プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高価そうな桃をいただきましたが、食べると苦みがあります。苦みをとる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

桃に苦味があるのは痛んでいる場合なので、痛んだところや黒ずんだところとかを取り除いた方が良いとなりますが、「高価そう」と言う事ですから、苦味ではなく渋味ではないでしょうか?


贈答用の果実は日持ちさせる為に熟する前に出荷すると言う場合が多いので、1週間程度の時間をおいて熟するのを待ってから食べると言う事になります。
箱詰めされているものだと食べ方を書いた紙も一緒に入っているはずですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いただいてから説明書どうり熟成し食べたらえぐい味がして食べにくいものがありました。苦みではなく渋みですね。

お礼日時:2016/07/15 10:47

生のまま苦みを取るのは難しいですね。


砂糖で煮て瓶詰にするのがおすすめです。日持ちもしますし、凍らせてシャーベットにしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。砂糖で煮てみます。

お礼日時:2016/07/15 10:47

果物の苦みや渋みの原因は基本的に「未熟」です。

傷みではありません。傷みの場合は味よりも変色などの見た目に出てきます。
 もともとクエン酸や酒石酸などをもっているのが、生育に従って徐々に抜けてきて甘味も増すのですが、天候などのの影響で生育スピードがおかしくなったりするとそうした成分が抜けきらず、苦みや酸味、渋みにつながることがあるそうです。
 桃は追熟する果物なので、常温で2~3日置いておくくと苦味が自然にぬけることがあります。それでだめなら加熱して使うしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンポートにしてみます。

お礼日時:2016/07/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!