アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで転院を余儀なくされ、新しいところで病院に行ったところそこでの対応に不安を覚えたので、転院をしました。その時に最初のところで引越し前の病院の紹介状を使ったので転院先では紹介状なしで行ったところ転院先の医者に紹介状がないとリスクがあると言われました。
 今14週で引越し前の病院では12週までは婦人科それ以降は産科にかかることになっていたので、血液検査、血圧、尿検査、体重等妊婦検診は1度もしていませんし母子手帳も引っ越してからもらいました。
 結局引っ越し前の病院では予定日とエコーで妊娠が継続しているか確認したくらいなんですけど、やっぱり、紹介状がないとリスクがあるのでしょうか?大事をとって引っ越し前の病院にお願いして紹介状をもう一度書いてもらったほうがいいのでしょうか?
 教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

前回もお答えさせて頂いたのですが、再び登場してしまいました・・・
医療従事者として、その医師の言っていることが理解できません。リスクとは何のことを言っているのでしょうか?聞いてみましたか?
min-min10さんの場合、初期検査自体行っていなかったのですから、「もしかして妊娠?」と思って病院に初めて行った方と同じ状態だと思うのですが・・・
確かに20週過ぎているとか、かなり週数が進んでいる場合は初期の頃の胎児の大きさを比較できないため「リスク」となってしまう可能性もあり、ですが生理不順だったり、妊娠に気付かず14週初診となる方もいます。
私的な意見ですが、私なら医師の態度などにもよりますが、病院変えます。(私自身1人目は13週で病院変えました、紹介状はなしでした)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。リスクについては何のことを言っているか私にも理解できません。検査はがん検診以外していないと言っても「そういうことじゃなくて」とあまり話を聞いてくれる様子はありませんでした。
 本当はまた病院変えたいのですが、その転院した病院で血液検査をしたので結果をもらいにいかなければなりません…
 今度行ったときにどういうリスクかあるのか、どこまで自己責任なのか聞いてみたいと思います。そこでちゃんと答えてくれなければ血液検査の結果だけはもらって転院したいと思います。

こんばんわ。

ずいぶん冷たい病院ですね。

私も2人目を妊娠中、医者に対する不信感が初めからあったのと、19週のときインフルエンザにかかってしまって診察をしてもらえなかった不安からノイローゼ状態になってしまい、無理矢理母に別の病院へ転院させられました。19週だったので初期の血液検査とか済んでいたのですが、紹介状もなかったけど温かく迎え入れてくれましたよ。検査結果は母子手帳に張ってあったので、転院先の先生はそれを見てくれました。

min-min10さんはまだ14週だから初期の検査とかなさっていないんですよね?そこの病院は不親切だと思いますよ。他に産婦人科はないですか?もしあるのなら私だったら別の病院へ行きますね。もし、そこの病院にもう一度紹介状を提出しなおしても冷たい対応をされる可能性はありますよね。

私も最初の病院で「次は○日に来て下さい。」と言われたのにつわりと風邪が重なって辛くて指定された日に行けず、1週間遅れただけなのに「指定した日に来なかったから、この先どうなるか分からない。」なんて嫌味を言われました。その病院で我慢していたら、初期にたった1週間受診する日が遅れただけのことで産まれる直前まで冷たくされていたかもしれない。転院先の先生や看護婦さんはとってもやさしくて、感動的な出産をすることができました。私はほんと転院してよかったと思っています。

私だったら自分の信頼できる先生に診てもらって出産したいです。出産って人生の中で数回しか味わえないのだから、嫌な思いをして産みたくないですね。

そうそう味わうことのできない妊婦生活を楽しんで、出産の日を迎えてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましどうもありがとうございます。今の病院では検診のみで出産は里帰りを、と考えています。また4,5ヵ月後に転院しなければいけないので出産する病院は今回のような失敗がないよう母や友人の情報をたくさん集めていい病院に出合えるようがんばってみます。

そんな簡単なことしか見てもらっていないのに、「リスクがある」という医者もどうかと思います。

何もリスクは無いけど、医者の世界として、紹介状無しで転院することが不快なのではないでしょうか。

私は、紹介状無しの転院先の医者に、そんなことを言われたことは無いですし、あっても、何の参考にもされなかった医者もいました。

医者によりけりなんでしょうが、「リスクがある」と主張するのなら、その医者の言うとおり、前の病院に事情を説明して、出してもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 
そうですよね。私もリスクなんてないと思ったんですが医者が「何かあったときは自己責任」とか言ったのでちょっとびっくりしたんで…そういう医者もいるってことですね。