がそうであったように暴走する危険を含んでいます。
そんな危険な国が横にあり,今回まさに不意を付かれて屈辱を味わったのです。

ここに来てまだ憲法改正に反対する人がいる事に不思議で仕方ありません
冷静に、とか、外交で、話し合い・・そんな事の通用する国ではないのです、北朝鮮でも同じですが人質をとって交渉の道具にするという国家犯罪でも平気でする国なのです。

日本の取るべき道は日米同盟の強化と、 なにより自国は自国で守るという強い意志でしょう。
まだ冷静になんて言ってたら沖縄まで取られますよ。

最低でも軍事費の増強と憲法改正の準備は必要だと思います。

自衛隊を軍隊にしたからと言って戦争する訳ではないですよ。
なぜ軍隊にすることに反対するのですか?
なぜ 守りを強固にする事に反対するのですか?

反対の方 簡単に論理を教えてください?
この種 難しくするとキリがありません 簡単にお願いします

この機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか?
今回の中国の行動は北朝鮮と同じでまさにヤクザの論理だと思います
日本の周辺は変な国ばっかりです。
中国の軍隊は国民の軍隊ではなく共産党の軍隊であり中国政府は民意を反映していません。
そんな国や軍隊は旧日本軍がそうであったように暴走する危険を含んでいます。
そんな危険な国が横にあり,今回まさに不意を付かれて屈辱を味わったのです。

ここに来てまだ憲法改正に反対する人がいる事に不思議で仕方ありません
冷静に、とか、外交で、話し...続きを読む

Aベストアンサー

中国や韓国、ロシアのことを考えると9条は改正した方がよい
と思います。
しかし、日米同盟を強化して改正したら、アメリカが戦争を
始めるたびに日本の軍隊も駆り出されます。
以前のイラク戦争の時は、給油だけですみましたが、9条がなく
なったらどうでしょうか?
この9条はアメリカが作って、押しつけた物だからということで
いい訳ができますけど、一度改正したらもう同じようにはいき
ません。

ある意味、アメリカ・中国・ロシアの大国の情勢によって、
どうとでもできる状態に準備して置くのが一番ではないでしょうか?

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Q南スーダンの内戦に使われてる、戦車などの武器は何処の国が売ってるんでしょうか? 売却する国にメリット

南スーダンの内戦に使われてる、戦車などの武器は何処の国が売ってるんでしょうか?
売却する国にメリットは、あるんですか?
流通してる貨幣は、こんな政情不安定な国では、価値が低いのでは?
何か眠れる資源があるのか…

Aベストアンサー

売ってるのは中国の粗悪品。

戦車は中国の96式戦車。

メリットは中国の権益。(=油田開発)

そもそも北の陸軍の一部が反乱して南が独立。

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Q自衛隊の災害救助

 山口県の大雨のニュースで自衛隊が迷彩服を着て活動していましたが二次災害に巻き込まれてしまったとき隊員を見つけにくいのなど危険なのではないでしょうか?
 日本国内の災害救助では敵が居るわけでもありませんし活動者の安全のためにも蛍光色などの目立つ服装を支給したほうが良いのではないでしょうか?
 またこういった意見はどこに送れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして

自衛隊の災害派遣時における迷彩服の低視認性の問題は、数年前から各所で指摘
があったようです。特に草木が多い野外での作業時に周りの風景と融け込んでしまい、
作業している隊員の側で重機を使っていた民間の人から「隊員が見えずらくて恐い
思いをした」という話をテレビのニュースで見た記憶があります。

陸幕(陸上幕僚監部)も、同様な意見があることはよく認識しているようで、
ヘルメットや迷彩服の肩、腕などに付ける、光に反射するテープや、遠くからでも
視認性の高い派手な色のベストなどを、部隊に支給することをはじめているよう
ですが、予算の問題等もあってか まだまだ全ての部隊には行き渡っていないみたい
ですね。

とは言え、やはり必要だと思います。

防衛省に直接意見をするのもいいと思いますが、災害派遣を要請する側の地元自治体の
首長さんや、地元出身の国会議員さんに言うのも案外効果的かもしれません。


人気Q&Aランキング