プロが教えるわが家の防犯対策術!

青信号の横断歩道を歩行者が渡ってました。
左折の車が、歩行者のすれすれを強引に通過していきました。
歩行者は、思わず立ち止まりました。
普通に歩いていたら、接触していたはずです。

1.歩行者が止まる義務はありますか?

2.そのまま普通に歩いて、歩行者の靴と車の側面が接触。車は少し傷つき、歩行者は足首を捻挫。
どちらが悪いですか?

3.むしろ歩行者も負けじとダッシュして、車の前面に出る。前面と当たると痛いから、ジャンプしてボンネットに乗る。
車は少し傷つき、歩行者は手首を捻挫。
どちらが悪いですか?

A 回答 (4件)

1、歩行者が優先です。

車は歩行者優先義務違反のDQNです
2、車が100%悪くなります。横断歩道上の青信号では歩行者に過失が認められる判例はありません(普通に渡っていた場合に限る)
泥酔していたり悪質な横断(車が来てて歩行者優先だからと、わざと飛び出す等)はこの限りではありません。
また子供や年配の方は保護されます
3、明らかに危険回避の為にジャンプして乗って傷つけたのなら車が100%悪くなるでしょう。ですが歩行者に悪意がありやった場合はこの限りではありません。
質問者様の内容ですと歩行者の悪意が認められ過失が認められるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
強引な左折車は許しませんね!

お礼日時:2016/07/15 06:34

自分が危ないと思えば、それを回避するだけ。

けがでもしたら、予定は大狂い、それに、痛いのは車でなく、あなたの身体。(3)なんて当たり屋行為そのもの。歩行者が車の修理代支払い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、すれすれを通る時点で、歩行者妨害です。

お礼日時:2016/07/15 03:11

1.義務はないけど、衝突の危険が明らかなのに突っ込むのはバカ。


 青信号でも渡る前に左右確認が基本。
2.当然車だが、歩行者の責任は0にはならないと思う。
 9:1で車の責任。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1. 左右だけか? このケースは前後確認のほうが大事なことに気づかない脳みそ。

2. 「思う」と発言しながら、数字が具体的過ぎている、脳みそ。

お礼日時:2016/07/15 02:14

1.ある。

2.割合的には車。3.同じく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1. 避けれないほど、車が静かにスーッと来た場合は?

お礼日時:2016/07/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!