アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手に説明できませんが、Inkscape でベクターの文字ロゴを作成して、ウェブページにアップしたいと考えています。保存したファイル(.svg)のソースをアップすればよいと思うのですが、カンバスまでもが含まれている感じがします。カンバス(=背景)を削除して、前面(=文字ロゴのPATH)のみを抽出するにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> カンバスまでもが含まれている感じがします。

保存したSVGファイルをブラウザで開いてみてください。
おそらくキャンバスのサイズで開かれていると思います。

背景を削除するというよりも、文字ロゴと同じサイズでキャンバスを設定
して保存すれば、保存をしたものは文字ロゴと同じサイズになっている
と思います。

ページ(キャンバス)のサイズをロゴに合わせれば、保存したものも同じ
サイズになりますので、[ドキュメントのプロパティ](ドキュメントの設定)
で、以下のボタンを押してページサイズを指定します。
(ショートカットキーなら[ Shift+Ctrl+D ]キーで開けます)
http://www.1cm100m.com/templates/map/size.html
[ + ページサイズをコンテンツに合わせて変更]をクリック。
[ページサイズを描画全体または選択オブジェクトに合わせる]をクリック
すれば、ロゴと同じサイズになりますの上書き保存します。

ちなみに、保存したものをブラウザにて開くもののとは関係ないですが、
上記での[表示]グループにあるページ境界関連のチェックをはずせば、
キャンバスの枠は非表示になります。
この枠はSVGファイルとは関係がなく、Inkscape内での表示をするだけ
ですので、ブラウザにアップするのには影響しません。
「Inkscape でウェブページにロゴを」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速にも、ご教示をありがとうございます。ご説明されたことを理解いたしました。
HTML5(CANVAS)でも、こうした”台紙”が必須のようでしたので、今回のような
オブジェクトが1ページ内に複数存在した場合に、その背景(台紙)を見かけ上、
1枚に見えるようなところを勉強していきたいと思います。
(すべての台紙を同じ色にすればよいのか? あるいは台紙を透明にできるのかなど。。。)