アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、契約していた駐車場から今月中に契約解除して欲しいと言われ、慌てて駐車場を探したけれど見つからないので、大急ぎで、我が家の庭を駐車場へとリフォームしてくれる業者を探したところ、昨日、見積もりに来てくれたのですが、30分位色々と見回って「日にちはギリギリ出来そうですが、見積もりとしては70万円位です」といわれました。これが相場通りなのかボッタくられてそうなのかをお聞きしたいのです!!
・庭は狭く、車一台なら留まれそうかな?程度です。
・公道との境に門とポストが組み込まれたブロック塀があ
 ります。これを壊して欲しいです。
・庭の中に1階の屋根位まで延びた木が3本立っています。
 これは処分したいと思っています。
・庭の中にマンホール?みたいなモノが3個散らばって存在
 しています。
・全体的に斜面です。
・月末まで10日あるかないかの状況です。
ややこしくて申し訳ありませんが、どなたかわかりそうな方、経験のある方、アドバイスをしてくださる方、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

マンホール以外は同じような条件で工事をお願いしました。

結果50万円でした。
ただし、別荘で工事業者の都合のよい時間で、納期はたっぷりありました。
建築業界に限らず、やはり納期がないとよっぽど親しくしている業者でない限り、相場よりも高くなるのは仕方がないと思います。
なので、70万という数字は決してぼったくりではないと思われます。
♯3さんがおっしゃるとおり、どんなに急いでいても、見積もり、契約内容はかならず確認しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!マンホールが高いんですね。きっと。。
しかも別荘!うらやましいです!

でも、そうですね。見積書、契約書はしっかりともらう事にします!貴重な経験談ありがとうございました!

70万円が相場よりも決して高くない金額だという事がわかって、本当に参考になりました!

お礼日時:2004/07/22 22:04

文面だけで判断すれば妥当な金額だと思います。


もちろん現場を見ていないのでなんともいえませんし、地方で相場は変わってきます。

急いでいるのは分かりますが、契約書と見積書の提出はさせましょう。
すべてと言いませんが、後で追加工事費を請求する業者もいます。
特に配管工事など見えにくい箇所の項目が入っているかチェックしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!!書面!!そうか、気がつきませんでした!
早速見積書を書面でお願いしてみます!!!追加工事費なんて請求されることあるんですか?!恐いです。。。

どうもすいません!ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/21 16:41

私家では、5年位前に、庭に駐車場を作りました。

低い高さのブロック塀を壊して、ただセメントで地面を固めただけの駐車場でしたが50万円かかっています。
壊す予定のブロック塀の高さ、植木、使用が予想されるセメント量、土台基礎工事によって値段が変わってくると思いますが、70万位の見積もりになってもうなずけるかと思います。
時間が許せば、何軒か業者に見積もりを出してもらうほうか、よりよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~そうなんですか~!!!
私たちも特別凝ったデザインにしたい訳では無く、コンクリートで地面を固めたいと考えていたのですが、それがそんなにもするものなのですね!!!
びっくりしました。
経験談本当にありがとうございます!!
70万円と見積もってくれたその業者さんで決めてしまおうかと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/21 15:59

"相場"というものはありません。


現場の諸条件や、業者の施工方法についての考え・やり方が違えば、価格も当然違ってきます。

十分な時間の無いなかでは大変ですが、価格の妥当性を検討したい場合は、やはり、複数の業者に見積を取るしかないと思います。

また、業者に対して、ざっくばらんに「○○万円ぐらいになりませんか?」というように話してみると良いと思います。少し、”目標”より安めに言って、後は業者の反応を見ながら駆け引きしてみてください。安くするにはその方が早かったりもします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。相場なんて無いんですか。すみません。無知でした。

明日その業者さんと会うので、ざっくばらんになりきれそうに無いですが、値引いてもらえるようにお願いしてみます!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!