理不尽な理由で全然納得できないまま、バイトをやめさせられることになりました。
私は居酒屋とスーパーの掛け持ちをしているフリーターです。都内で一人暮らしをしています。今回、給料の3分の2を稼いでいる居酒屋のバイトをやめさせられることになりました。
理由は私が隣のバイト先(居酒屋)の男の子と付き合うことになったからです。私はその男の子の事をずっとかっこいいと言っていて、店長も連絡先聞いてあげるよー!などと言っていたこともありました。それに、四年近く彼氏のいない私にずっと彼氏を作れ、もっと遊べ、と言ってきていました。ある日、店長に「気になる人ができたんです!私が誰とどんな人と付き合おうと応援してくれますか?」と聞きました。「別に興味ないし、いいんじゃん?」と言われたので、隣のバイト先の男の子が気になると告白しました。その日は特に何も言ってこなかったのですが、次の日出勤すると「ちょっといい?申し訳ないんだけど、隣の子と付き合うんならうち辞めて!本当に俺も色々考えたんだけどこればっかりはどうしようもない!」と言われました。わたしは意味がわからなすぎてずっと苦笑いしながら「え?なんでですか?私どうしたらいいんですか?」など聞いていました。店長の言い分としては、隣の居酒屋とうちの居酒屋が表面上はいい関係を築いてるのですが、裏ではとても仲が悪いらしく、昔(私も彼も働く前)うちの居酒屋が隣の居酒屋に損害賠償請求した事もあるらしく、それでもしも隣のバイトの子がうちのバイトに手を出したなんて社長に知れたら隣に乗り込みかねない。ということでした。正直、うちの社長の場合もしかしたら乗り込む可能性も少なからずあります。うちの居酒屋と隣の居酒屋はそこまで仲良くならない。一定の距離を保つ。というのが暗黙のルールだったようですが、私達はそれを知らなかったですし、仕事中に話したりなど勿論出来ませんし、仕事に支障をきたしているわけではありません。ただ人を好きになり、恋愛をしようとしていただけなのに、私は職を失わされました。そして、納得いかないことはまだ沢山有り、店長が「社長には他の所でバイトする事になったから7月いっぱいで辞めますってことにしよう。」と言ってきました。確かに、隣の居酒屋に乗り込むかもしれないので、彼を守るために私は社長に嘘をつきました。ですが社長がそんな理由で納得するわけもなく、私は凄く責められました。途中で本当の事を言おうと何度も悩みましたが、その後気まずくなるのは彼の方だと思い我慢しました。社長はとりあえず了承したけど7月のシフトはお前はできるだけ入らないようにするから。と言われました。私は元々15時~1時という固定シフトで月25日くらい入っていました。それが7月のシフトは全部18時~1時の月15日くらいに大幅に減らされました。日数も勤務時間も減らされたおかげで給料が10万円も減ります。私は都内一人暮らしの為、生活がかかっています。しかも、バイトを始める時に「申し訳ないけどラストまでいてほしいから、歩きか自転車で通えるところに住んで。」と言われ、決して安くない家賃の所に住んでいます。だから、10万もなくなるのは本当に凄く困ります。そして、もう一つ納得出来ないのが、私は元々友達がバイトしていたこの居酒屋に紹介という形で入りました。ちなみにこの友達も少し性格はきついです。そしてこの友達(バイト)とうちの店長は付き合っていて同棲しています。なのでてっきり私が辞めることも辞める理由も全部友達は知っているものだと思っていたら、「〇〇(友達の名前)には、社長がうざいから辞めるってことにしてね!」と言われました。本当に頭の中???って感じでした。社長には「お前が7月いっぱいで辞めるなら7月から〇〇(友達の名前)を15時入りにするから!」と言われていました。その友達は15時入りをあまり好んでおらず、前私が用事があって友達が15時入になった時「お前のせいでうちが15時入になったじゃん!」と若干文句を言われました。その15時入が7月から毎日となると、きっと嫌でしょう。友達は真実を知らないから、ただただ私にむかつくだけです。そんな中今日もいつもは他の子を先に上がらせるのに、急に先上がっていいよ!と言われ、2時間近く早く上がらされました。私は早上りなどさせられたことはありません。私は社長にも友達にも嫌な顔をされ、むかつかれ、文句を言われ、人に嘘をつかされ、正直いずらすぎます。友達にも店長にも社長にもお世話になったから、辞めるまではきちんとしようと思いますが、何一つ悪いことをしていないと私は思っていますが、私は何かいけないことがありますでしょうか?間違ったこと、悪いことをしていますか?店長に「私何一つ悪いことしてないのに何でこんなに責められないといけないんですか?」と聞いたら「まぁ社長を裏切ったことになるからね~」と言われて本当に意味がわかりませんでした。うちのバイト先は本当に今人手が足りていなくて15~ラストの月25入るバイトがいなくなるのは大きな痛手だと思います。だからもし本当の事を社長に言って、お前がうちに残るのなら俺は隣との事は何も言わない。と言うかも知れません。わかりませんが。何がムカつくって店長です。俺はお前の事応援してるんだよ的な言い回ししてくるくせに辞めろと言ったのも嘘をつけと言ったのも全部店長です。私は何一つ悪いことをしているつもりはありません。正直意味がわからなすぎてストレスが溜まっています。今も泣きそうです。労働基準法などよくわからないのですが、これは私が間違っているのでしょうか?本当に悩んでいるのでご意見お願い致します。
ちなみに居酒屋では毎月25万くらい稼いでいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理不尽であると思うのであれば、


弁護士さんと相談して、争いませんか。
その前に、トップマネージメント(=社長)に
相談してみませんか。
[感情的にならずに、冷静に話を進めてみてください。まぁ
社長さんが情に脆いことが判ったら、最後には、
泣き落としも宜しいかもしれませんが、その店長のいる
お店では働けないでしょうから別の支店になるでしょうけれど、
それは可能なのでしょうか。であれば、お店の選定もして
おきませんか。だけど、欠員がないとスムーズには移れない
でしょうなぁ]

隣接した同業者のスタッフというのは不利でしたな。
仮に、そちらのお店に移れるとしても、恋愛禁止では
ないとしても…運営上の支障が出るなど、あまり
好まれないでしょうなぁ。

これからの、質問者さまの
ご成功を、祈っていますね。
CiaoCiao.
    • good
    • 0

友達に黙っとく理由はないとおもいますけど

    • good
    • 0

読んで思った事なのでイラっとされたらすみません。


気になる人が出来たと報告したときは付き合っていたのですか?付き合うなら辞めて=付き合わないならいい、ということではなかったのですか?
店長の言ってる事は意味わからなくて腹立ちますね。
でも何か間違っていることしてるとしたら社長や友達に嘘ついている事じゃないですか?
何を優先するかはあなた次第ですけど、どうしても耐えられないのでしたらやはりちゃんと話すべきだと思いますよ。他の新しいバイトが本当にあるならですけど、ないなら生活困りますものね。
    • good
    • 0

>だからもし本当の事を社長に言って…



ごちゃごちゃ言ってないで社長と話をすれば良いじゃない!
友達にも…本当に友達なら…相談に乗って貰えば良いじゃない!


おかしな店長の話を鵜呑みにして振り回されてたらダメやろ。


まずは社長と話をしてください!

それをしない限り解決にには結びつきません。


話の切り出しは「労働時間を減らされたこと」から始めると良いです。
    • good
    • 0

バイトでも、不当解雇はありますので、労基署や弁護士に相談しても良いとは思います。


月給25万円なら、労働審判などの手続きも考慮されるレベルです。

ただ・・・勤務先を提訴などしたら、いくらかの経済的な補償や賠償は得られても、結局は辞めねばならない結末となる場合がほとんどである点は、理解しておいてください。
    • good
    • 1

バイトは理由なくても辞めさせられることができるからね。

その理由もいろいろ変えれるでしょ?不安定を受け入れるからフリーターなのよ。生活を懸けている前提だから、正社員なのよ。その証拠に34歳までしかフリーターと言えないからね。以後は無職扱いだよ、国によって。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Qバイトをしようと思っています。 やるならバイト先と人たちと仲良くなって友達になりたいです。バイト先の

バイトをしようと思っています。
やるならバイト先と人たちと仲良くなって友達になりたいです。バイト先の人たちと仲良くなれるようなバイトって何がありますか?

Aベストアンサー

繁盛している居酒屋。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Qバイトについて質問させてください。・バイト先に通っている高校はバイトOKなのか聞かれますか?・面

バイトについて質問させてください。
・バイト先に通っている高校はバイトOKなのか聞かれますか?
・面接で聞かれるであろう質問と、模範解答(?)を教えてください。
・質問内容は真面目に答えた方がいいですか?明るく答えた方がいいですか?
・短期バイトとはどのくらいの期間のことを言っているのですか?

