期末試験の結果についてです

自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割った数がちょうど自分の点数の方が8点上だったのですがこれっていいほうなんですか?

A 回答 (3件)

平均点だけでは良い方と見えるのですが、必ずしもそうとは言えません。

極端な例ですが、
平均点が90点の科目があって、その科目の点が99点だったとします。
平均点5点の科目があって、その科目の点が4点で、
他の教科は全て平均点を取ったとします。
この場合、平均点よりも8点多く取っているけれど、平均点5点の科目で4点しか取れなかったこの-1点分は、
平均点90点の科目で99点もとった+9点よりも、価値が高くなります。

なので、テストの平均点だけから議論するのは簡単ではあるけれど、本当の位置を見失う恐れが出てきます。
平均点の他に、各教科の得点の分布等も影響してきます。
学校の数学を勉強していくと、その辺りのからくりを習うことになると思います。
普通に考えたら、真ん中くらいの成績だったと思うのが良いでしょうね。
    • 0

100点が満点とすれば、偏差値51くらいでしょう。

10点が満点とすれば、偏差値が90を越えると思います。
    • 0

>自分の点数の方が8点上だったのですがこれっていいほうなんですか?

8点くらいは、それほどいいという方ではないでしょう。
    • 0