人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高価そうな桃をいただきましたが、食べると苦みがあります。苦みをとる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

果物の苦みや渋みの原因は基本的に「未熟」です。

傷みではありません。傷みの場合は味よりも変色などの見た目に出てきます。
 もともとクエン酸や酒石酸などをもっているのが、生育に従って徐々に抜けてきて甘味も増すのですが、天候などのの影響で生育スピードがおかしくなったりするとそうした成分が抜けきらず、苦みや酸味、渋みにつながることがあるそうです。
 桃は追熟する果物なので、常温で2~3日置いておくくと苦味が自然にぬけることがあります。それでだめなら加熱して使うしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンポートにしてみます。

お礼日時:2016/07/19 13:15

生のまま苦みを取るのは難しいですね。


砂糖で煮て瓶詰にするのがおすすめです。日持ちもしますし、凍らせてシャーベットにしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。砂糖で煮てみます。

お礼日時:2016/07/15 10:47

桃に苦味があるのは痛んでいる場合なので、痛んだところや黒ずんだところとかを取り除いた方が良いとなりますが、「高価そう」と言う事ですから、苦味ではなく渋味ではないでしょうか?


贈答用の果実は日持ちさせる為に熟する前に出荷すると言う場合が多いので、1週間程度の時間をおいて熟するのを待ってから食べると言う事になります。
箱詰めされているものだと食べ方を書いた紙も一緒に入っているはずですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いただいてから説明書どうり熟成し食べたらえぐい味がして食べにくいものがありました。苦みではなく渋みですね。

お礼日時:2016/07/15 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃が渋いんです。

苗木から6年目の白桃と、5年目の白鳳を植木鉢で育てています。
育て方の本に従い、剪定・肥料・薬剤散布など、必要とされる一般的な作業はすべてやっています。
どちらもすでに直径50センチほどのプラスチックの大鉢に植えており、高さは160センチくらいです。
今年の収穫数は、白桃が6個、白鳳が3個でした。

お尋ねしたいのは「収穫する桃の中にものすごく渋い味のものがあるのはなぜなのか?」なんです。
白鳳には出ず、白桃にばかり出ます。
渋味の子は去年は1個だけだったのですが、今年は3個に。
栽培環境は2本とも同じなので、何が原因なのかわかりません。
ただ、昔親戚に聞いたうろ覚えの知識では、「中心の幹に近い部分になる桃ほど苦い」と言っていたように思います。
原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前モモ栽培において渋みに悩まされたことがあります。モモの「渋み」の素は「ポリフェノール」です。土壌が乾燥しすぎたり、逆に湿潤すぎたりして根に水分ストレスを与えると発生しますので、ポット栽培や、ユスラウメなどのワイ性台木を使用したさ栽培でしばしば発生します。検索できるかわかりませんが、参考までに文献を記しておきます。
(1)久保田尚浩ほか:土壌の乾燥と湛水がモモ果実のフェノール含量に及ぼす影響,岡山大農学報,71,17-21(1988)」
(2)「久保田尚浩・工藤正吾:モモ果実の渋味とポリフェノール含量に及ぼす土壌乾燥の影響,園学雑,61(1),31-37(1992)」71)
(3)久保田尚浩ほか:モモ果実のポリフェノール含量に及ぼす土壌の乾燥ならびに気温の影響,生物環境調節,28,141-146(1990)

Qまずい桃をおいしくするには?

桃を買ったのですが、固くて甘くなくてとてもまずいのです。あと5個もあって、どうしようかと思っています。
おいしくする方法や、おいしくなる食べ方などあったら教えてください!

Aベストアンサー

桃は追熟しないので(実は柔らかくはなりますが、甘くはならないそうです)、
コンポートにされてはいかがでしょうか?

http://www.ah.wakwak.com/~chaw/hrecipe/hrecipe8.html

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~chaw/hrecipe/hrecipe8.html

Q硬い桃を熟させる方法

桃を手に入れたのですが
とても硬くてまだ熟していないようです
これを熟させるにはどうしたらいいのでしょう?
冷蔵庫で保管しておいても、熟しますか?