質問多くてすみません!
是非教えていただきたいです、よろしくお願いします”○┓ペコリ

Aベストアンサー

・学校でバイトOKかの確認はします
・質問内容には、ハキハキと真面目に答えると好印象
・短期バイトとは、1日〜概ね3ヶ月以内位。夏の、プールの監視員のバイトなんかも短期に入ります。

Q何故、ここで働きたいと思ったのか?
A時々利用していますが、いつも店員さんの感じも良くて、商品も好きだから。そして、家から近いので通勤に時間がかからないので。
Q週何日、1日あたり何時間程度働けますか?
A平日は放課後。17時位から20時まで。ただ、火曜と木曜は塾があるのでできません。
土日は午前中からでもできます。
Q(飲食系だと)うちの場合、大きくわけて、キッチンでの調理補助か、フロアでのオーダー取りと給仕の二つの仕事がありますが、どちらが希望ですか?
A調理に興味があるのでキッチンが希望です。

みたいな感じ。
あまりカッコつけたりせず、素直に受け答えした方が良いでしょう。
なんでもオールマイティにこなせるみたいな言い方をすると、後で後悔するかもしれません。

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Qバイトの給料についてなのですが、口座を登録しないままバイトをするとどうなるのでしょうか?

バイトの給料振込みに関する質問です。

自分は2ヶ月程前から新しいバイトをしているのですが、面接の際、最初のバイトまでにみずほを指定して口座を作ってこいと言われました。
しかし中々忙しく、結局口座を作れずじまいとなってしまい、初バイトを迎えたのですが、そこで社員さんにその旨を伝えると、「働けるけどなるべく早めに作ってこいよ」と言われました。

それから2ヶ月してようやく口座を作ったのですが、今、銀行振込みに関する書類を記入している際に
「入社月の月末までに提出がないようでしたら給料は発生致しません。」
との記載を発見し、今まで働いた分はどうなるのか不安になり、皆様に質問するに至ります。

色々調べてみたところ、銀行振込みの口座は指定してはいけない(これは殆どのアルバイトで守っていなさそうなので本当かどうかは定かではないのですが)というルールや、口座の登録をしていなければ働かせてはいけない等のルールも発見しました。

口座を作らなかった自分が悪い事は重々承知の上での質問なのですが、生活もかかっていて、10万以上のお金を損失するのはあまりにも痛いので…。

やはりこれは振り込まれないのでしょうか?

また、振り込まれる見込みがあるのであればどこに相談すればよいのでしょうか?

ちなみに、先日店長に聞いてみたところ、「早くしないと振り込まれないぞ」程度でした。

皆様、ご回答よろしくお願いします。

バイトの給料振込みに関する質問です。

自分は2ヶ月程前から新しいバイトをしているのですが、面接の際、最初のバイトまでにみずほを指定して口座を作ってこいと言われました。
しかし中々忙しく、結局口座を作れずじまいとなってしまい、初バイトを迎えたのですが、そこで社員さんにその旨を伝えると、「働けるけどなるべく早めに作ってこいよ」と言われました。

それから2ヶ月してようやく口座を作ったのですが、今、銀行振込みに関する書類を記入している際に
「入社月の月末までに提出がないようでし...続きを読む

Aベストアンサー

給与が振り込まれないということは絶対にありません。労働基準法違反になるからです。口座の登録をしない場合は、給与を支払わなくていいと雇用契約に書いてあっても、そもそも法律に違反するので無効です。
そのため、会社側には遅れても給与を支払う義務が発生します。
似たようなケースに、遅刻3回で日給の半額を罰金にするというのがあります。
これも、会社側の勝手な取り決めで、法律上は遅刻した時間分だけしか減額できません。会社によって時間単位は異なります(15分単位とか30分単位とか)。
もし、口座登録が遅かったからと、本当に給与が支払われない場合は、とりあえず、直属の上司(社員)に「労働基準監督署に行ってもいいんですけど」と言ってみれば、振り込んでくれると思います。
それでも、振り込まれない場合は、非合法な営業形態の会社の可能性がありますから、雇用契約書と実際に働いたという証拠(勤務日にマルをつけたカレンダーとか、メモ帳など、出来ればタイムカード)をもって司法書士に相談するか、本当に労働基準監督署に行きましょう。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Qバイトの面接について。 私は16歳女なのですが、倉庫内軽作業のバイトをすることになりました。明日、面

バイトの面接について。
私は16歳女なのですが、倉庫内軽作業のバイトをすることになりました。明日、面接なのですが、バイトは初めてなので、何を喋っていいのか全然分かりません。どうしてこの会社を志望されたのですか、と聞かれて、体を動かす仕事がしたかったから というと、ふざけているように思われますか?実際に体を動かすことは好きなのですが…。また、アドバイスなどがあれば教えてもらいたいです(>_<)

Aベストアンサー

変にカッコつけない方がいいと思いますよ。

身体を動かす仕事がしたかったも全然オッケーですし、
アルバイト自体が初めてなので頭を使うよりも身体を使う仕事から始めたかったでもいいし、
自宅と近かった、というのでもいいです。

採用する側が気にするのは、
ちゃんと毎日時間通りに来てくれて、
ちゃんと言われたことをやってくれるかどうか、です。

カッコよくみせるよりも、素直に本音を言ってくれた方が好感度高いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報