アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ホンダXLR250(ME06)スーパーXRじゃない旧XLR最終型なのですが、週末乗って、今日バイクを見たら、フロントスプロケ裏のあたりから、オイルがけっこう漏れていました。多分スプロケの裏にあるオイルシールだと思われますが、これはエンジンを割らずに、スプロケ側から交換できるんでしょうか?どなたか知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サービスマニュアルでは、クランクケースを割って内側から入れます。


オイルシールには、外れない様にリブも立っています。

しかし、某雑誌に書いてあったのですが、某有名オフロードショップでは、リブを削り落として外側から入れているようです。
外す時は、当然再使用などしないのでバラバラ、グニャグニャにしながら。
きれいにリブを削ったオイルシールを圧入したら、念の為にエポキシ接着剤を外に盛るそうです。
それでエンデューロなどにも出たが外れていないとか。
だめもとでやってみるのも良いかもしれません。

あくまでも自己責任ということで。

私なら、エンジンOHを兼ねてばらしますけどね。
XR、XLRの放射バルブエンジンは以外と弱く、走行が多くなるとオイル消費が増えてしまい、エンジンが焼付くケースが多いので。
XR、XLR系のエンジンが壊れないなどと言うのは、乗ったことのない人か、街乗りでしか乗ってない人の幻想です。
本気で走ればあのエンジンは壊れます。
壊れる直前まで調子が落ちないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外から交換に挑戦してみようと思います。

昔、外側から出来るようなことを聞いた記憶があったんですが、間違っていなかったようなので、やってみます。

レースに使うバイクではないのでたぶんOKでしょう。

>壊れる直前まで調子が落ちないだけです。
同感です。ME06マニアの方でしょうか?
レースで油圧下げて、回してしまうと
一箇所だけが壊れずにエンジン内部は見事に全滅。
カムがただの棒になってたり。

どもどもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 19:56

すみません



幻想ですね

コースで乗ったことはありますから。

TTのエンジンがあまりにも酷いので仰るとおりです。

「経験者」さんが正しい。

ということで、「一般人」である私の回答は無視してくださいね。
    • good
    • 0

あ、10万円コースですね。



私のランツァも同じ症状で、一晩置いておくと地面に油の沁みができます。

整備士曰く、
「だだ漏れするまで放っといても大丈夫」
…との事。(笑)
乱暴な人は外から無理やり入れるらしいですが、XLRが同じ設計になってるわけじゃないので、一応ショップに相談してみてください。

結構大丈夫みたいですよ?
TT250はエンジンがXTの流用なので、シフトのニュートラル検出センサがクランクケースの横にあって、カバーで蓋をしてる。
オイルクーラー付ける時についでに前後スプロケと電装を交換する為カバーを外したらエンジンオイルが「どばぁー!」っと(笑)
なんと「センサー」部分はネジ等で封いでいるわけではなく「シリコン」で封いでるだけだった!

よくまぁ焼きつかなかったものだ…と思いましたね
空冷DOHCの癖にw

XLRはOFF界のスーパーカブですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ではないかと…

この回答への補足

うわっと10万円!(泣
しかし3万円で買ったバイクに10万円は掛けれません。

>乱暴な人は外から無理やり入れるらしいですが

無理やりなら入るんだあ!その作戦で行きたいです。
リブを削っていれるんでしょうか?
誰か外から入れた方~!

あ、ありがとうございました。

補足日時:2004/07/21 19:27
    • good
    • 0

オイルシールが溝でケースにはまりこんでいますから、


クランクケースを分解しなければ交換はできないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!