プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私pc初心者です
主にゲームをするためにデスクトップpcを買ったのですがOSをSSDにいれてしまって
SSDの容量がもうなくて困っております
なぜこうなったかとゆうとHHDがなぜか認識できていなくてOSをSSDに入れてしまったみたいなのです。それでOSをHHDに入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?
学校の先生とかに聞いてみたら入れなおしたらめんどいよみたいなことゆわれたのですが
めんどいことになるのでしょうか??
できればSSDの中身はゲームだけにしたくてHHDほぼ使っていない状態です
文章力がない説明で申し訳ありません理解していただければ幸いです

A 回答 (7件)

今、Cドライブではどれ位の容量を使っていますか?。


使用容量の2倍くらいのSSD・HDDにクローンを作成するのが一番早いです。
クローン・バックアップソフトを紹介します。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
先日も質問者に紹介して、お例が有りました。
バージンアップで、5台のパソコンに使っています。
    • good
    • 0

普通はOSをSSDに入れるんですがね。


120GBくらいのSSDなら安いんでもう一個買ったらいかが。
    • good
    • 0

HHDって何?


SSHDのこと?
HDDのこと?
SSD?
FDD?(さすがにないか・・・)

>めんどいことになるのでしょうか??

そのことを言った人に、どのように面倒になるのか説明してもらって下さい。

ただ、SSHD/SSD/HDDに入れるなら、そこに入れ直すのが一番簡単な場合もありますよ。長期間使っており、色々入れているなら、入れ直すと面倒だけどね。すぐなら、対して変わらないよ
長期間利用しているなら、入れ直すよりもクローンを作った方が時間短縮に繋がりますね。設定も現在の設定をそのまま引き継がれますから

>できればSSDの中身はゲームだけにしたくてHHDほぼ使っていない状態です

あなたのやろうとしているゲームがどんなゲームでどのようなものか不明ですけども、一時キャッシュなりのTempファイルの場所は、どこにするつもりなんですか? SSDにおいた方が体感速度も向上すると思いますけども
ゲームによっては、OSにもそれなりにアクセスしている場合もあるから、SSDもOSにおいている場合がよかったりしますよ
    • good
    • 0

SSD が装着されたデスクトップパソコンを買ったのであれば、必然的に OS やアプリケーションは SSD にインストールされ、HDD はデータの収納に使われます。

SSD は HDD より若い番号の SATAコネクタに接続される場合が多いので、OS インストール時に SSD が選択されてもおかしくありません。もし、HDD に OS をインストールしたければ、SSD をはずしておけば良いだけです。(※普通は SSD に OS を入れて、HDD には入れませんけれど)

もし、C:ドライブの SSD に空き容量がなくなっているのは、何でも C:ドライブに保存している所為ではないでしょうか。

C:ドライブからデータを追い出す方法。ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージック 等を HDD に移動すれば、その分 C:ドライブが空きます。
http://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

ディスクのクリーンアップ:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re … ← 多少の空きを作れるかも。

SSD に OS とゲームをインストールすると、起動が速くなり、きびきびとした動作になります。もし、ゲームやアプリケーションで SSD が一杯になった場合、容量の大きなものに代えて下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← 250GB ¥8,670、500GB ¥15,598、1TB ¥31,600
    • good
    • 0

デスクトップPCは普通はHDですが、SSDはなぜ登場しているのでしょうか。


簡単なのは、HDを新たに購入して、リカバリーをすればよいと思います。
リカバリーの方法はPCの取扱説明書をご覧ください。
    • good
    • 0

速さを求めるのですからSSDにOSを入れるのは間違いではありません


SSDがあるのにHDDにOSを入れたら遅いパソコンの出来上がりですし、ゲームも遅いです。

SSDにOSを入れてゲームが入らないのであれば、SSDの買い替えですね。
    • good
    • 0

速さを求めるならOSとアプリケーションをSSDにインストールするのは何ら間違っていません。


容量を食らうWindowsVista以降でもOSと同じドライブにある必要がないものをみんなDドライブ以降のHDDに移動させることで、100GB未満で管理できるでしょう。
ただどうしてもというのなら止めません。

>OSをHHDに入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?
SSDに対して行ったことと同じことをするだけです。

>学校の先生とかに聞いてみたら入れなおしたらめんどいよみたいなことゆわれたのですが
「とか」ということは多数にいわれたのだと思いますが、具体的になにがめんどいのかも「ゆ」われてみてください。どうせまともな解は帰ってきません。同じことするのになにが面倒なものか。

>できればSSDの中身はゲームだけにしたくてHHDほぼ使っていない状態です
つまりゲームのインストール先をSSDにして、それ以外はHDDにしたいという意味でしょうか。それなら動作が遅くなるので止めましょう。
ゲームはそのインストール先のみで動作するのではなく、同じ機能はDLLの形でWindowsフォルダ以下にあるシステムフォルダ内に保存しておき、OSそのものや他のアプリケーションと共有して利用しています。速いドライブにゲーム本体だけを入れてもこのDLLとのアクセスが足を引っ張り動作速度が落ちます。はっきり言うとほぼ無意味になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!