アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業禁止だけど
副業されてる方いますか?


生活が苦しくて副業を
考えてます。

A 回答 (4件)

社長に給料安いし残業も無いのでバイトしますよ!と言えば


クビにならないかもね
    • good
    • 0

私の勤め先は、就業規則上は、副業を禁じています。


ただ、副業したい人には、それなりの事情がありますので、一概にはダメとはいいません。(当方、事務方ですので、相談される立場です)
副業する場合、本業であるこちらの仕事に影響を及ぼさないことが第一条件です。
寝る間も惜しんで仕事をし、結果、身体を壊されたら、本業に差し障ります。決して、無理はしないことを伝えます。
また、場合によっては、同業種の仕事ではないことを条件にします。
夜のお商売関係だと、関係各所の方に会う可能性もありますので、そういった副業も避けてもらうように伝えます。(決して、言い評判にはならないので)

本当に生活が苦しくて副業をと考えておられるなら、一度、本業である会社に、きちんと筋を通して相談すべきではないでしょうか。
こそこそ隠れるように副業したところで、マイナンバーも始まったことですから、確定申告しなくても総収入は把握(市町村に)されてしまいます。
住民税の書類で、本業の会社に収入額の差を発見される可能性がないとも言い切れません。
バレたら困るような事をするぐらいなら、バレないようにするにはって考えないで、正直に相談する手段を選んでください。
    • good
    • 1

あんさん、そのような時は「福祉事務所」に相談するんでっせ!


で、なんで苦しいんでっか?
借金の支払いで首が回らんのでっか?
    • good
    • 1

副業はしていませんけど、気になったので。



「生活が苦しくて副業を考えてます。」と言う考え方だと確実に潰れます。
潰れるものは体だったり、心だったり、経済的にだったり、本業だったり色々ですけど。
単純に入る仕事を増やせば生活が楽になると言う事は実はありません。
仕事を増やせば、意外と出ていくお金が増えたり、入るべきお金が減ったりしてしまいます。

まず、何故「生活が苦しい」のかを見直す事が先ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!