No.3ベストアンサー
- 回答日時:
サービスマニュアルでは、クランクケースを割って内側から入れます。
オイルシールには、外れない様にリブも立っています。
しかし、某雑誌に書いてあったのですが、某有名オフロードショップでは、リブを削り落として外側から入れているようです。
外す時は、当然再使用などしないのでバラバラ、グニャグニャにしながら。
きれいにリブを削ったオイルシールを圧入したら、念の為にエポキシ接着剤を外に盛るそうです。
それでエンデューロなどにも出たが外れていないとか。
だめもとでやってみるのも良いかもしれません。
あくまでも自己責任ということで。
私なら、エンジンOHを兼ねてばらしますけどね。
XR、XLRの放射バルブエンジンは以外と弱く、走行が多くなるとオイル消費が増えてしまい、エンジンが焼付くケースが多いので。
XR、XLR系のエンジンが壊れないなどと言うのは、乗ったことのない人か、街乗りでしか乗ってない人の幻想です。
本気で走ればあのエンジンは壊れます。
壊れる直前まで調子が落ちないだけです。
ありがとうございました。
外から交換に挑戦してみようと思います。
昔、外側から出来るようなことを聞いた記憶があったんですが、間違っていなかったようなので、やってみます。
レースに使うバイクではないのでたぶんOKでしょう。
>壊れる直前まで調子が落ちないだけです。
同感です。ME06マニアの方でしょうか?
レースで油圧下げて、回してしまうと
一箇所だけが壊れずにエンジン内部は見事に全滅。
カムがただの棒になってたり。
どもどもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
すみません
幻想ですね
コースで乗ったことはありますから。
TTのエンジンがあまりにも酷いので仰るとおりです。
「経験者」さんが正しい。
ということで、「一般人」である私の回答は無視してくださいね。
No.2
- 回答日時:
あ、10万円コースですね。
私のランツァも同じ症状で、一晩置いておくと地面に油の沁みができます。
整備士曰く、
「だだ漏れするまで放っといても大丈夫」
…との事。(笑)
乱暴な人は外から無理やり入れるらしいですが、XLRが同じ設計になってるわけじゃないので、一応ショップに相談してみてください。
結構大丈夫みたいですよ?
TT250はエンジンがXTの流用なので、シフトのニュートラル検出センサがクランクケースの横にあって、カバーで蓋をしてる。
オイルクーラー付ける時についでに前後スプロケと電装を交換する為カバーを外したらエンジンオイルが「どばぁー!」っと(笑)
なんと「センサー」部分はネジ等で封いでいるわけではなく「シリコン」で封いでるだけだった!
よくまぁ焼きつかなかったものだ…と思いましたね
空冷DOHCの癖にw
XLRはOFF界のスーパーカブですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ではないかと…
この回答への補足
うわっと10万円!(泣
しかし3万円で買ったバイクに10万円は掛けれません。
>乱暴な人は外から無理やり入れるらしいですが
無理やりなら入るんだあ!その作戦で行きたいです。
リブを削っていれるんでしょうか?
誰か外から入れた方~!
あ、ありがとうございました。
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