よくガソリンを満タンにしたら走行距離メーターをリセットして・・・そこからがわからないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『ガソリンを満タンにして』というのが満タン法です。


やりかたは、前の方たちが説明しているとおりですが、何回か計測して平均を採ればだいたいの燃費が出ます。
正確に知りたい場合は、そのクルマのトリップメータの修正率などなどめんどうですので、毎回計測して燃費を押さえておくとクルマの調子が読めて便利です。
僕は毎回やってます。(>_<)
ちなみにアルテッツアRS200・6MT(2000cc・ハイオク)で11kmから12km程度です。これはあんまり参考にならないかも(~_~メ)
    • good
    • 0

燃費の計算の仕方は、分かったと思いますが、自分の車の本当の燃費を知りたかったらセルフで給することをお勧めします。

そうすれば本当の満タン給油ができるはずです。
    • good
    • 0

計算機があると楽ですよ。



1・ガソリンを満タンにする。

2・走行距離メーターをリセット(ゼロに)する。
ここまではいいですよね。

3・次回ガソリンを入れるとき必ず満タンで入れます。

4・入ったガソリンの量を見ます。

5・走行距離メーターを見ます。

6・5で見た走行距離を4で確認したガソリン量で割り算します。

7・その答えが1Lあたりの走行距離となります。

仮に4で入れたガソリンの量を40Lとし、5の走行距離を400kmだったとします。

その場合、走行距離÷給油量ですから、400÷40となります。

答えは10です。したがってそのときの燃費、1L当たりの走行距離は10kmであるということが解ります。

こんなんでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

次回給油時までの走行距離を


入れたガソリンの量で割り算することによって求まります。
    • good
    • 0

(1)まずガソリンを満タンにしておきます。


(2)走行距離をリセット(ゼロ)にします。

で、普通に車に乗っててください。。。ガソリンがなくなってきたら、ガソリンスタンドに行きます。

(3)ガソリンスタンドで給油する時に『満タン』入れます。

ここで、満タンに入れると前回給油した時と同じ分だけ入れたことになりますよね?(スタンドの人の入れ方によって微妙に変わりますが。。。)
今回入れた分を前回消費したガソリン量に等しいとして、距離をこのガソリン量で割ってあげることで毎回燃費を測定することができるのです。だからガソリンを入れるたびに満タンを入れないと意味がないってことですね。。。
    • good
    • 0

給油時にトリップメーターをリセットして,次回給油時の走行距離[km]を,給油量[L]で割ることで求めます。


(スタンドでの給油の仕方によって給油量が変わってくるため,ある程度誤差がありますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Qメーターが1回転したら走行距離は?

ど素人な質問ですみません。

数年前、主人の実家にあった軽の4駆のメーターが1回転してゼロに戻ったと記憶しているのですが、その場合はどのぐらいの走行距離になるのでしょう?

おじいちゃんが毎日、往復1時間ぐらい乗っていたアルトなのですが、ミッション車なのでそんなに走れたのでしょうか?

ずっと気になっていたので分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

昔のドラム回転式の積算計は、小数点以上が「五桁」の車が
多かったです。
従って「99,999.9km」が最大の数値です。
(要するに「ゼロ」に戻って十万キロ)

仮におじいちゃんが、
一日30km×週6日×年50週お乗りだとしたら、
30×6×50=9,000km/年、という事になります。
積算計は約11年で一周します。

ミッション車でなくても、「十万キロ」「十年以上」乗れますよ。
赤帽なんかは、軽でも三十万キロ以上使います。
ウチの軽トラは、距離こそ三万ほどですが、平成元年登録で
まだまだ元気です。

要するにキチンとしたメンテナンスと、キチンとした車庫があれば
車って結構保つものです。
先に「飽き」が来るんですよ。


最近は、軽でも液晶表示が多くなって六桁もあるようですが。

Qセルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか?
ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。
家の近くにはセルフのスタンドしかありません。
バイクです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。

まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですが...続きを読む

Q走行距離からガソリン代を割り出したいです。

燃費に関しての質問です。

@97円のガソリンを使用していると仮定します。

100m走行するにあたり何円分くらいガソリンは消費されるのでしょうか?

車種や運転の仕方にによって異なると思いますが、平均的な計算方法(?)で構いませんのでどうかアドバイスのほどヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

その車の燃費を調べる必要がありますね。
一番確実な方法は、満タン法ですね。
ガソリンスタンドに行って、ガソリンを満タンにする際にトリップメータを0にリセットする。
次回のガソリン給油時の給油量をトリップメータの距離で割る。これでkokkorinnさんの車のおおよその燃費がわかります。
かなりの長期間これを繰り返し、その推移を見ればより正確になりますね。

カタログに載っていますが、必ずしも実走行と一致しません。
私の場合は10・15モード時の燃費の約8割ぐらいです。

仮にカタログで20km/Lの燃費の場合
8割だと16km/Lですね。1Lのガソリンで16km走ることになります。
逆に1kmあたりの燃料消費量は1÷16=0.0625Lとなります。
100m=0.1kmですから 0.1×0.0625=0.00625L が100m走ったときに消費する燃料です。

