マンガでよめる痔のこと・薬のこと

人身事故 加害者
警察の調書に 任意保険未加入と書かれました。
今度 検察庁に行きます。

印象悪くなりますか?
罰金が増えたりしませんか?

相手の方は 自賠責で保証で出来るから 自賠責で大丈夫。と言われました。

A 回答 (3件)

>みなさん なんで 私が全部悪い感じに回答されるのでしょうか。

あなたが全部悪いとはだれも言ってませんよ。
事故の詳しい内容が解りませんので、一般的な事しか答えられません。
でも、最初にあなたは「人身事故 加害者 」って書いてますよね。
少なくともこれでは「善人」にはなりませんよね。

>正面衝突じゃないですし  側面衝突です。

似たような物です。

もう一度言います。
詳しい事故内容が解りませんので、罰金の程度は分りません。
一般的には相手が全治15日未満の軽症で、事故原因が重大な法律違反でない場合は
略式命令の罰金で12~20万円と云われています。
ただし、被害者に過失がある場合はその程度によって、怪我も凄く軽く相手が厳罰を望んでいない場合には、
罰金にもならない場合もあるようです。(起訴猶予又は不起訴)
    • 0
この回答へのお礼

検察庁の日程を1日前に変えただけなのに
印象が悪くなるやら
被害者に対して どうだとか色々言われて

私だって バイトしないと お小遣いないし 罰金もいくらか分からないから ちょっとでも足しにしてもらうために 少ないですが貯めてますし バイトは人数が少ないから休めないし 父が亡くなって財産もかいですし 色々あるのに
色々言われるし

>罰金は だいたいいくらぐらいくるのでしょうか涙

お相手の怪我の程度に依ります。
もう一つ、あなたの運転に違反が無ければ事故にならなかった筈ですので、
違反の種類とその程度によって変わりますので、一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん なんで 私が全部悪い感じに回答されるのでしょうか。

正面衝突じゃないですし
側面衝突です。

印象は悪くなりますが、それによって罰金が変わることは有りません。

なんちゃって、無いはずです。
刑事責任と賠償責任は別ですから。

>相手の方は 自賠責で保証で出来るから 自賠責で大丈夫。と言われました
これも人身事故は原則、自賠責から使います。
賄いきれないほどの大事故になってから初めて任意保険を使います。
実際は物損もあったり、示談を頼んだりするので、任意保険があったほうが楽すが。
って、これも何億も賠償が必要な事故を起こしたら、
どうするつもりだったのですか?
今どき対人は必須でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責からなんですか。
なら良かったです。
自賠責で 今のところ大丈夫と言われましたので 自賠責で保証します。

罰金は だいたいいくらぐらいくるのでしょうか涙