アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳、入社6年目の会社員です。
実は今勤めている会社を退職し(営業職)、語学力を向上させる為に短期留学を考えています。
諸事情により期間は3ヶ月前後を目処にしています。
現在の実力はTOEIC400点半ば、目標はビジネスで通用する語学力で650点を目指しています。
そこで相談なのですが、短期で確実に語学が身につく留学方法についてアドバイスいただけないでしょうか。希望は北米です。
場所やスクール情報、滞在方法や申し込み手段、その他コスト的なこともアドバイスいただけると助かります。
また、期間についても、長い、短いなど私の考えについてでもかまいません。
過去、留学経験はありません。
留学後の再就職先はまだ未定ですがコンサルタント業務(戦略系)を考えており、来年度に向け中小士を取得したいと考えております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

過去にBIG5系のコンサルティング会社でマネージャーをやっていたものです。

私は海外留学経験はまったくありませんが、TOEICは940ぐらいあります。中小企業診断士も所有しております。英語も診断士もまったくの独学です。年齢から考えて、英語のためだけに留学する必要があるか疑問です。私の昔の同僚で海外でMBAをとっていた人も多くいましたが、必ずしも英語堪能といった人ばかりではありませんでした。リスクを負って留学することも結構ですが、国内で地道に努力する手もあると思います。私の独断と偏見ですが、TOEIC400ぐらいをTOEIC800ぐらい(これ以下の英語力では役に立たない)にするには、4000時間ぐらい必要ではないかと思います。同じく、中小企業診断士に合格するにも2000時間は必要でしょう。かなり、覚悟を決めて勉強する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。
今回皆様のご回答に甲乙つけがたく、ポイントの発行をあきらめさせていただきました。申し訳ありません。
今回頂いた皆様の意見を参考にもう少し自分なりに考えてみたいと思います。

現在のビジネス環境を考えた場合、hi_nagaさんのお気持ちや考えはとてもよく理解できます。

そこで私のささやかな経験から、回答ではなくアドバイスをいたします。
 まず英語力についてですが、3カ月で650点台ということですが、これは決して困難なことではないでしょう。しかしそのレベル程度ならばむしろ日本で学習した方がよいと思います。理想としては750点程度までを日本で学習し、その後はテーマをもって語学留学された方がよいでしょう。
 ついでに触れますが、TOEICの英語で戦略系のコンサルティングの仕事、それも650点程度という考えはやはり甘過ぎます。外資系のコンサルティングファームに戦略コンサルティング分野で入職するためには、英語力よりもコンサルティングに向いているかどうか、地頭(知能指数とズバリ学歴!とプレゼンテーション能力といってよいでしょう)と仕事上の実績、創造性、ロジカルな表現力(文章および口頭)などが求められます。失礼な言い方ですがこれが実態です。
 英語力は資質さえあれば、hi_nagaさんの年代では不要と言ってもよいでしょう。ただし落とす理由にはします。社内メールが英文のことが多いですからその程度で十分です。学歴と前職は決定的に影響します。
 想定されているようなファームでは、中小企業診断士など日本の資格は何の役にも立ちません。また、学歴がよくても、さまざまなテーマで会話して、相手が、東大・京大レベル、私立では上智・ICU・早慶、または(これが下限ですが)会計士・司法試験崩れの中央程度、それもその中でもピカ一のインテリジェンスを備えていそうだな…と推測してくれるレベルでないと通用しません。
 さらには、そうした仕事に就けたとしても、決してバラ色な将来が保証されているわけではありません。4~5年程度でどんどん転職していってしまいます。一度、そうした企業に勤めている人から話しを聞いてみたらよいでしょう。
    • 0