これに97円をかけると
0.00625×97=0.60625
となりますので
100mあたりおおよそ0.6円かかっていることになります。

Qセルフスタンドでの灯油の入れ方について。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我が家から3件となりにあるガソリンスタンドがとうとう長期の休業となりました。
灯油を自転車やバイクで押したりして買いに行っていましたが、できなくなってしまいました。
そこで少し行ったところに新しくセルフのお店ができましたので、初めてセルフに行ってきました。

1缶の入れ方はわかりました。
これからを考えて3缶ほどをいっぺんに車でと考えています。
18L×3ということで54Lを押します。
1缶がいっぱいになったら一度元に戻すのでしょうか。

それとも18Lを押して終わり、再度新しく18Lを押してはじめるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めに54Lを押します。
3缶を続けて入れます。
1缶目に18Lを入れたら、レバーを離して一旦止めます。
そして、2缶目に36Lまで入れたら、一旦止めます。
そして、3缶目に。
ノズルを機械に戻してしまったら、精算されてしまいますので、ノズルを機械に戻さないようにして下さい。

また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
ノズルを機械に戻した時点で、その数量で精算されますから。

Qガソリンの満タン給油につきまして

ガソリンの給油ですが、いつも満タン、ギリギリまで入れてました。(軽自動車)
給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。
(たいして変わらないとは思うんですけど。)

ネットをみていて
満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。

満タンに入れても漏れる訳ではないようで
空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。

空気抜きの管?なんて初めて聞きましたが・・。

満タンに入れることにより、エンジンや燃料配給系統に何か害がでる可能性でもあるのでしょうか。

もし特に問題なければ今まで通り、満タン給油を続けたいのですが・・。

ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ネットをみていて
>満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
>具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。
どうせならその記事を載せてくれれば良いのに。

とくに問題はありません。
重さが問題なら他の物を降ろしたり、自分自身がダイエットすれば良いだけです。

私も基本的には満タンです。

冬は良いけど夏はちょっと減らした方が良いよ。
ガソリンは温度が上がると体積が増えますので。
別な方に回っていきそうで・・・

チャコールキャニスターというフィルターがあるんですが、夏場にそっちからガソリン臭がしてびっくりしたことがあります。
まぁ、漏れ出したりして故障することは無いのですが、生ガスの臭いはあまり良くは無いので。

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Qガソリン満タンを教えてください。セルフでやる場合。

 主婦です。いつもセルフスタンドでガソリン入れてます。車は全然詳しくありません。乗ってる車はホンダモビリオです。



 教えて頂きたいのですが、係員がやってくれるスタンドでは満タンでストップ?がかかってもその後も何だかちょっとずつ入れてますよね?で丁度いい数字で係の人が止めて、請求されるパターンがほとんどなんですが・・。

 あれってどうやってここまで入れて大丈夫って解ってるんですか?


 自分でセルフでガソリン満タンにする時も、勝手にストップしますよね。でもその後も引き金を引けば、どんどん入れられるので、いつも????となります。で結局怖いので、ストップかかったらそのままやめるようにしてるのですが・・・。でももう少し入るならギリギリまで入れちゃいたいなって思ったりもして。


 その技を自分でやって大丈夫でしょうか?またその入れる限度の見分け方?を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

GSで店員さんが給油口ギリギリまで入れるのは、売り上げに貢献する為で貴方の車の為ではありません。

皆さんの回答にもある様に、タンク一杯に入れた後、空気抜きのパイプから給油口からタンクに至るパイプにまで、一杯ガソリンを入れる事は可能です。

しかしそれを繰り返していると、車にとって思わぬ弊害が発生します。

その弊害とは「チャコールキャニスターに不具合が発生する」と言う事です。
「チャコールキャニスター」とは蒸発ガス還元装置の部品で、その説明は省きますが、これが不具合を起こすと車内にガソリンの臭いが漂う事になります。

まあ、特別に必要が無ければガソリンの給油はノズルが自動で停止しら、2~3回カチャカチャとレバーを引いて終わりにした方が、貴方の車には優しいでしょう。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Qガソリン給油の際満タンはどれ位の頻度が良いですか

ガソリンが残り少なくなってから、千円分とか10リッター分を
入れるようにしています。
一年近く、満タン入れたことがありません。

この話をすると、車に詳しい方が、たまに、満タンにしないと
燃料タンクがサビるというのですが、どの程度の頻度で満タンに
すれば良いでしょうか?

半年に1回の頻度で大丈夫でしょうか?
毎回満タンでないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

溜まった水が燃料ホースを詰まらせるって話もありますが、経験無いので判りません。

逆に、たまにはギリギリまでガソリンを使い切ってから水抜き剤を投入した方が良いとの話も聞きますが
タンクの中を確認しながら試したことが無いので信憑性はわかりません。

通常、人ひとり乗ると燃費が数%悪化すると言われているんで、満タンで走るよりは、ギリギリで走るほうが燃費が良いのは事実ですね。

で、結論。
長距離を走るとか、給油所が遠いとか 満タンにする必要性を感じていないなら、満タンにする必要なし。

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報