それとも、常温?

あまく、柔らかいものに熟させるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

硬い桃の追熟は紙に包み風通りの良い場所で常温保存します。
冷蔵庫に入れると熟すのが遅くなり甘みも薄くなり
美味しくなくなります。
手の平に持った感じが柔らかくなってきたら食べ頃です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q桃について 至急!お願いします

桃を剥いています。ただ、茶色く変色していました。桃自体は日曜日に頂いたものなのですが、茶色い部分は食べない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

ぶつけたりすると茶色になりますよ。
匂いを嗅げば腐っているかどうかは分かりますよね。
腐っていないなら大丈夫だと思います。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q桃の切り方、保存の仕方

桃は大好きですが、高価な上に、扱いがむづかしいので、教えて下さい。
 1.切り口がすぐ茶色くなってしまいますが、変色しないで、おいしく冷蔵庫に保存する方法はないでしょうか?
 2.上手にうすく皮をむく方法、そして、おいしそうな切方は? 普通どう切るのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。

1.基本的に、桃は一度むいたら食べ切りです。
冷蔵庫に入れると甘味も風味も落ちるので、食べる直前以外(30分くらい)は常温保存すべき食材です。どうしても保存が必要な場合は、密閉容器に入れ、空気に触れさせぬようすること。そしてとにかく早めに食べることですね。

回答が少しズレていますが、むいた桃を美味しく保存、は専門家でもちょっと困る質問です。ごめんなさい。

2.はよく聞かれますが、よく熟しているものがむきやすい商品だと言えますね。熟していないものや、もともと実がゴリゴリなものはむきにくいです。品種によっても皮のつき方が違うのでなんともいえません。白桃なんかはむきやすいですが。

またズレているような・・・

最後の切り方ですが、普通は、種の周りをナイフでストンストンと切り落としていって、種の部分はご主人あたりに手づかみでケンタッキー風に食べてもらう(^_^;)でしょうか。
きれいに切れた部分は奥さんと子供さんで食べちゃいましょう・・・

もう1つはNo.1さんのような方法。

補足すると、桃のお尻の割れ目(このような感じ→ω )に這わせて、桃の尖がったてっぺんを通るようにナイフを入れていきます。半円を作るように。

当然、種はナイフで切れませんので、ぐるっと切れ目が入ります。あとは、ルービックキューブの要領で半円同士を逆方向へねじります。

するとポン、と半円の一方に種が残り、もう片方は実だけ。残っている方はスプーンなどでえぐって種を取ります。

という感じです。文章だとわかりにくいですよね・・・

また、桃は果物で最も扱いが難しいです。
というのは、触れないんです。指でツン、と突いただけで、そこからすぐに、茶変色が始まってくるのです。なので、桃はパンツ(網状になった白いクッション)をはいているのです。台に触れるだけで悪くなるので、触れささないようにしているわけです。

ですので、美味しく食べるポイントは、保存と取扱い。

常温保存で香りが強くなるまでよーく熟させ(下には当然クッション)、とにかく極力、触らない。むく時も、切る時も、触る部分と回数を減らしてください。強く触ったところは、明らかに他の部分と風味も甘味も違います。

繰り返しになりますが、知らない人も多いのでもう一度書きます。桃は冷蔵庫に入れるとまずくなります。常温保存に限ります。買ってきた桃を、食べもしないのに冷蔵庫に入れた時点でもうアウト・・・入れるときは、食べる20~30分前のみにしてくださいね。

専門家です。

1.基本的に、桃は一度むいたら食べ切りです。
冷蔵庫に入れると甘味も風味も落ちるので、食べる直前以外(30分くらい)は常温保存すべき食材です。どうしても保存が必要な場合は、密閉容器に入れ、空気に触れさせぬようすること。そしてとにかく早めに食べることですね。

回答が少しズレていますが、むいた桃を美味しく保存、は専門家でもちょっと困る質問です。ごめんなさい。

2.はよく聞かれますが、よく熟しているものがむきやすい商品だと言えますね。熟していないものや、もとも...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。