プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOパソコンのPCケース内の温度を知りたいのです。
OSはwindows10で
マザーボードはMSIのA87M-S01です。

open hardware monitor というソフトを使っても下の写真の様にPCケース内の温度が表示されません。

温度が分かるのはHDDとGPUcoreの温度だけです。
どうしたらPCケース内の温度を知ることができるでしょうか?
他にいいソフトはありますか?

BIOSではCPUとHDDの温度がわかります。
マザーボードのユーティリティには温度管理のソフトがありませんでした。


わかる方いましたら回答お願いします。

「BTOパソコンのPCケース内の温度を知り」の質問画像

A 回答 (4件)

自分もopen hardware monitor使ってるけど、


ソフトでのPCケース内の温度は無理ですよ。
だって、M/Bに温度計なんて付いてないから・・・

一般用の温度計(コードセンサー付き)を利用するしましょう。

5年前頃に、ケース内の温度が気になったので装着しましたが、今は特に必要性も感じず、たまにはチェックする程度のお飾り品ですw
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LB0MAQ/r …
ボタン電池 or PC電源から電気供給
自分は、5インチベイに穴開けて埋め込んでいますが、
ケースの隙間から温度センサーだけ入れて、ケース外部にでも貼り付けとけば良いでしょう。

さすがに40度になったら焦るだろうけど、そこまではいかず、
四季/昼夜/気温/室温によるけど、25~35度って感じです。
(吸気部分と上部につけてるけど、温度差2度かな。同じときもあるw 安物だから温度計の誤差かも)
「BTOパソコンのPCケース内の温度を知り」の回答画像4
    • good
    • 1

チップセット上の温度データが取得できないようです。

open hardware monitor は、予め各種のチップセットの温度を読み取れるようになっていますが、MSI A87M-S01 のマザーボードと A10-7700K の CPU に対応していない可能性があります。open hardware monitor の最新版ではどうなんでしょう。バージョンを調べて下さい。

他に、HW Monitor や HWiNFO64 等でも温度は取得できます。この他にも各種測定ソフトウェアがあると思います。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor … ← HW Monitor
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa … ← HWiNFO64 Sensorsで表示可能。

AMD系は、Intel系に比べてこう言ったサポートの面で不利です。他のソフトで試して読めなかった場合、BIOS で見るほかないでしょう。ファンコントロールのユニットを使えばセンサーが付いていますので、マザーボード上の温度が見ることができますが、単に温度を一時的に見るのであれば、下記のような温度計もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B0125XUD9C ← ¥1,099

尚、Open Hardware Monitor は下記のように設定すると中々便利です。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …
各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

ソフトで温度計測ができるのは、部品が温度計測機能を持ち、同じ規格での報告機能があるからです。


それが無い部品や部位の温度計測は、温度計を用いる以外にありません。
温度計や温度シールを用いて目視記録するしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています