プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説で舞台が具体的に地名が出てくる小説を探しています。タイトルに地名が入っているとなおよいです。
例えば伊豆の踊子など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西村京太郎の作品の多くは「トラベルミステリー」なのでほとんど地名が出てきて、その場所が舞台ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91 …
    • good
    • 2

「黒部の太陽」


「八甲田山死の彷徨」
他にも逢坂剛さんの小説は実際の地名や施設名がたくさん出てきます。

「燃える地の果てに」は実際の事件を元にしていて、地図を見ながら読むと面白い。
「禅とオートバイ修理技術」は小説ではないけど、こちらも地図をたどりながら読みました。
(どちらも外国だけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説に出す学校名について

小説を書いてます。現代日本が舞台で、全国の実在の地名が出てくる作品です。
そこで質問したいのですが、登場する学校名に、実在の地名を拝借してもいいのでしょうか?

例としては、(実在の地名+中学校、高校)などになります。ちなみに公立校です。公立校は地名に由来する場合の方が多いと思いました。


ただ、既に実在する学校と被せることは、明確に問題が浮かぶのでしません。学校検索などで、現存しない学校名を探して名づけようと思っています。その場合も地名だけは肖りたいです。
それから、名前を拝借するに辺り、その土地のイメージを傷つけるような内容はもちろん書きません。単純に読者が想像しやすい、名前を使いたいだけです。

市販の小説だと、(地名)北高校。○○(地名)高校。など文字を付けくわえているケースを見ます。
これなら大丈夫のようです。
今回は、語感を考えて、東西南北などを付けないようにしたいのですが…。

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか?地名でも町名とか、地域名とかいろいろあるので
気になるなら被らないようにつけることもできますし
被ってつけても「フィクションで云々」の文言があれば問題ないでしょう。

また、県が変われば、高校は同じ名前を付けることができるので
実在の高校同士でさえ、結構名前被りはありますよ。

まして
「県立八幡高校」なんて、私の知る限りで、京都、滋賀、福岡にあり
なおかつ、小説でも(架空の学校として)同じ名前が使われています。

富士見高校、は私の知る限りでは、静岡、山梨、千葉、に実在します。


ちなみに「県立福岡高校」は、福岡、岩手、富山にあります。

公立高校が地名に由来する、というリアリティのために地名を使いたいのであれば
ある程度被っても仕方ないかなと思いますが
どうしても嫌なら「ケ丘」「崎」「野」をつけるとか
町名、川の名前、山の名前、などを持ってくるのもいいのかな、と思います。


人気Q&Aランキング