私もRYOKUCHAさんと同じ意見です。

TOEIC400半ばを3ヶ月で650まで上げるのは、かなり難しいのではないでしょうか。そのレベルまで例え上げられたとしても、実際は使えるレベルではないと思います。
私は10代のころに半年間語学留学しましたが、吸収の早いあのころでも、半年間ではビジネスレベルまでもっていくのは無理でした。確かに会話力は全然レベルは上がりましたが、会話力だけみてもビジネスではとうてい使えるレベルではないし、向こうに語学留学するだけでTOEICスコアが上がる、という考えはやめたほうがいいです。
それでも、「私は頑張る!」と思われましたら、大学付属の語学学校を選んでください。選ぶポイントとして、入学日が毎週あったり、いつでも入学できるような学校は、まず除外してください。学期がきちんと作られているところをまず狙ってください。(例えば、入学日は4月、7月、10月のみ、とか) そういうところは、たいてい大学入学を目指す人のための学校になっているので、とても厳しい授業内容になっています。だから、短期でもかなり上達すると思いますよ。友達がそういう学校に通っていましたが、毎日膨大な宿題、授業内容も大学の講義のように難しいものばかりでした。
ただ、こういうかんじの学校は3ヶ月という短期間のものはないかもしれません。でも、多少期間を延ばしても、費用が少し高くなっても、授業内容をまず第一に考えてください。留学というものはどっちになっても費用がかかることです。帰国して使い物にならなければ、それ以上に悔しいことはありません。
語学留学はその人の目的によって大きく変わってきます。もし、英会話力だけを重視するなら、どんな学校でも構わないと思います。結局住むことになるのは英語圏の国なのですから。本人の努力次第だと思います。でも、ビジネスで使いたいのであれば、授業内容がポイントです。誰かが教えてくれなければ、仕事に通用するくらいの英語は話せません。
ちなみに参考程度に考えて欲しいのですが、私の友人は英文科の大卒で、TOEIC680ですが、ビジネスにはほど遠いです。どの程度、仕事に使いたいのかにもよりますが、700以上800近くくらいないと、「ビジネスに英語を使えます」とは言えませんよ。
600点台では、英語は出来ます程度です。
私が思うに、テストのための勉強は日本で十分できます。もし3ヶ月で目標スコアに達することができなくても帰国後に頑張ることができます。でも、会話は留学中にどれだけ頑張るかで、差は歴然です。帰国してからのレベル維持は難しいですが、それでも感覚さえ覚えておけば取り戻すのも早いです。
到着したら一言も日本語は話さないくらいの勢いで、頑張ってください。

最後になりましたが、友達が通っていた学校は、サンフランシスコにあるゴールデン・ゲート・カレッジ(・・・だったはず・・・)です。サンフランシスコは物価は高いですが、交通の便がとても良く、都会なので情報を得るのも早いし、ビジネス(特にパソコンなど)でも注目されているのでおすすめですよ。
    • 0

下記の方と意見は相反するようですが、3ヶ月の集中講座は妥当だと思います。

語学習得を3ヶ月間で、という試みは企業や大学でも行われており、現に日本にある外語大学の講師でハワイ大学に日本語集中講座(朝から晩まで日本語漬け)を受けて日本に来た人もおり、高い評価をしていました。私のいた大学でも、「3ヶ月やって成果が出ない人は伸びない(これは極論だと思いましたが)」と言われて3ヶ月集中講座をカナダでとってから大学に入った人もおりましたが、非常に流暢な英語でした。また、TOEIC700点までは慣れと努力だと思います。
肝心の語学留学ですが、アルクなどの本、アメリカのinfoseek(www.infoseek.com)でのLanguage Schoolを検索し探せばよいかと思われます。実は私の彼もカナダのワーキングホリデーを利用して語学を勉強したいと思っているので共感します。
学校は3ヶ月程度だと30万前後くらいからあるはずです。語学学校のサイトにAdmissionなどのリンクがあるので、そこから費用、期間、申し込み方法などを調べます。学校によってはメールで興味があるから資料を送って欲しい、と連絡すると申し込みに必要な書類一式送ってくれるところもあります。
短期の滞在ですとアパートよりWeekly Mansionやホームステイを斡旋してもらうのがいいかと思います。また、大学生が帰省している夏休みに夏期集中英語講座をしているところもあり、その場合は寮に住むこともできる場合があります。頑張ってください。
    • 0

はっきり言って3ヶ月では無理です。

私も留学経験がありますが、先生からヒアリングだけでも最低1年はかかると言われました。
ましてビジネスで使える英語となると、どの程度仕事で使うかにもよりますが、ボキャブラリの問題、言い回しなどかなりレベルの高くないと難しいと思います。
学校での授業も受験英語のように「ビジネスで使う英語」なんてものは無くて、基礎から日常会話が中心になります。
やはり言葉ですから時間をかけて、繰り返し使っていないと身につかないと思います。3ヶ月でも留学してみる事はいいことだと思いますが、帰国後、日本の英会話スクール等にも通って続けていける方法も考えてはどうでしょうか?
    • 0