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オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

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A 回答 (2件)

2代目、3代目のオデに乗っていました。

その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしましたが
それでもノーマルオデより安い。
燃費が倍以上。オデ 8km/L フィット 18km/L
ガソリン代を含め、保険代、タイヤ代、等々維持費が安い。
小さい車は取り回しがラク。小さなスーパーの狭い駐車場でもスイスイ。

乗り換えて悪かった点
たま~に、大人数になった時、オデだったら…と、つい思ってしまう。
当たり前のことだが、積み込める荷物の量・大きさはオデに軍配。
(荷物を積むことが無くなったので小さい車にしたのです)
オデの方が車内が静か。やはりデカい車の方が静か。
100km/h付近での加速はオデにはかなわない。
(それ以下なら変わらない)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/01 13:58

RA3のオデッセイに乗ってました 当時のオデッセイ、重量のせいもあってか街乗りでリッターあたり8km弱…



乗り換えて今はFREEDに乗ってます。 自動車税や重量税、ガソリン代を節約するためですね〜。 ガソリン代、税金は確実に節約できてます。今乗っているFREEDもサイズは小さくなりましたが、同じ7人乗りなので d(^_^o)
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Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

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例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
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またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

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ホンダ車は修理とか壊れたら修理代が高いからお勧めしません。
10万、20万円がポンとだせる人ならいいけどね

Qオデッセイ用カーナビをについて教えてください

 オデッセイを購入したいと考えております。カーナビをつけたいと考えておりますが、純正のものよりも自分で購入して取り付けた方がよいとよく聞きます。オデッセイを見てみると純正のカーナビしか取り付けできないようにも見えますが、いかがでしょうか?一般的に、純正よりも自分で購入して取り付けた方がよいというのは本当でしょうか?その場合、どのナビが適当なのでしょうか?
 また、純正の場合は運転中に操作できないと聞きます。助手席の人が操作することもあるので、運転中にも操作したいのですが・・・やはり純正は駄目なのでしょうか?たとえ運転中の操作ができないとしても、ディーラーさんに頼むとその機能をはずしてくれたりする・・・と噂を聞いたことがありますが本当でしょうか?
 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
 この状態であれば、大抵のナビは取り付けることは可能です。
1.2DINサイズの場合・・・ディーラーオプションでラインナップされているので省略します。
2.インダッシュタイプの場合。・・・2DINのうち、どちらかにオーディオヘッドユニット、もう一方にインダッシュナビを入れることになります。ただし、上段のDINスペースにナビを取り付けた場合、ダッシュボードのひさしにモニターが干渉する場合があります。この場合、下段にナビ、上段にヘッドユニットとなります。
3.オンダッシュタイプの場合・・・オーディオレス車の場合、ダッシュボードがDINスペースのところでかなり盛り上がりますので、ダッシュボードに取り付けるのは至難の業です。そこで、カー用品店等で販売しているDINスペースに取り付けるモニター取り付け基台がありますので、それを利用して、インダッシュ風につかいます(私はこの方法です)。上段に取り付けてもひさしへの干渉もありません。ただ、運転席から左前方の視界がモニターによって少し犠牲になります。このため、大抵の方は(インダッシュを含め)下段に取り付けているようです。ただ、私の場合、オーディオレス車は時計もレスになるため、ヘッドユニットを時計代わりに使用しているため、下段にヘッドユニット、上段をモニターにしています。
 純正の機能解除の件ですが、メーカー保証の対象外となってしまうため、ディーラーではまず断られるでしょう。契約交渉のサービスで行なう場合も極々まれにあるようですが。
 ディーラーオプションをはじめ、外付けのナビの場合、ディーラー取り付けでもあらかじめ走行中でも操作出来るように設定してくれます。

 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難し...続きを読む

Qワゴン・ミニバン 運転のコツ

現在、現行オデッセイ納車待ちです。
今までは、レジェンドクーペ(KA-8)に乗っておりました。
(レジェンドの前もどちらかと言えば、、地を這うような車と言いましょうか^^;;そういう車に乗っておりました。)

諸事情ございまして^^;;オデッセイに乗ることとなりました。
(もちろん比較検討して、のたうちまわって決めました。)

そこで質問です。

前述いたしましたような車から、オデッセイ(ミニバンなのかワゴンなのか分類しにくいのですが)のような車へ移行する場合、運転する上でのコツや注意点・その対策をお教え下さい。
少し調べてみましたら、「Aピラーが死角になる」ですとか「内輪差にとまどう」等々あるようですが
「慣れ」と一言で言われてしまえばそれまでですが、「事前に知っておいたほうが良いよ」的なことをお教え頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
現行型ですとRB型のオデッセイですね
普通のセダンやクーペとほぼ同じ感覚で乗れますよ

私は現在RA型のオデッセイに乗っております
先日、代車として2日間RB型に乗りましたが、オデッセイの伝統なのか右側Aピラーの幅が広く緩い右カーブの時に邪魔になるな~と、感じました
レジェンドからの乗り換えだと、その辺りを注意すればすぐに乗りこなせますよ

Q中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

ストレートに聞かせてください。
中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか?
ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。
というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです)
中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。
なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。
ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか?
中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。
あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT)
なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。
皆様よろしくお願いします。

ストレートに聞かせてください。
中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか?
ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。
というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
まだ、質問受け付けてるのかな?

最近、中古でオデッセイを買いました。
その前にはS-MXにのっていましたよ。

早速オデッセイです。
探し回りましたが、やっぱ高いです。
特に、フルモデルチェンジ後のは安くなりません。
RB-1 初年度モデルのLタイプ
(最近マイナーチェンジしましたね・・・)

走行距離      22.000K
車両価格    2.490.000円
所得税       40.400円
車庫証明代行    19.740円
検査登録代行    40.740円
エトエトラエトセトラ

で チーン!  2.640.000円

外見と内装にほれていたので買ってしまいました。
貯金が・・・・

その前はSM-Xに乗っていました。
中古で購入(5年くらい前です)
当時は1.500.000円程度

132.795kも走りました。まだまだ走りそうでした。
お別れが非常に悲しかったです。

やはり、3ナンバー(2000CC以上)になると税金も高いですが
それでも1万円程度だったような・・・。
それよりも良い車に乗ると車両保険や盗難保険も必要に感じますし、ガソリン代もかかります。

<燃費

オデッセイ 8~10程度 おもったより悪い
S-MX    12~14程度 おもったより良い

<チャイルドシート2台とベビーカー
  2台乗せても余裕はありそうですか?

オデッセイ △ 3列目のシートを折りたためばギリかも?
S-MX    △ 高さには余裕がありますがベンチ
          シートなので取り付けが難しい
          かも?また上げ下ろしも大変かな。

<中古車オデッセイの善し悪し

どちらも中古としての良し悪しは特に感じません。
(買うときにしっかりと商品を選べば)

ただしS-MXは、一時期やんちゃなお兄さんが愛用していた時代があるので下品な改造をされているものが多いので良いものを探すのは難しいかもしれません。

私の個人的な意見ですがS-MXは非常に良い車でした。
荷物もたくさん積めますよ~
ただしエスティマの後だと足回りも悪く、
ちゃちいので落差が激しいと思います。

だんな様が「なんじゃこりゃ~」と言います。

今なら私の売った愛車がどこかに40万円程度であるかもしれませんね^^
車を比較したりするのにおすすめのサイトを載せておきます。

じっくり考えてステキなカーライフを♪

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=160

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174

こんにちは♪
まだ、質問受け付けてるのかな?

最近、中古でオデッセイを買いました。
その前にはS-MXにのっていましたよ。

早速オデッセイです。
探し回りましたが、やっぱ高いです。
特に、フルモデルチェンジ後のは安くなりません。
RB-1 初年度モデルのLタイプ
(最近マイナーチェンジしましたね・・・)

走行距離      22.000K
車両価格    2.490.000円
所得税       40.400円
車庫証明代行    19.740円
検査登録代行    40.740円
エトエトラエ...続きを読む

