アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

理不尽な理由で全然納得できないまま、バイトをやめさせられることになりました。
私は居酒屋とスーパーの掛け持ちをしているフリーターです。都内で一人暮らしをしています。今回、給料の3分の2を稼いでいる居酒屋のバイトをやめさせられることになりました。
理由は私が隣のバイト先(居酒屋)の男の子と付き合うことになったからです。私はその男の子の事をずっとかっこいいと言っていて、店長も連絡先聞いてあげるよー!などと言っていたこともありました。それに、四年近く彼氏のいない私にずっと彼氏を作れ、もっと遊べ、と言ってきていました。ある日、店長に「気になる人ができたんです!私が誰とどんな人と付き合おうと応援してくれますか?」と聞きました。「別に興味ないし、いいんじゃん?」と言われたので、隣のバイト先の男の子が気になると告白しました。その日は特に何も言ってこなかったのですが、次の日出勤すると「ちょっといい?申し訳ないんだけど、隣の子と付き合うんならうち辞めて!本当に俺も色々考えたんだけどこればっかりはどうしようもない!」と言われました。わたしは意味がわからなすぎてずっと苦笑いしながら「え?なんでですか?私どうしたらいいんですか?」など聞いていました。店長の言い分としては、隣の居酒屋とうちの居酒屋が表面上はいい関係を築いてるのですが、裏ではとても仲が悪いらしく、昔(私も彼も働く前)うちの居酒屋が隣の居酒屋に損害賠償請求した事もあるらしく、それでもしも隣のバイトの子がうちのバイトに手を出したなんて社長に知れたら隣に乗り込みかねない。ということでした。正直、うちの社長の場合もしかしたら乗り込む可能性も少なからずあります。うちの居酒屋と隣の居酒屋はそこまで仲良くならない。一定の距離を保つ。というのが暗黙のルールだったようですが、私達はそれを知らなかったですし、仕事中に話したりなど勿論出来ませんし、仕事に支障をきたしているわけではありません。ただ人を好きになり、恋愛をしようとしていただけなのに、私は職を失わされました。そして、納得いかないことはまだ沢山有り、店長が「社長には他の所でバイトする事になったから7月いっぱいで辞めますってことにしよう。」と言ってきました。確かに、隣の居酒屋に乗り込むかもしれないので、彼を守るために私は社長に嘘をつきました。ですが社長がそんな理由で納得するわけもなく、私は凄く責められました。途中で本当の事を言おうと何度も悩みましたが、その後気まずくなるのは彼の方だと思い我慢しました。社長はとりあえず了承したけど7月のシフトはお前はできるだけ入らないようにするから。と言われました。私は元々15時~1時という固定シフトで月25日くらい入っていました。それが7月のシフトは全部18時~1時の月15日くらいに大幅に減らされました。日数も勤務時間も減らされたおかげで給料が10万円も減ります。私は都内一人暮らしの為、生活がかかっています。しかも、バイトを始める時に「申し訳ないけどラストまでいてほしいから、歩きか自転車で通えるところに住んで。」と言われ、決して安くない家賃の所に住んでいます。だから、10万もなくなるのは本当に凄く困ります。そして、もう一つ納得出来ないのが、私は元々友達がバイトしていたこの居酒屋に紹介という形で入りました。ちなみにこの友達も少し性格はきついです。そしてこの友達(バイト)とうちの店長は付き合っていて同棲しています。なのでてっきり私が辞めることも辞める理由も全部友達は知っているものだと思っていたら、「〇〇(友達の名前)には、社長がうざいから辞めるってことにしてね!」と言われました。本当に頭の中???って感じでした。社長には「お前が7月いっぱいで辞めるなら7月から〇〇(友達の名前)を15時入りにするから!」と言われていました。その友達は15時入りをあまり好んでおらず、前私が用事があって友達が15時入になった時「お前のせいでうちが15時入になったじゃん!」と若干文句を言われました。その15時入が7月から毎日となると、きっと嫌でしょう。友達は真実を知らないから、ただただ私にむかつくだけです。そんな中今日もいつもは他の子を先に上がらせるのに、急に先上がっていいよ!と言われ、2時間近く早く上がらされました。私は早上りなどさせられたことはありません。私は社長にも友達にも嫌な顔をされ、むかつかれ、文句を言われ、人に嘘をつかされ、正直いずらすぎます。友達にも店長にも社長にもお世話になったから、辞めるまではきちんとしようと思いますが、何一つ悪いことをしていないと私は思っていますが、私は何かいけないことがありますでしょうか?間違ったこと、悪いことをしていますか?店長に「私何一つ悪いことしてないのに何でこんなに責められないといけないんですか?」と聞いたら「まぁ社長を裏切ったことになるからね~」と言われて本当に意味がわかりませんでした。うちのバイト先は本当に今人手が足りていなくて15~ラストの月25入るバイトがいなくなるのは大きな痛手だと思います。だからもし本当の事を社長に言って、お前がうちに残るのなら俺は隣との事は何も言わない。と言うかも知れません。わかりませんが。何がムカつくって店長です。俺はお前の事応援してるんだよ的な言い回ししてくるくせに辞めろと言ったのも嘘をつけと言ったのも全部店長です。私は何一つ悪いことをしているつもりはありません。正直意味がわからなすぎてストレスが溜まっています。今も泣きそうです。労働基準法などよくわからないのですが、これは私が間違っているのでしょうか?本当に悩んでいるのでご意見お願い致します。
ちなみに居酒屋では毎月25万くらい稼いでいました。

A 回答 (6件)

理不尽であると思うのであれば、

弁護士さんと相談して、争いませんか。
その前に、トップマネージメント(=社長)に
相談してみませんか。
[感情的にならずに、冷静に話を進めてみてください。まぁ
社長さんが情に脆いことが判ったら、最後には、
泣き落としも宜しいかもしれませんが、その店長のいる
お店では働けないでしょうから別の支店になるでしょうけれど、
それは可能なのでしょうか。であれば、お店の選定もして
おきませんか。だけど、欠員がないとスムーズには移れない
でしょうなぁ]

隣接した同業者のスタッフというのは不利でしたな。
仮に、そちらのお店に移れるとしても、恋愛禁止では
ないとしても…運営上の支障が出るなど、あまり
好まれないでしょうなぁ。

これからの、質問者さまの
ご成功を、祈っていますね。
CiaoCiao.
    • 0

友達に黙っとく理由はないとおもいますけど

• 0

読んで思った事なのでイラっとされたらすみません。

気になる人が出来たと報告したときは付き合っていたのですか?付き合うなら辞めて=付き合わないならいい、ということではなかったのですか?
店長の言ってる事は意味わからなくて腹立ちますね。
でも何か間違っていることしてるとしたら社長や友達に嘘ついている事じゃないですか?
何を優先するかはあなた次第ですけど、どうしても耐えられないのでしたらやはりちゃんと話すべきだと思いますよ。他の新しいバイトが本当にあるならですけど、ないなら生活困りますものね。
    • 0

>だからもし本当の事を社長に言って…

ごちゃごちゃ言ってないで社長と話をすれば良いじゃない!
友達にも…本当に友達なら…相談に乗って貰えば良いじゃない!

おかしな店長の話を鵜呑みにして振り回されてたらダメやろ。

まずは社長と話をしてください!

それをしない限り解決にには結びつきません。

話の切り出しは「労働時間を減らされたこと」から始めると良いです。
    • 1

バイトでも、不当解雇はありますので、労基署や弁護士に相談しても良いとは思います。

月給25万円なら、労働審判などの手続きも考慮されるレベルです。

ただ・・・勤務先を提訴などしたら、いくらかの経済的な補償や賠償は得られても、結局は辞めねばならない結末となる場合がほとんどである点は、理解しておいてください。
    • 1

バイトは理由なくても辞めさせられることができるからね。

その理由もいろいろ変えれるでしょ?不安定を受け入れるからフリーターなのよ。生活を懸けている前提だから、正社員なのよ。その証拠に34歳までしかフリーターと言えないからね。以後は無職扱いだよ、国によって。
    • 2