Qオデッセイ購入にあたり

教えて下さい。
上記タイトル通りホンダ車のオデッセイを中古車(平成16年式)4WD購入を考えています。
オデッセイの長所、短所を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現行後期のアブに乗ってます。FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
・エクステリアのかっこよさ。賛否あるでしょうが悪顔がイイ。
・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
・燃費もミニバンの中ではイイ。街乗り8~9、高速14~はでます。
・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速がスムーズ
・乗り降りが楽。低床のありがたみを実感。
・パーツが豊富。
悪い点
・とり回しが面倒かも。
・出足が重いのでもたつく。踏み込めば気になりませんが、時代はエコですから・・
・3列目の狭さ。緊急用と割り切れば関係ありません。
・小物収納の少なさ。これが意外に不便。特にグローブボックスが使えない。
・一番は売れすぎて見ない日はない事。下品なカスタムしている車を見ると悲しい、恥ずかしい・・・
・中古でも高い・・・
こんなとこでしょうか。私個人の偏見もありますが(笑)
参考サイト添付しておきますね。参考になれば。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174

現行後期のアブに乗ってます。FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
・エクステリアのかっこよさ。賛否あるでしょうが悪顔がイイ。
・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
・燃費もミニバンの中ではイイ。街乗り8~9、高速14~はでます。
・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速...続きを読む

Qホンダ オデッセイとストリーム

オデッセイの購入に燃えていたのですが、仕事で車を使用する事も多い為、最近はオデッセイよりも一回り?小さいストリームはどうかと考えてます。
正直、並んだオデッセイとストリームを見ると正直ストリームが貧弱に見えてしまいますが(購入した方、すみません・・・)
そこで、見栄えはともかく、オデッセイ(アブソルート)とストリーム(2000CC 4WD)、性能面では如何でしょうか?
性能面に限らずお勧めポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

ホンダ好きの者ですが、新型オデッセイにはしばらく前にレンタカーで3日乗っただけ、新型ストリームは私の勧めで娘夫婦にカルディナから買い替えさせましたので、何度も乗りました。やはり価格もサイズもオデッセイが上なのは間違いないと思いますが、そこまで必要かと個人の好みだと思います。私はオデッセイも良いなと言う娘婿に、ストリームで充分と進めて買わせましたが、駐車場が広くなかった事もあって結果的は喜んでいます。
ストリームも外観以上に室内は広く、3列シートの作りも良く、7人乗って長時間乗れる数少ない車の一台だと思います。
何のお仕事か分かりませんが、大きな車の方が良いのか、小回りの利く小さ目が良いのか、とあとはスタイルの好みなどですが、ストリームも試乗してみる価値は有ります。
世の流れとして大きい車に乗ってる人は偉い・・から省資源を考えないいい加減な人、に変わってきています。
公用車でも3ナンバーから1.5リッターやハイブリッドに代わる時代です。
大きいほうが立派に見えて・・なんて時代遅れかもしれません、

Qトヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。

トヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。

前回余りにも漠然とした質問をしてしまい、ご回答下さった方々を戸惑わせてしまいましたので、文章を改めまして再質問させて頂きます。

これらの車の走行性能(ハンドリングの良さ、ブレーキ、アクセルの具合)はどちらの方が上だと思われる方が多いでしょうか?

人によってそれぞれ違うと思いますが、個人的なご意見や、評判など宜しくお願い致します。

又走行性能以外にもこの車の評価、感想などもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

18系アスリートのオーナーです。

まずミニバンと まったく性質が違うセダンを比べること自体
違和感があります。

アスリートは 価格もそうですが ハンドリング・ブレーキ・
アクセルは完璧ですね
ボディ剛性もしっかりしてます
さすがセルシオを基本に設計しただけあります。

マークXから乗り換えましたが静音性など格段に違います。
助手席に乗った人は こんな静かな車は 初めてと言います。

特に 80キロ以上から非常に安定感があり加速があります。
150キロで高速を走ってても100キロぐらいに感じます。

ミニバンはわりとファミリー層を狙ってますから
使い勝手はいいと思いますよ。

しかし オデッセイとアスリートとは車各が違いますし
性能面では まったく違いすぎます。

クラウンアスリートは おもてなしの車。
オデッセイは 家族で買い物車じゃないですか?

コンセプトも価格帯もまったく違うので。。。


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